名曲997 「時の旅人」【西田敏行】[劇場版ドラえもん]

ーー感動の映画主題歌。ペガとの別れは至高のラストーー

時の旅人 西田敏行 【ドラえもん のび太の日本誕生 主題歌】【ドラえもん50周年】

時の旅人 西田敏行 【ドラえもん のび太の日本誕生 主題歌】【ドラえもん50周年】 - YouTube

 ドラえもんの映画の作品で最も好きなのが「日本誕生」である。これはドラえもんガチ勢の私が真剣に評価した結果、最も優れた作品であると結論づけた。スケール感、スリル、ワクワク、ドラえもん要素、感動などすべてのランクをつけた際に最も分厚いグラフになる。リメイク版も、旧バージョンのもっさり感がなくなってスマートなので非常によい。そちらもかなりオススメだ。

 今回は1989年の旧ドラの主題歌になる。これがまあ、エグい出来なのだ。ただ普通に名曲なのもあるが、映画のラストが衝撃で、そのままイントロが流れたときに涙がぶわっと出てくるのである。

 某アニソンに1万年と2千年前からというフレーズがあるが、あれはこの曲をパクったのではと、学生時代の私は思った。すでに武田鉄矢が使っていたのである。それも上品な具合に。昔はいまと違って言葉の紡ぎ方が抜群にうまかった。この味が平成アニソンには足りない。……まあギリギリこれも平成なのだが。

 歌詞もだがメロディーも美しいのなんの。ピアノの味がたまらない。史上最強のイントロとすら思う。作曲はなんと堀内孝雄。そして極めつけは西田敏行の歌声である。もうね、武田鉄矢本人でなく西田敏行を選出したというところで本気度合いが伝わるのだが、わかりますでしょうか。これぞぴったりなのだ。なんですかサビの絶対に泣かせるような歌い方は。

 余談だが、サビの「お前と同じように」を西田敏行っぽく歌ったら思いのほか泣けてしまって涙がポロリと出たことがある。ペガの映像が浮かんじゃったのかね。
時の旅人 - YouTube

 上記の動画はネタバレになるが、ぜひ。これほんとに泣けます。あのどうにもできない無情なさまがいいんです。これ、涙以外の感情があるのですか。現代に戻らずそのままの時代で終えたのが最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?