名曲1000まで書き終えて

 名曲1000のいい日旅立ちを持ちまして、ついに1000日連続投稿を達成しました。もう気づいた方もいそうですが、到達周辺では旅に関する曲をたくさん書きました。これらはもう1年以上前からストックで用意していまして、特に999の銀河鉄道999は900日くらい寝かせていましたね。

 いよいよ、私も新たな旅立ちを迎えようとしています。これまでコツコツやってきましたが、恐らくほとんどの方がこのnoteを知らないまま一生を終えるでしょう。実はこのnoteは身内や友人など誰一人にも話していないのです。(仕事の関係で1人は知っているけど)そして、それを私は今後も公表することはありません。

 実はあなたの身内にいる古い曲が好きなやつが、これを書いていたりして。なぜこのnoteを人知れず続けていたかというと、自分の好きだった曲を忘れないようにするためでした。ふと何かの拍子に耳にした曲って、検索しないといつしかそのまま消え去ってしまうものです。

 そして自分が毎日何かコツコツ続けられるかと試していたのもあります。正直なことを書きますと、毎日記事を書いていたわけではなく、何日かまとめ書きしていました。なので、毎日した作業としてはアップをしたということになるのですが、1000日も続けられたのは飽きっぽい自分にとって驚異的なことだったのです。

 当初は100で終えてもいいかなと思っていました。あまりにも少ない閲覧数だったものでモチベーションが保てなかったのもあります。ですが、そろそろ100に達しようとしたときに「まだまだ紹介していない名曲が山ほどあるな」と思い直して続けることにしました。では次の区切りはどこにしようかと悩んだのですが、……1000になりますよね。

 ということで長いゴールを目指しました。ところが今まで厳選していただけあって徐々に名曲のストックが少なくなってきたのです。具体的にどのあたりがとは書きづらいですが、あの時期は苦しんでいましたね。いやーネタがないなんて。それで個人的に名曲とまではギリいかないかというラインも採用することにしました。その結果、ここまでたどり着けました。

 定期的に新たな名曲を求めて補給し、するとまたどんどん世界が広がっていきまして、やはり音楽はいいものだなと。その感動をぜひとも共有したいし、残しておきたいなと。リアルでも実はいい曲を教えるおじさんなんです。でも大体ポカーンとされたりまたいつものかって感じでして。難しいんですよね。音楽ってやっぱり自分から探して見つけたものがいいってなりますから。でも、私は人から知った曲をそのまま好きになることが多いもので、ストライクゾーンが広かったのだと思います。だから名曲1000も書けるんですかね。

 えーちなみにですが、完全に趣味の形でやっていましたので、このnoteで入ったお金はまったくありません。1000日やって1円も入っておりませぬ。最初は収益化なんてのも目指していたのですが、本業が忙しくなるとそれどころではなくなってしまいまして、もう独りの世界にこだわろうと思いました。今後もこのnoteは残しますが、お金はいりませんので、こんな曲があるんだと誰かに広めていただければ幸いです。

 ちょうど今月に私は30歳になります。つまりnoteの20代というプロフィールも嘘になりますので、まあここが筆を置くいいタイミングなのかなと。まだまだ名曲探しの旅は続けますが、新たな世界にも目を向けていきます。

 次の曲では私の座右の銘を紹介しますので、それが最終回となります。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?