名曲750 「君がいるから」【堀江美都子/こおろぎ'73】[劇場版ドラえもん]

ーー激アツBGMに劇場が揺れた、はずーー

ドラえもん のび太のパラレル西遊記 「君がいるから」(詳細に歌詞付)

ドラえもん のび太のパラレル西遊記 「君がいるから」(詳細に歌詞付) - YouTube

 『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』はドラえもんの映画シリーズでも屈指のトラウマ要素豊富な作品である。藤子・F・不二雄が原作でないことで有名。そういう意味ではちょっと異色なのだ。1988年に放映された。ぜひ見てね(ドラえもん風)。ネタバレ注意。

 この主題歌は私が一番最初にドラえもんの曲でドハマりしたといっても過言ではない。当時は3歳か4歳だったと思うのだが、CD集の後半に入っていたのを何度もカセットテープで繰り返し聴いていたので、小学生のころにはもう、テープがおかしくなって聴けなくなってしまった思い出がある。その影響で次の曲にあったドラミちゃんの曲までお亡くなりになってしまった。

 時は流れてYouTubeや別のアルバムなどで気軽に聴けるようになったころ、三つ子の魂百までとはよく言ったもので、変わらずリピートし続けている男がそこにはいた。小学生から大人になるいままで、定期的に爆発的に聴くことの多い名曲なのである。

 さて、ここでひとつ有益な動画を見つけたのでぜひともご鑑賞ください。

【ドラえもん】火焔山潜入!【パラレル西遊記】 - YouTube

 激アツでございます。これがですねえ、初めて見た時からずーっと好きなんです。あの前奏の流れるタイミングね。ドラえもんの主題歌にしては非常に珍しくかっこいいのだ。そして歌詞も歌い方も。堀江美都子様とこおろぎ'73のコラボという豪華過ぎるハーモニーに、何もかも無に溶けてしまうのである。

 小さいころの私にも理解できるくらいに歌詞がシンプルで、よく読んだものだった。

映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記ED 君がいるから - YouTube

 ちなみに劇場版だと2番が使われている。個人的にはこの締め方よりも「宇宙漂流記」のほうが好きだったりする……どういうことかって? ああ、ドラえもんを語りたい。当方筋金入りでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?