見出し画像

名曲187 「風の花束」【REAL BLOOD】

ーーコーラスの美しさを教えてくれた思い出の名曲ーー

【ポンキッキーズ21 風の花束 REAL BLOOD】

 REAL BLOODはまったく知らないグループであった。ブラザートムが所属しているというのは上の動画を見て認知できたのだが、それ以外はわからないまま今日また生きてきた。当時、実はリアルタイムで見ていたのである。ありがとうございますYouTube。数年前、たまたまサーフィンしていたら思い出の曲を見つけることができた。

 「風の花束」は元々ポンキッキーズで曲が流れていたようだが、このバージョンは度肝を抜かれた。なんだこのおじさん4人組は。特に左端のグラサンだ。並々ならぬ美声の持ち主なのである。うーん名前がわからない。

 調べてみるとメンバーはJAYE公山、SILKY藤野、LUTHER No.1市村、ブラザートムの4人とわかった。ブラザートムはポンキッキーズでトムバイヤーとしてよく目にしていて、好きだった。しかし左端のグラサンは誰なのだろう。

{せかいでいちばん はやおきしたら グーチョキパーッと てのひらだって しんこきゅう}

 ボーカルの声がたまらない。つまりは左端のグラサンの声である。強烈なハイトーンボイスで耳が幸せになるのだ。

{うみでうまれた あおいかぜと なんきょくうまれ しろいかぜ ことりのうたの リボンをつけた はなたばが とどくよ}

 おいおい、振り付けがかわいいぞおじさんたち。しかも全員強面なのがミスマッチで可笑しい。

{いいこと ありそう なんでも できそう だれかにつたえたい みんなにわけてあげたい}

 幸せで、ワクワクして、たまらないときの心境だ。そして間奏に入るわけだが、ここは必聴。最強のシャウトが響き渡るのだ。

{いいこと ありそう なにかが できそう だれかにおしえたい みんなにわけてあげたい}

 ラストのサビは花が一気に満開になるかのように、それこそ花束が目に見えるかのように咲き誇る。この転調があってこそ4人の歌声も光るのだ。私は心奪われた。少年のころと、大人になったいま。2回もハートを盗むとは罪なおじさんたちよ。

 ちなみにYouTubeで検索するともう1曲、ポンキッキーズで歌うREAL BLOODも出てくる。当然こちらも取り上げる予定だ。むしろそちらのほうが4人の美声がしっかり聞ける(ソロパートがあるのだ)のでオススメかもしれない。

          【今日の名歌詞】

いいこと ありそう なんでも できそう だれかにつたえたい みんなにわけてあげたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?