名曲708 「DAYDREAM PARK」【NONA REEVES】

ーー無限に聴いていたい心地よいリズムーー

【NONA REEVES - DAYDREAM PARK [MV]】

 ノーナの特徴としてよく挙げられるのが「長い」「くどい」というもの。ファンである私も全面的に同意である。せっかくいい曲なのに長ったらしくしてしまった結果、凡曲になってしまったのではと思うものもいくつか。それでもこのnoteでは長い曲であっても積極的に紹介していることも多く、要はすごいのである。

 今回の曲も長い長い。これぞザノーナリーブスである。この曲が好きならきっとノーナを受け入れること間違いなし。というのも私がさらに好きになったきっかけの曲でもあるのだ。

 メロディーがハイセンス。恐らくここから徐々に歌詞を肉付けしていったのだと推測できる。いくつもの変更や路線変更があったのだろう。編曲者こそいないけれど、その跡がよくわかる。それだけ工夫したのだけれど、例によって長くなってしまった。7分を超える大作に。

 いつもならもっと短くしろと書いているところだけれど、いやいや、これは間違いなくビシッと決まった印象を受ける。というのもメロディーがとにかく素晴らしいのだ。これはこすり続けたくなるわと。じわじわと盛り上げていくのに7分は必要だ。むしろ5分じゃ物足りない。3分じゃ駄作。そう、この曲をより素晴らしいものに昇華させるのには7分はないといけなかったのだ。

 ただひたすらに間奏が長いので、カラオケで歌う際は注意が必要……うーむ歌ったことがないぞ。マイナーな曲の宿命ではあるが、もっと多く曲を収録してほしい。特にこの曲はMVもあるというのに。全国のノーナファンの皆さん、もっと歌える曲を増やしてくれるよう、くどく長くお願いしてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?