名曲817 「US ~明日何してる~」【美勇士】

ーーズッコケ3人組といえば、この主題歌ーー

【美勇士「US ~明日何してる~」15秒CM】

美勇士「US ~明日何してる~」15秒CM - YouTube

 昔よく見ていたドラマがあった。NHKで放送されていた「ズッコケ3人組」である。正式なタイトルは忘れてしまったが概ねそんな感じだった。

 当時の児童文学で覇権を握っていたといえる「ズッコケ3人組シリーズ」。私も小学生のころによくお世話になった。しかし自分の学校では「かいけつゾロリ」や「探偵シリーズ」が非常に人気だったので、字の多いズッコケ3人組を低学年で読んでいたのは少なかった気がする。猛烈に人気が出たのは小学4~5年生のころ。前述のシリーズに卒業した人たちが手に取るようになった。

 私が気に入っていたのは「株式会社」のシリーズ。というよりそれが初めて見たズッコケ3人組だった。当時にしては難しめの題材を選んだなあと感心するが、これがまあリアルなワクワクがあって面白かったのだ。よく小学生で株の話がわかったなあとも思う。それだけわかりやすく作内で説明されていたのだろう。那須さんに感謝である。

 ドラマもまさに自分の想像するような面々のキャラが演じていて、親近感もあって楽しかった。いまは放送されていないようで、ちょっと残念。現在でも通用する面白さ……なのかというとわからない。IT化が進んで、古き良き風習がもうなくなりつつある。

 その主題歌が非常に頭に残っているのだ。今回はフルバージョンが見つからなかったが紹介。検索してもなかなか全貌がつかめなかったので、ぜひリニューアルしてほしいと願う。今回は完全なる思い出補正で、具体的にどう名曲かは説明できないが、きっと皆さんもそういう存在があるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?