見出し画像

杉山城跡へ〜

我が家にはTVがないのですが、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がとても話題になっているのはなんとなく知っています。

埼玉県東松山市で活動する比企交響楽団で比企地域に通わせていただいているマエストロ久保田洋もこの土地の歴史に長くから興味を持っていたそうです。

機会があり、埼玉県嵐山町にある杉山城跡を訪ねてみました。国指定史跡に指定され、歴史ファンに知られるスポットなのだそうです。


かつて山城があったであろう戦国時代に思い馳せながら…登ったり、降りたり、進んでゆきます。

結構急だったりもします…
さくさく進むマエストロ。待ってくれ〜い。


所々に解説もあり、勉強になります_φ(・_・
段々の土地がしかっりと保存されています。
拓けた所は清々しい景色が広がります。
こんな素晴らしい景色も見ることができました!

ぐるりと回り終え、駐車場に戻るとこんなお隣の車にこんなステッカーを発見!

ふふふ。お好きなんですね〜

歴史ロマンあふれる杉山城跡でありましたが、他にも比企地区にはたくさんの城跡が保存されているようですので、時間を見つけて訪ねてみたいと思います。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?