見出し画像

トラウマ改善ボイストレーナーのTOMOE/TOMです!

前回は、現在までの自己紹介を軽くさせてもらいました。
今回は、今現在の私の考えと取り組みについて。


ボイトレのイメージとは?

ボイストレーニングって、皆さんどういうイメージですか?
トレーニングっていうくらいだから、歌が上達するためのもの、というイメージが
強いのではないかなと思います。
これは実際に言われたことですが、プロを目指している人、とか、すでにプロの方がやるもの、といったイメージも強いようです。
実際には、そんなこともなくて、趣味でやられてる方もたくさんいますし、
そういった方の方が長続きしている印象。
で、ここなんです。
なぜ、プロを目指す人たちが長く続けられないか。
簡潔にいうと、大体の方が、病んでます。(言葉選ばずに言いますが。)
一番大きいのは、「こうじゃないとだめ。」「こうじゃないと認められない。」といった強迫観念です。

誰かの言う正解を求め続けるということ

ここに陥ってしまうと、なかなか抜け出せません。
正直な現場の肌感としては、古い価値観のままアップデートされていないトレーナーさんが多いことも事実影響していると思います。
ただ、その方達の正解が間違っている、と言いたいわけでもなく、
結局は自分で決めて、自分でやるしかないということ。
どちらかと言えば私は、自分よりも若い世代の方たちと接する機会が多いですが、その際に話を聞いてみると、「先生」という立場の人からの言葉を、100%で受け止めすぎているなぁと感じます。
だから、その先生の言う正解に自分を持っていこうとする。それだけ、真面目で素直で、素敵な部分でもありますが、そこだけを目指した結果、
気付くと自分がどうしたいかがわからなくなっている状態になっていると言うことが実はとても多いです。

心と身体はつながっている

本当に、この言葉に尽きるのです。
30年以上、音楽に身に置いて感じていること。
結局はここです。
表現するということは、心の状態を身体で表すということ。
心の状態が健康でないと、身体もついてきてくれません。
尚且つ、身体の状態が悪いことによって、心が健やかでなくなるケースも多いのです。
現代を生きる人たちは、この部分を蔑ろにしている方が多いと感じます。
特に、若いうちは、勢いで誤魔化せてしまう。
(私もそうだったからよーーーーくわかる!笑)
でもそれを続けることで、気付いた時には取り返しがつかないほど、
身体も心もボロボロになっているということが、実際に起こっているのです。
そんな状況を変えたいと思っています。
ですが、他人を変える事は出来ません。
だから私は、きっかけづくりをすること。
少しずつでも種まきをすることに決めたのです。


整体との出会い

発声の研究をしている中で、人体の構造にもさらに興味が出始め、解剖学の本を買いました。
その後、自身の持病のこともあり、整体に通い始めました。
その時に施術をしてくれた先生が、今の私の整体の師匠です。
色々と話をすると、私自身が感じていたことと一緒で、
話をすればするほど、身体と心のつながりの重要さを感じました。
本格的な施術はまだ出来ませんが、発声に関する簡単な施術やマッサージは、必要があれば生徒さんにお伝えしています。

”心身ともに健康に音楽を楽しむ人で溢れてほしい。”

それが私の夢です。プロとかそうじゃないとか関係なく。
世界を変える事は出来なくても、目に見える範囲の人たちにはそうであって欲しいと、心から願っています。


TOMレッスンの特徴

一般的なボイストレーニングっぽくないなーとつくづく思います。笑
というのも、実際私のレッスンを受けにくる生徒さんたちには、
ボイストレーニングという呼び方より、カウンセリングみたいな要素が強いですね、と言われます。笑 それです。笑 その通り。
(そしてそれをみんな楽しんでくれてる天才だと思う。笑 )

どんなにたくさん基礎やテクニックを教えても、なかなか上達しないケースも多いですし、実際そこは、本人がやりたければ、どれだけ時間を割けるかという部分だと思っています。だから、やり方はレクチャーしますが、課題は出しません。
本人次第なので。やらないからといって怒りません。今はそのタイミングじゃないんだなと思うだけです。
(ちなみに私は全く怒りません。笑 生徒さんが遅刻しても気になりません。笑
前は叱ることもあったけど今じゃすっかり変わりました。私ステキ。笑)

結局は、上達しない、タガが外せない理由は、過去の経験やトラウマ、先入観で作り上げられた潜在意識が邪魔をするからです。
だから、私のレッスンでは、自分と向き合う作業や時間がとても多くなります。
なぜこうなってしまうんだろう?
なぜこう出来ないんだろう?
そこを掘り下げて行きます。
そして、出来ない自分を責めるのではなく、まずは受け入れて認めてあげることからです。「よく頑張ってきたね」「偉かったね」「辛かったんだね」
「そのままで大丈夫」
まずは、自分が自分のままでいいんだと思えること。そこからがスタートです。

自分自身が持つ可能性をみくびらない

人は変われます。
変われないという人もいますが、結局そういう人は変わりたくないだけです。
他人から変えようとされればされるほど、人は変わりたくないと意固地になります。
だから、人は勝手に変わるものです。
本人が変わりたいならば。
変わりたいと思う時、私のできることで力になれたら嬉しいなと思っています。
だから、自分の持つ可能性は実は無限にあるのです。
そう見えないのは、そう見えない世界のメガネで見ているだけ。

私はプロの心理学者でもありません。
出来ることが歌でした。
だったら、歌うことに苦しんでいて抜け出したい人を、
私が出来る歌に関する知識や経験を通して、少しでも変わるきっかけに使ってもらえたらと思っています。私自身も歌うことが苦しかった時期があったから、辛い人の気持ちはとてもよくわかります。
わかりやすいトレーナーとしての看板もありませんし、
この職業柄、資格もありません。
怪しく見えるかもしれないし、胡散臭く見えるかもしれません。笑
(別にウケるからいいけど。笑)
でも、私は私なので、それも含めて私です。有名な誰かに成り代わることも出来ません。
だけど、私はワクワクしています。
これから出会える人、この先どんな楽しい未来が待っているんだろうと思うと、
とても幸せです。
なぜなら、私自身が、自分の可能性を楽しんでいるから。
そんな風に、根拠もない可能性を、一緒に楽しんでくれる人と出会いたいなと思っています。
あなたの持つ可能性も今はもしそう思えなくても、無限にあるのです。

少しの事でも幸せを感じられる、
その心が実は健康のバロメーターだったりします。
そんな人たちと、楽しく面白く過ごして行きたいなと思っています。


◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️
みんながゆるーく楽しんで歌えるような情報発信をしています☺️
こうじゃなきゃ!
こうしなきゃ!
をぶっ壊せ🤣🤣笑笑

生徒さん随時募集中✨
楽しくゆるゆる幸せな響きの人たちで溢れますように♡

#ボイトレ
#ボイストレーナー
#ボイトレレッスン
#ボイストレーニング教室
#ボイトレっぽくないボイトレ
#自分を優しく手厚く
#トラウマ改善ボイトレ
#幸せゆるゆるボイトレ
#自己紹介




この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、活動費として幸せの連鎖のために使います!いつもありがとう♡