見出し画像

せつない、、やるせない夜は水道橋博士が口ずさむ「翼の折れたエンジェル」(中村あゆみ)を聴こう

【せつない、、やるせない夜は水道橋博士が口ずさむ「翼の折れたエンジェル」(中村あゆみ)を聴こう】

こんにちは!

なんだか世知がない世の中、やるせない時はありませんか?

そんなときは、

水道橋博士がツイキャスで口ずさむ「翼の折れたエンジェル」を聴きませんか?

中村あゆみさんの名曲ですよね、、

水道橋博士がツイキャスで、
15分8秒あたりから「翼の折れたエンジェル」を口ずさんでいます。

一度聴いてみてください。

胸にしみます、、😭


次のリンクは、15分8秒から再生されるように設定してありますので、そのままお聴きください。

(最近はリズムに乗ってるだけの博士ですが、サビが近づくと口ずさみ始めます)


いかがでしたか。

"もし俺がヒーローだったら 悲しみを近づけやしないのに..."

あたりを、水道橋博士がシミジミと歌っているのを聴くと、、

泣ける😭


先日、X(旧ツイッター)で紹介させていただいたら、

なんと水道橋博士ご本人が見つけてくださり、リポストしてくださいました。

ご本人にリポストしていただき、ありがたい限りです。


水道橋博士は現在、61歳になられました。

玉ちゃんと浅草キッドを結成し、芸人として活動していましたが、

文筆家で本もたくさん出版されていて、
なんと日記風のブログも毎日アップされています!

〈 水道橋博士の日記風ブログ 〉


近年の水道橋博士は、順風満帆なことばかりではありません。

一昨年、リポストした X(旧ツイッター)がきっかけで訴えられてしまいます。

その後、国会議員に当選するも、

鬱病を発症し、議員を辞職。

数ヶ月前あたりから、なんとか芸人として復帰して、活動を再開しました。

そんな中、、

最近の水道橋博士は、

毎日2時間かけて日記風ブログをアップし、

You Tubeの生配信も、昼と夜でそれぞれ1時間以上、合計2時間以上。
時には、合計3時間近くになることもあります。

そして、

ときどきツイキャスまで配信している!

凄まじい。

というか、

情報発信がハンパない!

日記風ブログはその日の夜にラフな下書きをして、

翌朝、早起きして2時間くらいかけて、朝のうちにアップされるそうです。

通勤前の人々が、電車などでなにげなく読めるようにとの考えみたいです。

水道橋博士、なんて誠実で真面目なんだ!


ということは、

前日の日記のアップと、その日の下書きで、日記だけで3時間費やしているとして、

You Tubeの生配信、昼と夜で合計2時間以上。

ときには、ツイキャスも1時間くらいするので、、

情報発信だけで、毎日、5〜6時間も使っている!!

しかも、ブログや動画配信では、包み隠さずオープンな姿勢を貫いている。

すごすぎる、水道橋博士!!

時には、、こんなこともされている。

(下の写真のような、謎のパフォーマンス(^^)   オロナイン軟膏との対決だそうです)

ある日の動画で、オロナイン軟膏との対決パフォーマンスの後、

ふと我に返り、、

「61歳にもなって、なんでこんなことやってんだろう…」

と、ポロッとつぶやく水道橋博士。

人生を感じ、シミジミしますよね。

水道橋博士は、言います。

「人生は何度でもやり直せる」

博士の師匠、北野タケシさんの名言

「まだ始まってもねぇよ!」

そう宣言すればいいと言います。

味わい深いですよね。

その精神で、
水道橋博士は61歳から、前に進んでいます。


〈 鬱あけ、水道橋博士と玉ちゃんの感動の再会 〉

(水道橋博士と玉ちゃんの再会の記事は、こちらから


これらの背景も知ったうえで、、

先ほどの「翼の折れたエンジェル」を聴くと、さらに胸にしみますよね😢


そうそう、

中村あゆみさんの歌はこちらからどうぞ。

〈 中村あゆみ,  翼の折れたエンジェル 〉


最後にもう一度、

水道橋博士の口ずさむ「翼の折れたエンジェル」へのリンクを貼りますので、ぜひツイキャスでお聴きください!

15分8秒あたりからになります。

こちらのリンクも、15分8秒から再生されるように設定してありますので、そのままお聴きください!


というわけで、、

今回はここまでとなります。

それでは、また!


■ 執筆者 : 松岡 学 ( 数学者 )


■ 音楽のかからない音楽番組

ラジオ風 you tube番組の『音楽のかからない音楽番組』。

番組ではジャンルを問わず、琴線に触れた音楽をお届けしています。

このときの配信では、80年代の音楽を中心に、南野陽子さん、時任三郎さんのことを語っています。

ぜひお聴きください!

〈 音楽のかからない音楽番組 〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?