見出し画像

静かに秘めた「想い」にきらめきを与えませんか? 黒沢健一さんの未発表カバー曲

これはまさに、天使の歌声ではないでしょうか。

いよいよ年末差し迫ってきたこの時期。
黒沢健一さんの事務所から、素敵なサプライズプレゼントがありました。

なんと黒沢健一さんの未発表カバー曲が You Tube にアップされていたのです!

チャンネル名は「KK bootleg」。
「黒沢健一・海賊版」の略でしょうか?

海賊版をこよなく愛した健一さんだけに(?!)、なんだか意味ありげなチャンネル名に胸が踊ります(*^^*)

そこで、最初にアップされたのが健一さんによるエルビス・コステロの「Indoor Fireworks」のカバー。
日本語訳すると「室内花火」。

それでは、何はともあれまずは曲をお聴きください!

〈 黒沢健一,  Indoor Fireworks 〉

いかがでしたか?

アコースティックな優しい曲調で、健一さんの歌声が胸にしみ込んできます。

優しく、癒やされるボーカル。

まさに、天使の歌声ではないでしょうか。

L⇔R のアップテンポな曲も素敵ですが、それとはまた違う魅力というのでしょうか。

このようなしっとりした曲を歌い上げる健一さんの歌声は、聴く人の心にスーッと自然にしみ込んでくると思うのです。

そんな味わい深い1曲。

「Indoor Fireworks(室内花火)」というタイトルと、しっとりした健一さんの曲は、とてもマッチしています。

静かなる情熱。

私にはそんなイメージが思い浮かびました。

外で打ち上げる壮大な花火と違い、室内の花火というと小さく繊細なイメージ。

しかしそれでいて、静かに確実にきらめいています。

もしかすると、当時の健一さんはそんな心境だったのでは? と勝手に想像していました。

あなたはどうですか?

心の内側に秘めた、静かな「想い」はありますか?
眠ったままになっていませんか?

もし静かに秘めた「想い」があるのなら、眠らせたままではなく、外へ表現して、、

あなたの「想い」にきらめきを与えてみてはいかがでしょうか。

室内花火のように。

そんな静かな癒しとそっと一歩を踏み出す勇気を与えてくれる曲。

せっかくですから、

オリジナルのエルビス・コステロのバージョンと聴き比べてみてください。

オリジナルは、コステロ節ともいうべきボーカルが堪能できます。

〈 Elvis Costello,  Indoor Fireworks 〉

最初、、

健一さんからの素敵なギフトを、私は、kyuwaさんのツイートで知りました。

kyuwaさんは、L⇔R へのあふれる愛情を抱いて、関連する情報を幅広く発信されています。

L⇔R に関心がある方は、kyuwaさんのサイトを見ていただくと、そこは情報の宝庫となっています。

〈 kyuwaさんのツイート 〉


〈 kyuwaさんのサイトの記事 〉


YouTubeに出てくる、ぬいぐるみが手を振っている写真は、健一さんの UK旅行記のときの写真だと、kyuwaさんが教えてくださっています。

さらに、kyuwaさんは次のように書かれています。

〈 kyuwaさんのサイトから 〉

確かに、、

言われてみれば、どことなく愛きょうのあるぬいぐるみで、健一さんが私たちに手を振ってくれているようにも見える。

感動的ですよね!

〈 健一さんのこちらの記事に、ぬいぐるみの写真がアップされています 〉


そういえば、

エルビス・コステロといえば、、

昔、私が L⇔R のラジオを聴いていた頃のことを思い出します。

当時、名古屋の東海ラジオの J-POP マジックという音楽番組の中で、L⇔R は金鯱アワーというコーナーを持っていました。

あるとき、健一さんは、ポール・マッカートニー & エルビス・コステロによるビートルズカバー「One After 909」をかけてくださいました。

しかも、謎の音源!!
(きっと海賊版でしょう?!)

「なんて選曲のセンスがいいんだ!」

私は感動しました。

そのとき、流れたのがこちら。

〈 Paul McCartney & Elvis Costello,  One After 909 〉

というわけで、

健一さんの未発表カバー「Indoor Fireworks(室内花火)」をもとに、私なりに感じたことを書いてきました。

もう一度、リンクを貼っておきますので、じっくりかみしめてお聴きください!

それではまた!

〈 黒沢健一,  Indoor Fireworks 〉


■ 関連記事

理由はない! L⇔R のアルバム『LACK OF REASON』を聴きなさい

リスペクトとセンスを感じる L⇔R の音楽に触れよう

音楽対決! L⇔R 「Lazy Girl」 VS スガ シカオ 「あまい果実」


■ 執筆者 : 松岡 学


■ 音楽のかからない音楽番組

好きな音楽を紹介しているラジオ風 you tube 番組です。
この7月の配信では、

せつなさあふれる下北沢サウンドのメレンゲ
VS
憂いを帯びた声質で、柔らかな歌い方が胸に響く池田聡さん

そんな内容でお届けしています。

槇原敬之さんのライブの感想も話しています。
ぜひお聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?