見出し画像

想像力がかきたてられる! 雨の日に聴きたい 崎谷健次郎 VS メレンゲ

こんにちは!

今年はすごく早く梅雨明けしたと思いきや、台風や何やかんやで、雨の日が続いています。

結果的には、梅雨明けしていないのと同じ状態ですよね。

そんな中、「雨」や「水」をテーマにした曲を、今回はご紹介いたします!

きっかけは、くわっちのこのツイートでした♪

さすが崎谷健次郎さんのファンのくわっち、素敵なツイートですね!

先日、このツイートに刺激を受けて、、

オシャレポップ対決をさせていただいたのでした!

崎谷健次郎さん「Laughter in the rain」(雨に微笑みを)
VS    カヒミ・カリィさん「エラスティック・ガール」

そのときの記事はこちらです♪

それでね、、

今回はこの記事の続編です。

崎谷健次郎さんとの音楽対決第2弾!

崎谷健次郎さんの「水に眠る」に対して、私も「水」や「雨」をテーマにした曲を持ってきて、対決します!

最初に、崎谷健次郎さんの「水に眠る」の紹介です♪

この曲は、1988年リリースの崎谷さんのセカンドアルバム『Realism』(リアリズム) に収録されている楽曲です。

くわっちは、先ほどのツイートで、次のように表現されていましたよね、、

静寂な世界
広がる湖面に時がスローに流れて
一瞬、止まったかのような
情景がイメージできて
心が落ち着く

くわっち

絶賛ですね!

気になったので、私もさっそく聴いてみました。

すると、、、

まさに静寂、、、

私は雨の情景が心に浮かびました。

崎谷さんの息づかいが聴こえてくるような、繊細で想像力がかきたてられる楽曲。

静かな部屋で聴きたい。

それに、

詩的な歌詞。

数え切れない程の出会い
浮かんでは消える
このまま沈んでゆく
まばたきのような
短い命
水に抱かれて

心が洗われるような繊細な楽曲。

くわっちが推しているのが分かるような気がします。

崎谷さんご自身は、セルフ・ライナーノーツで、次のように書かれています。

これもフランス印象派にインスパイアされた曲。
神秘的な曲想はハーモニーのマジックの森に迷い込むようなイメージ。
オフィーリアの物語のように思える歌詞ですが、心象風景のイメージフィルムと思って欲しいと思います。

崎谷健次郎

フランス印象派
神秘的な曲想
ハーモニーのマジックの森
オフィーリアの物語
心象風景のイメージフィルム

なんだか幻想的ですね!

〈 セルフ・ライナーノーツはこちら 〉

それでは、、

ぜひあなたも、静かな気持ちで聴いてみてください。

〈 崎谷健次郎,  水に眠る 〉

次に、

私が、崎谷健次郎さんの曲に対して選んだ曲は、

メレンゲの「声」。

メレンゲは、ボーカルのクボケンジさんを中心とした2人組のバンド。

前回の音楽ラジオでも紹介させていただきました。

メレンゲの「声」という曲。

この曲は、、

「水たまりに浮かぶ星、踏みつけて消えた」
「平べったい石を選んで 向こう岸に投げた
3回跳ねて 沈んだ想い」

など、「水」を思わせる歌詞もありますが、しかしながら、曲自体が「水」や「雨」テーマにしているわけではありません。

にもかかわらず、、

この曲を聴くと私は「水滴」や「雨」の情景が一面に浮かぶのです!

しかも、、

崎谷さんの曲のように、この曲も極めて繊細なんです!

後半の間奏やエンディングで鳴っている、多分、ピアノだと思うのですが、、

静かに、

「ぴちゃん、ぴちゃん … 」

と響いているところは、水滴が落ちている映像が浮かびます。

なんて繊細なサウンドなんだ!
静かな部屋で、ひとりそっと聴きたい。

内面深くに染み込んでくる楽曲。

この曲を聴いていただくと、クボケンジさんがいかに繊細な内面かが分かります。

この曲は、2003年リリースのインディーズ・セカンドミニアルバム『少女プラシーボ』に収録されているアルバムの曲。

崎谷さんのセルフライナーノーツに対抗して、、
私は、このミニアルバムの帯に書かれた GOING UNDER GROUND の松本素生さんの言葉を紹介させていただきます!

私はこの言葉に後押しされて、このミニアルバムをジャゲ買いしたのです!

メレンゲの音楽は苦いコーヒーだ。香り立つ湯気は、せつなさと痛みの色だ。
でもその後には懐かしい甘さがやってくる。

これは、ロックやギターポップを越えてしまったバンドの新たなストーリーが詰まったミニアルバムだ。

松本素生(GOING UNDER GROUND)

こちらも静かな部屋で、ぜひお聴きください。

〈 メレンゲ,  声 〉

というわけで、今回は「水」や「雨」をテーマにした曲を紹介させていただいました。

私も文章を書いていて、気持ちが「水」や「雨」でいっぱいになってきました。

この2曲を聴けば、
素敵な雨の日が過ごせそうですね!

それではまた!

■ 執筆者 : 松岡 学


■ 音楽のかからない音楽番組

FMラジオのパーソナリティのくわっちと数学者のまっちゃんによる you tube番組。

2人の琴線に触れた音楽を紹介しています。

昨年の梅雨の時期に収録した番組では、
「雨・透明感」をテーマに、

八神純子さん「みずいろの雨」
ストレイテナー「鱗」

を紹介しています。

ぜひお聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?