見出し画像

No.14 八ヶ岳 北横岳

本格的に山登りを始めた頃。

まず憧れたのは八ヶ岳。

山の形と名前が一致する一番最初に覚えた山でもある。

登山者だけではなく、観光名所でも有名なこともあり、

「富士山」ほどではないが、誰もが知ってる有名な山。

それが「八ヶ岳」だ。

八ヶ岳は、八つの嶺から出来ている……とも言われていたり、

数多くの高嶺が連なる山……という意味でもあるらしい。

一般的に「八ヶ岳」に当てはまるのは

赤岳、天狗岳、横岳、硫黄岳、阿弥陀岳、編笠山、観音岳、西山。

この八つを指す。

又、火山活動によって作られた八ヶ岳は、その火山活動の時期や岩質などから北と南に分けられて、北八ヶ岳、南八ヶ岳と呼ばれている。

私の八ヶ岳デビューは意外にも冬。

そして冬山デビュー、スノーシューデビューも八ヶ岳だ。

冬山デビューに最も適していると薦められて足を運んだのが

北横岳(2480m)だった。

デビューはスノーシューで、

初めてスノーシューを履いた瞬間は、

なんて歩きにくく、煩わしいものだ。とちょっとストレスだった。

が、次第になれていくと快適だ。

モフモフの深い雪はスノーシューを履かなければ腰や胸まで一気に埋まってしまう。アイゼンもパウダースノーのモフモフには歯が立たない。

その点スノーシューは、子供の頃憧れた誰も踏み込んでいない

キラッキラでモフモフの雪の上をスイスイと歩けるのだ。

まるで雲の上を歩いてるかの様(勿論、雲の上は歩いたことないが 笑)。

童心に帰りつつ、八ヶ岳特有のファンタジックな景色に囲まれながら

終始テンション上がりっぱなしのデビューだったことをよく覚えている。

その次はアイゼンハイクで。アイゼン登山の練習も兼ねて行ったっけ。

雪がそれほど深くない登りや下りはスノーシューよりアイゼンの方がよっぽど歩きやすかった。

滑り知らずのアイゼンにこれまた感動したのをよく覚えている。

雪の世界しか知らなかった北横岳。

どうしても雪のない時期は登れる山の選択肢が多く、

行ったことがあり、更にお手軽で気負わず行ける北横岳は

後回しになってしまっていたが

遂に今年、雪のない北横岳に登る事が出来た。

パートナーは、仕事の休みが少なく、

年に数回しか山に行けない為、ビギナーをいつまでも卒業できない旦那さん。

比べてみればわかる様に全くの別世界。

雪Ver↓

画像1

画像2

雪無しVer↓

画像3

画像4

山頂はこんな感じ。↓

画像5

画像6

雪のない世界は空が高く清々しい。

日差しに照らされた木々や苔が輝き、

秋はキノコも顔を出す。

画像7

この苔とキノコのコラボがどうしよもなく可愛い。

同じ山でも季節や天気によって景色が全然違う。

だから何度行っても飽きもせず、

むしろ何度も行きたくなる。

これもまた山の魅力だ。

コースタイムも初心者へのオススメの鍵。

北八ヶ岳ロープウェイを使って一気に坪庭まで行ける。

そこから山頂までは約1時間。

特に目立つ危険ゾーンはないため心に余裕を持って楽しめるのも最高。

稜線に出る前に急な登りがあり、デビュー戦の冬は

足が重くて辛かった記憶がある。

しかしその登りを越えれば気持ちの良い山頂が待っている。

初の雪山ハイクの時に北横岳が教えてくれた事がもう一つある。

いつもの山頂カップラーメン。

その頃はまだ、風に強いガスバーナーを持ってなく、

必死に風除けしてお湯を沸かし、やっと沸いたと思い、お湯を注ぎ3分待ったらすっかり冷めてしまっていた。。

冬山で気温が低いというのもあるが、

高度が上がると気圧が低くなるため沸点が下がるので

そもそも熱々のラーメンを食べるのは難しいのだ。

そんなことも学んだ山行だった。

そこから八ヶ岳の冬も夏も大好きだ。

何度も足を運ぶ様になり

一周まわって北横岳に、ついこの間戻れた感じ。

ただ少し歩き足りなかったかな。

次は泊まりで北八ヶ岳のもっと深くまで行きたい。

まだビギナーであろう旦那さんを連れて。

あるいはいつもの山友とゆったりと山小屋グルメを堪能しつつ

贅沢な山時間を過ごすのもいいな。

八ヶ岳の続きはまた次回。

近場の山ではなく、敢えて遠出で登山デビュー。

そんな時は夏の北横岳へ。

高尾山よりもお手軽に2000m級の景色を楽しめます。

更に、そろそろ雪山を始めてみたい!

そんな方も

雪山デビューは北横岳から。

スキーもスノボもした事のない私が経験した上で、

間違いなくオススメできる雪山だ。

デビュー戦をいかなる季節でも優しく受け入れてくれる

優しい山。

それが北横岳だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?