見出し画像

No.6 三浦アルプス

初めて単独登山をした思い出の山。

葉山から田浦・安針塚にかけて、

仙元山・阿部倉山・二子山・乳頭山・畠山の5つの山が連なり

体力に合わせて楽しめる縦走ルートがいくつもある。


山頂からは相模湾や東京湾と海が眺められる山だ。

どの山頂も100~200mほど。

累計標高も500m行かない。

この数字を見るとサクッと行って帰って来れそうだと思うだろう。

行ってみたらビックリ。

低山ながらアップダウンが多く、

分かりやすい道標、看板もあまりない。

更には細かな分岐とバリエーションルートが多いためかなり迷いやすいのだ。

私も何度行ったり来たりしたことか。

冬場は空気も澄んでいて、虫もいない。

夏に向けてのトレーニングとしてもかなり良さそうだ。

しかし単独登山一発目にしては、難易度の高い山を選んでしまった。

無事下山出来たときは安堵感で眠くなり、

帰りの電車はすっかり夢の中だった。

仙元山は桜の名所でもあるので次は春に行きたいところ。

単独初登山で行ったコースは仙元山〜南尾根、京急田浦駅。

迷いに迷った挙句、いつもより心も体もヘトヘトだったが、

また違うコースも歩いてみたくなった。

と言うことで。

翌週、旦那さんを連れて一番優しい森戸林道〜二子山へ。

画像3

こちらは余裕のあるハイキングを楽しめた。

二子山の山頂は広く展望台がある。

海も見えて気持ちの良い山頂だ。

画像1

下山口となる南郷上ノ山公園からは車道を歩き、新逗子駅まで向かう。

その途中では素敵な食器がたくさん置いてある

「葉山 若宮陶器」と言うお店を発見。

画像2

とてもワクワクするお店なのでこのコースを歩いた際には是非お立ち寄りを。

気軽に楽しめるコースでオススメだ。

それでも少し迷ってしまったが……

迷ってばかりの自分に落ち込むほど三浦アルプスで迷った私。

でも何度行っても迷ってしまうのは私だけじゃないみたいだ。

誰が何度言行っても迷う山。

それが三浦アルプスらしい。

そしてそれは如何にも里山らしい。

地図読みの練習や、夏山登山へのトレーニングにはうってつけ。

また冬に歩きたい。

教訓としては、

単独登山に慣れていないのであれば、

まずは行ったことのある山に行くのが安心だ。と言うこと。

行ったことのない山を、

地図やネットの情報だけで山のレベルを判断するのは

まだまだ私のスキルでは難しそうだ。

初心に戻り、たくさんの学びをくれた山。

それが三浦アルプスだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?