見出し画像

はんげつ菊地真のウィンクを観測する野鳥の会 観測結果


#はんげつ菊地真のウィンクを観測する野鳥の会について

タイトルを見て、なんぞや???と思われる方も多いかと思います。
こちらは、2024年3月16日、17日に開催された菊地真と萩原雪歩のツインライブ「はんげつであえたら」のxR映像を視聴して、その中から「菊地真ウィンクした瞬間が何回あったか」を記録しようという主旨の突発企画です。
なぜ「野鳥の会」かについては、紅白歌合戦の得点を双眼鏡で覗いて数えるさまが遠くの目を凝らして真のウィンクを数える姿に似てるかなと思ったからです。(深い意味はありません。)

当初はウィンクしたスクショを全てタグをつけてツイッターに掲載するつもりでした。
ただ、数えて始めてみたところ、あまりにも数が多かったので「全部をツイッターのTLに放流したら迷惑では?」と思い、結果的に「野鳥の会の出番」っぽいlongカメラでのウィンクショットをつぶやくタグになりました。
そしてこの記事はツイートしなかった分のスクショを公開して証拠とする目的の記事です。

最初は私一人で作業する気でいたのですが、ツイッターでお世話になっているdavidさんがお手伝いしていただき、大いに助かりました。davidさん、ありがとうございました!

共通曲におけるウィンク

では、早速、ウィンクの数の観測結果と証拠のスクショを掲載していきたいと思います。
まずは、3公演を通して披露された曲からにします。3公演共に同じ映像なことが分かったので、3公演を代表して友藍の観測結果を掲載いたします。
曲順は友藍の披露順にさせていただきます。

キミはメロディ

右目6回、左目1回の計7回

1回目 友藍の10:18 など

「無理に笑顔作らないでよ」の箇所

2回目 友藍の10:45 など

「二人で描いたストーリー」の箇所

3回目 友藍の10:59 など

「生まれたての涙」の箇所

4回目 友藍の11:34 など

「不意に振り向いて気付くのは」の箇所

5回目 友藍の11:43 など

「今もボクを見つめて」の箇所

6回目 友藍の12:29 など

間奏終わりにさりげなく……拡大推奨!

7回目 友藍の13:21 など

「空を翔けるメロディ」の箇所 曲の〆!

アマテラス

右目4回、左目1回の計5回

1回目 友藍の27:06 など

「連れ出してほしい」の箇所

2回目 友藍の27:13 など

「見つめて言えない」の箇所 雪歩の歌割り中、雪歩に向かって

3回目 友藍の28:03 など

「扉開ければ」の箇所 二回目の振り向きで

4回目 友藍の28:39 など

「君がくれた光輝きだすよ」の後の 「ダダン ダダン ダン!」の箇所

5回目 友藍の29:17 など

間奏中 雪歩寄りになってたカメラが真の方に少し移るとギリギリ見えるウィンク
雪歩が真の肩に手を置こうとするくだりの前らへん

待ち受けプリンス

右目6回、左目2回の計8回

1回目 友藍の31:19 など

「LET'S GO」の箇所

2回目 友藍の31:24 など

「HEY PRINCE」の箇所

3回目 友藍の31:35 など

「お迎えにきたぜ」の箇所の見事すぎるウィンク

4回目 友藍の32:04 など

「YEAH!」の箇所

5回目 友藍の32:27 など

「HEY PRINCE」の箇所

6回目 友藍の33:39 など

台詞パートの「ヨロシク」に合わせた華麗なウィンク

7回目 友藍の33:49 など

間奏 観客を煽りながらこぶしを突き上げるタイミングで

8回目 友藍の35:12 など

「CHU-!」の箇所の愛らしいウィンク

First Stage

右目0回、左目1回の計1回

1回目 友藍の43:07 など

「あなたへの溢れる」の箇所

9:02pm

右目1回、左目0回、計1回

1回目 友藍の1:02:27 など

「君にも届いてるかな」の箇所

The World is all one‼

右目5回、左目2回の計7回

1回目 友藍の1:17:53 など

前奏 「デッデデレ」のところで

2回目 友藍の1:18:06 など

「The world is all one !!」の箇所

3回目 友藍の1:19:32 など

「The world is all one !!」の箇所

4回目 友藍の1:20:03 など

「ねえ 空の向こうに」の箇所

5回目 友藍の1:21:04 など

「The world is all one !!」の箇所

6回目 友藍の1:21:28 など

「人生は楽しめる」の箇所

7回目 友藍の1:22:15 など

「Unity mind.」の箇所

Halftone

右目2回、左目0回の計2回

1回目 友藍の1:26:31 など

「これから先も」の箇所

2回目 友藍の1:26:35 など

「君と共に」の箇所

友藍におけるウィンク

友藍のみで披露された曲は、全体的にウィンク数多めな印象でした。

自転車

右目5回、左目1回目の計6回

1回目 友藍 14:15

「まぶしさに目がウィンク」の箇所

2回目 友藍 14:17

「チェーン外して」の箇所

3回目 友藍 14:21

「漕ぐ度楽しく揺れる」の箇所

4回目 友藍 14:35

「思い切り回る」の箇所

5回目 友藍 14:40

「好きだよ」の箇所

6回目 友藍 17:10

曲の終わりに雪歩と一緒に

友藍 MC 

友藍 24:59

「曲や歌詞にも注目して」と言いながら

チェリー

1回目 友藍 36:36

「バンザイ!!」の箇所

2回目 友藍 36:48

「R・R・Y」の箇所

3回目 友藍 37:53

「青春 初めまして」の青春の箇所

4回目 友藍 38:41

「自分咲かせる自信」の箇所

5回目 友藍 40:01

「青春 始めました」 始めましたの部分で

6回目 友藍 40:54

間奏 「フレフレフレバンザイ‼」に合わせて

7回目 友藍 40:54

「初めの一歩」 歩のタイミングで

8回目 友藍 41:14

「全力 ファイト」の箇所

9回目 友藍 41:28

「ベーリマッチ♪」の箇所

エージェント夜を往く

1回目 友藍 55:49

「どんな時も万全に応えられる」の箇所

2回目 友藍 56:51

「ほんの不安一瞬に吹き飛ばして」の箇所

3回目 友藍 58:36

フッフーのコールに合わせて

4回目 友藍 58:47

間奏中 歌いだしの直前のオケが盛り上がるところで

My Best Friend

1回目 友藍 1:13:23

「投げキッス」の箇所

2回目 友藍 1:13:33

「まるでジェットコースターみたいね」 みたいねの箇所

3回目 友藍 1:13:38

パーパッパーンの箇所

4回目 友藍 1:14:35

「素直な私で大接近」(雪歩の歌割り)

5回目 友藍 1:16:26

「それは」 \ ティン! / の箇所

6回目 友藍 1:16:34

「夢見るように」の夢見るの箇所

7回目 友藍 1:16:59

「いつでもドキドキハッピー」の箇所

悲藍におけるウィンク

悲藍における共通曲以外でのウィンクは、なんと、MCのみでした。

右目3回、左目0回の計3回

悲藍 MC

1回目 悲藍 23:50

「早速、呼んじゃいましょうか!」と言いながら

※私事ですが、悲藍 23:50につきまして、タイミングは控えていたものの、肝心なスクショを撮り忘れたため、一緒に野鳥の会の活動をしてくださったdavidさんにスクショをご提供いただきました。davidさん、ありがとうございました!


2回目 悲藍 1:31:09

「きゃっぴぴぴーん」のところで

3回目 悲藍 1:31:15

「ラブリーアイドル菊地真でぇす♡」 と言いながら

純藍におけるウィンク

友藍の多さにはやや劣るけれど、悲藍に比べてだいぶ盛り返してきています。

キミ*チャンネル

右目7回、左目0回の計7回

1回目 純藍 38:15

「ジャックしちゃえ」の箇所

2回目 純藍 38:31

「オトメゴコロ送信!」で送信しながら

3回目 純藍 39:21

「コイゴコロを送信!」で送信しながら

4回目 純藍 39:34

間奏中

5回目 純藍 40:19

「キミのサインのがさない」の箇所
こぶしを握って手前に引いていた

6回目 純藍 40:32

「キミのココロ アクセスしたい」の箇所

7回目 純藍 40:38

「恋の電波 送信!」の箇所 送信しながら

i

右目3回、左目0回の計3回

1回目 純藍 43:34

「幸せ」の箇所で
決めポーズしながら雪歩と一緒に

2回目 純藍 45:04

「なぜか ときどき」の箇所

3回目 純藍 47:00

「幸せ」の箇所で
決めポーズしながら雪歩と一緒に

純藍 MC

右目1回、左目0回の計1回

1回目 純藍 1:13:41

「最っ高に盛り上げていくよ!」と言いながら

Kosmos, Cosmos


右目0回、左目1回計1回

1回目 純藍 1:25:06

「銀河見下ろせるかな 今」の箇所

VOY@GER

右目5回、左目0回の計5回

1回目 純藍 1:31:09

「キラキラなんて言葉じゃまだ足りない」の箇所

2回目 純藍 1:31:13

「星よりももっと眩しく」の箇所

3回目 純藍 1:32:55

「シンギュラリティ」の箇所

4回目 純藍 1:33:50

「無限大なんて言葉じゃまだ足りない」の箇所

5回目 純藍 1:34:01

「見ていてね」の箇所

まっすぐ

右目3回、左目0回の計3回

1回目 純藍 1:43:02

「まっすぐにね」の箇所
雪歩と同じタイミングで

2回目 純藍 1:44:15

「突き進む」の箇所

3回目 純藍 1:45:25

「まっすぐにね」の箇所

エンディング

最後に3公演の最後に共通して流れたエンディングにて確認できたウィンクを貼ります。

1回目 友藍 1:43:37 など

1回目 友藍 1:48:04 など

集計結果

各公演ごとのウィンク回数

友藍:右目47回、左目13回(共通曲、MC、エンディングを含む)
悲藍:右目29回、左目7回(共通曲、MC、エンディングを含む)
純藍:右目45回、左目8回(共通曲、MC、エンディングを含む)

ウィンク回数が多かった曲、ベスト3

チェリー 9回

待ち受けプリンス 8回

キミはメロディ 7回 
My Best Friend 7回
The world is all one !! 7回 
キミ*チャンネル 7回

集計からはじいたもの

自転車の後奏でウィンクしたような瞬きを感じたのですが、証拠は撮れなかったので、今回はノーカウントにします。

感想

3公演現地だった私は、友藍を観た時から「真がやたらとウィンクしている」ことが本当なのかただの気のせいなのか、気になって仕方がなかったです。xR視聴をするにあたって、1ヵ月あるし実際に数えてみようという気になり、この企画タグを作成しました。
実際にウィンク回数を数えてみて、やっぱり「真がやたらとウィンクしていた」ことは事実としてあって、気のせいじゃなかったことが分かって良かったです。
ウィンクするタイミングも様々で、振付的に見せ場でウィンクをするだけじゃなく「一瞬だけさりげなく」「カメラが全然映してない場面」「よくわからないところ」でウィンクしていたのも印象的でした。
二次創作等でよく見かける「菊地真はファンサでウィンクをよくする子」、という認識は「はんげつにあえたら」という公演においては当てはまるのかなと思いました。
ゲームでは持ち歌以外でのウィンクのタイミングは共通なので、はんげつだからこそ新たに知れた真さんの魅力ですね。
ウィンク探しは、なかなかにスリリングで楽しかったです。

最後に、ここまで読んでくださった皆さん、協力してくださったdavidさんや、タグを面白がってくださった方、そしてはんげつであえたらを作ってくださった方々に感謝いたします。

ありがとおおおおおおおおおおおお、すきだああああああああああああああ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?