見出し画像

サイモンとガーファンクル 第1作アルバム 「水曜日の朝、午前3時」(その1)

1964年(昭和39年)に、ポール・サイモンがCBSレコードのプロデューサーと会い、彼のデモテープを聞いてもらってレコード発売を勧められ完成したSimon and Garfunkelの記念すべき第1作アルバムが「水曜日の朝、午前3時」WEDNESDAY MORNING, 3 AMです。
 
アルバムのジャケットは、ポールとアートが地下鉄のホームの広告壁のようなものの前に立ち、発車した地下鉄を横に、こちらを見ている写真。そして大きな古ぼけたブロックフォントのようなタイトルが黒いバックに白ヌキでジャケットの半分を占めています。

 サブタイトルとして、
 exciting new sounds in the folk tradition by....
 (フォーク伝統によるエキサイティングな新しいサウンド)

 とあります。 

伝統的な「フォーク」というレッテルがポールの音楽に貼られていたのかと、今改めて知りました。彼の作品はそれまで流行の音楽とは全く違う性格であるにもかかわらず。商業の世界では売るためには、大衆受けするコピーライティングが必要だったのでしょう。それが矛盾したものであろうと。(現代も同じかもしれません)
 

 作品
  Side A
     1. You Can Tell the World*
     2. Last Night I Had the Strange Dream*
     3. Bleecker Street(霧のブリーカー街)
     4. Sparrow(雀)
     5. Benedictus(ベネディクトゥス)
     6. The Sound of Silence(サウンド・オブ・サイレンス)
 Side B
     1. He Was My Brother*
     2. Peggy -O*
     3. Go Tell It On the Mountain*
     4. The Sun is Burning*
     5. The Times They Are Changin'*
     6. Wednesday Morining 3 A.M.(水曜日の朝、午前3時)
   
     *印は他のアーチスト作品のカバー

なんと、オリジナル作品は全12曲のうち5曲のみ。昔聴いていた時は全く意識しなかったけど驚きです。S&Gの集大成アルバム(3枚組)にHe Was My BrotherPeggy-O(これは伝統音楽を二人がアレンジしたもの)、The Sun is Burningも入っていたので、てっきりこれらはポール作だと思い込んでいました(よく読めばわかるんですけど、我ながら盲目は恐ろしい)。

アルバムを開くと、ガーファンクルが英国に住むポール宛に送った手紙(このアルバムのために書いたライナーノーツとそれに対する意見を尋ねる内容)、このアルバムが生まれるまでの経緯、録音時のエピソード、そして「サウンド・オブ・サイレンス」の成功など詳細な記載があります。
 
それらの内容はS&Gを知る上で貴重な資料でもありますので、今後このメルマガ(2000年代初頭に配信していたメールマガジン「all simon and garfunkel」)で順次紹介していきます。もっとも、今発売されている同名のCDに、掲載されているかもしれませんので、重複したらご容赦下さい。

この記念すべき初アルバム「水曜日の朝、午前3時」は前にも書いた通り全く話題にもなりませんでした。その後、ポールは英国へ渡りクラブまわりなどをしながら自作曲を歌います。アート(ガーファンクル)は失意で大学に戻ります。 

ところがあるラジオのディスクジョッキーが、

アルバムA面最後の「サウンド・オブ・サイレンス」をシングル発売してみたら?

と提案しました。CBSのプロデューサーが、このアイデアをとりあげ曲にドラム、ベース、12弦エレキギターのアレンジを加え発表した「サウンド・オブ・サイレンス」が大ヒットして全米第1位のヒットに結びついたのです。

S&Gの魅力を垣間見ることの出来る名アルバム

このアルバムは、話題にはならなかったものの、S&Gの魅力が至る所に溢れています。他アーチストのカバー版でも、彼ら特有のハーモニーが歌をより生き生きとさせています。オリジナル曲については何のコメントも必要ない質だと思います。地味だけど心にぐっとしみる歌声。その原点を介意間見るような気がします。 


第1曲 「ユー・キャン・テル・ザ・ワールド」 You can tell the world

軽快な十二弦ギターのコードストロークがいかす、爽やかな歌。この歌でこの偉大なデュオが、真の意味でサイモン&ガーファンクルとして世に出てたのです。記念すべき第1曲です。

 ゴスペル・フォークと呼ばれているように、フォークミュージックのメロディと伴奏にのって、神と会話する喜びを「世界に告げよう」というもの。

 ファースト・アルバムでは、オリジナル作品は5曲のみで他は、このデュオにぴったり合いそうな良質の作品を選び録音されました。
 
 それにしても、二人の息のあったハーモニーは圧巻です。カバーバージョンであっても、彼らはまるで自分たちのオリジナルのように手慣れた様子で歌っていることに、いまさらながら驚きます。


第2曲 「昨日見た夢」 Last night I had the strangest dream

 バンジョーが加わって、どこかウェスタンフォーク風な雰囲気。のどかでそしてやはり美しいデュエットが栄える作品です。 

 のどかな雰囲気と対照的に、詩の内容はとても考えさせられます。

 昨日私は奇妙な夢を見た
 前にも見たことのある夢
 全世界が合意した夢だ
 戦争を終わりにしようという
 夢の中では巨大な部屋が現れ
 多くの人々が溢れている
 人々が調印した書類にはこう記載されていた
 もう二度と戦争をしない と

"Last night I had the strangest dream" 迷訳 by musiker21

 2番では、この書類のコピーが何百万枚も印刷され、人々が皆手を握り合い会釈し、偉大な宗教家が祈り、道の人々は皆輪になり踊り、そして銃と軍服を、地に投げ捨てる、感動的な光景が歌われてます。

 このシリアスな内容と、サイモン&ガーファンクルの美しい歌声が驚くほどマッチしています。ポールの作った歌ではありませんが、ぜひこの二人のハーモニーを聞いて頂きたいです。美しく感動的ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?