見出し画像

社内で実績あげるよりも、いま哲学しようよ。

いつかはコロンビア人女性と手を繋いでみたいと思ってます。

どうも。じゅんです。


あっという間に水曜日です。

みなさん来週末からは金週ですよ!金週!!!


そして令和もスタートですね。

世間がそわそわしております。浮き足立っております。

あっという間に過ぎちゃうので一日一日大切にしてみましょう。


今日は「働くこと」にフォーカスして考えてみようかな。


まずはみんな今日もお疲れ様でした!

僕はというと今日少しだけミスってしまって若干しょんぼり。


何に対してしょんぼりしてるのかな〜とか考えてみたら

「何やってんだろう」って気持ちが下がってしまっていました。


パソコンで作業しながらこの時間って何なんだ〜。って考えてました


でも今この時間は必要なわけで。

この引っ掛かりを忘れないようにしようと思いました。


みんなはミスした時に何を考えるのかな?


上司に怒られるな〜〜


お客さんに迷惑かけてしまったな〜〜


何でこんなことも出来ないんだ私は!


早く帰りて〜逃げ出して〜〜〜


色々考えてるのかな。


お客さんのために。会社のためにって考えるのかな。


どれだけパソコンを打っても

タイピングが上手くなるとか、ルーティン作業が早くなるだけで。

どれだけ電話を受けても

温度のないフレーズを覚えて、人の表情を想像しづらくなる。


何のために今の作業をしてるのか?

誰のために動いているのか。


どれだけこれを考えてみても、今日の自分みたいに

今はこの時間が重要だからって思っちゃうから、

そんな時は哲学しよう!


自分を俯瞰で見ながら、何で自分は今この言葉を選んだんだ?

とか自分の感性を見つめてみよう。

要は仕組みや人間関係について考えるのではなく

自分の所作や言葉、想像に焦点を当ててみて

Why?を繰り返していけば、きっと糧になっていく。


仕組みに合わせていくのは時間をかければ必ずなれる。

でも大切な自分の感性を見失わないように。


しんどいことも、なぜしんどさを感じているのかに注目したり

楽しい時こそ自分を見つめてみることが必要だと思う。


社内の成績よりも世界で通用する哲学を。


まだまだまだまだだな〜。

もっともっと深めていかなければ!


読んでくださりありがとうございました。

気になってくださった方はぜひフォローをお願いいたします!


おつぽよ〜〜〜༼•̃͡ ɷ•̃͡༽ 

皆さまの想い(サポート)を紡いで 自分の会社経営に役立てたいと思います! 少しだけお力添えいただけたら嬉しいです。