見出し画像

OFFLINE-最近のいろいろ-

こんにちは。今日は春分の日ですね。

もうはっきりと春を感じさせる気温と風に吹かれながら

今日も生きております!(鼻をズビズビさせながら)


ここ最近のことを話しますかな。

一番タイムリーな話で言うと

昨日まで草津にいました。


東京から約4時間のバスの旅!硫黄の香りが立ち込める温泉街で

少しだけ非日常を過ごしました。

天気にも恵まれて、景色や人に触れることが出来て満足。

そしてこの旅の中で僕はスマホを機内モードにして過ごしました。

期間中にONLINEになったのはPCで朝に15分ほどです。


そうするとどうでしょう?


不思議と頭を使うようになるんですね。

僕自身インターネットは凄く便利に感じてますが

ないならないで精神的には意外と安定する方です。

知らなくて良いことや急かされなくて良いことが格段に減るからです。

「自分のペースで。自分のルールで生きたい」からですね。


でも前述した通り街の景色やったり、人の会話やったり

歴史だったり、いま目の前にあることやモノに関して

しっかり考えることが出来たように思います。


数年前に、前職の社長から

「コンプレックスを他人(ひと)に公開するな」と言われたことをふと思い出しました。


インターネットは本当に便利です。

自分が寂しければつぶやくだけでレスポンスがあります。

つぶやけばつぶやくほど、安心感を得れたりします。

でもそこにはいつか"慣れ"が来ます。

見てる側にも同じく"慣れ"が来ます。

その先に何が起こるかと言うと

本当に助けてもらいたい時に助けてもらえない可能性が出てくる。です

「またなんか言ってるな〜」って。


しんどい時にしんどいと言えることは本当に大切。

一人で抱え込まないで、必ず自分の心のガス抜きをする場所は必要。

でもしっかり考えてみて。

その声は本当に助けて欲しい人に届いてますか?

本当に助けたい相手に届いてますか?

人の言葉は本当に人生を映します。


僕は色気があったり、覚悟のある人の言葉に惹かれます。

そういう人になりたいと心から思います。


自分と向き合う時間って長いししんどいし、

誰かが考えてくれるならそれほど楽なことはないよね。

人のことは好き勝手言えても、自分のことは言われるのは怖いよね。

でも、自分以外は自分の人生を歩んでくれんからね。


あの日の社長の言葉を、改めて胸に刻んで全力で生きたります!!


皆さまの想い(サポート)を紡いで 自分の会社経営に役立てたいと思います! 少しだけお力添えいただけたら嬉しいです。