見出し画像

俺のPC構築デッキを紹介するぜ!!!!(血涙)(2023/05/28)


ワッ…!

豪華!


購入商品

iiyama SENSE-M0P5-R55G-EZX-CSP StarterPack [CLIP STUDIO PAINT] | パソコン工房【公式通販】 (pc-koubou.jp)

上記パソコンに追加したもの


(パソコンの構成については購入前にパソコン工房に相談しておりました)

・【表計算・ワープロソフト】KINGSOFT WPS Office 2 Standard Edition
officeソフトとほぼ同じ動きをするソフト。簡単な資料作成であれば十分。ただ本格的な事務作業・Office製品を使っている人とやりとりするには、ちと不安があるかも。
あると何かと便利なのよ。事務ソフトって。Googleスプレッドシートってどっかで使ったことあるんだけど、私的には使いづらく…。かといってOfficeは高いので。ここらへんで手打ちです。あとから買うよりも、4000円くらい安く、じゃあつけておくか…って感じです。
・【2ndストレージ】追加 0→SSD1TB
外付けHDD2TBを持っているんだけど、私は「書き込みが遅い」という理由でデータの保存を怠ると思うので、2ndストレージにSSD1TBを詰みました…。今はSSD1TBでも1万切るんやね…!どっかの記事で1stのストレージを上げようか迷っていうという事を書いていたのですが、パソコンに入れるソフトそんなに重いのあったか…?と思い直し、辞めました。Yahoo!知恵袋やらを見てみても1TBは過剰な感じがあったので、1stは初期の500GBのまんま。
またパソコン工房さんから3Dを扱うとデータが重くなるので、2ndストレージをつけておいたほうが良いのでは?という提案も受けたので…。まあ、外付けHDDあるだけどね!!
・【電源】350W→500W
これもパソコン工房さんからのアドバイス。ゆくゆくはBlenderで3Dモデルを作成したいことをお伝えしたら、3Dで描画が遅くなったときにグラフィックボードの取り付けが必要になるかもしれないので電源Wは上げておいたほうが良いとの返信を頂いたので。しかし言っている内容がおぼろげながらしか理解できず「そ、そうなのか…じゃあ…やっておくか…」みたいな感じで保険でつけた。プロが言うんだから間違いない!!
・【メインメモリ】 16GB→32GB
これは私の判断です。メインメモリ…つまり…机の幅の広さ…!私が使うのCLIPSTUDIOがメインで平行してほかのソフトを使わないんだけど、これは私の体感的に上げたほうがいいな~って感じ。これもお守りみたいなもんかな。後から増やすこともできるんだけど(前のパソコンで増やしたことがある)型番を調べ、パソコンを開けて、静電気をたてないように、折らないように取り付ける…という作業が私には荷が重すぎてもうやりたくないので……。

これに液晶モニターとペンタブがついてて147,000円(血涙)どうよ!
どうよ!どうよ!どうよ!
なかなかお手頃じゃないですか?!?!

お手頃であってくれ~~~。

こんくらいの構成だったらもうちょっと安いのありますよ!とか言わないでくれ!もう買ってしまったのだから、返せないのだ!!これで5~6年やっていくんだから!

やっぱCPUはintelのほうがよかったのかな~~~と思いつつも、今もうオーバースペック気味な感じがする。

でっけえ液タブが置いてあるのでモニター見えないしキーボード置く場所ないので、モニターアームと無線キーボード買います!!Bluetoothのものと迷ったんだけど、私のパソコンBluetooth機能なかったの~~~!!あ~~~よかった!ちゃんと確認して。買ったのに使えないってやつが一番最悪だからな。

はぁ~~~~~~~~~。

散!!!

って感じだ。

これをただの浪費におわらせないためにも頑張らなくっちゃ…。


尾張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?