見出し画像

転職内省(2024/4/17)

上記の続きです。
色々と考えていて、その思考をそのまま転写してみよう…というかんじ。

今日一日こんなんよ

・派遣営業さんからは連絡なしだ。この派遣会社はシフト制らしく平日に営業さんに連絡がつかない事が多い。というか…大抵メールを送ると自動返信で「明日は休みです」って連絡がくる。

・というわけで、派遣営業さんから連絡ないのでどうなるのかは分かっていない。

・私はと言うと、今日一日動揺&出勤への不安・不満&副業がどうなるか…みたいな事をずっと考えていた。

・そうねえ。


・まず、自分の理想について整理してみよう。

私としては
GW中→デジタルハリウッド大学のAdobeマスター講座に入って、科目をすべて終了させる。
GW後~6月末まで→質問期間をフルに使ってpremiere・AfterEffectsを教本無しまで出来るようにする
GW後~6月末まで→上記並行して、CWやランサーズなどで案件を受注する
6月から→転職活動
7月から→派遣もしくは正社員で新しい現場に転職
この間も、副業はしようと思っていました。在宅勤務なら出来るので…。

・派遣先でどのような改変が行われそうなのか

原則出社(ドアtoドア100分程度)を毎日

・上記によりどのような事が懸念されるか

そうねえ……まあ…まず副業は今のペースでは出来ないよね。今もそんなにできていないんだけど、この通勤時間(合計200分)が無いことによる恩恵はかなり大きい。
そんで、上記に出した学習っていうのも難しいだろうな。なんだったら私は派遣の空き時間でやれば上記スケジュールこなせる!って思っていたもの。つまり、上記のスケジュールは破綻するってことだ。
あと、私は不眠なのだけども「電車に間に合うように起きなくても良い」というのがかなり助かっていてて(眠れなくても平気と思える)、これがあるのと無いのとでは心理的負担はかなり違う。
出勤だと起きる時間が決まっていて、睡眠時間をこのくらい取りたいなら、この時間までには寝なくちゃいけない、というプレッシャーが生じて結局徹夜とか睡眠時間1~2時間みたいな感じなのだ(そしてその眠気を吹き飛ばすために結構な量のエナドリを飲む)
まあ、単純に通勤が凄い嫌だ…というのもあります。
そして在宅での「通勤なし」を知ってしまったので、今更「通勤あり」に変えるのはかなり嫌だ…。
出社になると転職の予定は全部崩れるし、ストレスは増えるし、収入は減るし…。なんというか良い事はあんまりないかもな。結局派遣だから、今回の出社命令を受け入れたとしても、ある日突然契約終了が言い渡される場合もあるわけで…。
いまあげたことをまとめると、
出社するとQOLが下がり、自分が立てていた予定の遂行が難しい…て感じかな~。

・迷っているのはなぜか

そりゃ~~~やっぱりねえ。良い人が多いからだよね。私は派遣社員歴が長いし、個人事業主もやってきてて、それなりに色々な人と接してきた。その経験から省みるに、今の派遣先は就業環境すごく良いと思う。仕事の内容も1つの作業を分担して行うわけじゃないからやりやすい。人との交流も最低限になるし、オフィスも掃除が行き届いてて、トイレの数も多いし(結構重要)、周りの人もそんなにおしゃべりしないし、席間も1m以上開いていてて楽なのだ。
と、つらつら考えてみて、過去どんな塩梅だったかな~とちょっと書き出してみることにする。良い環境に稀少性を感じている私の感覚、あってる?
◎不満なし
〇概ね不満なし
×辞めた方が良い

と言う風に分けてみよう
派遣社員時代1 ×
派遣社員時代2 ◎←とにかく最高だった!
派遣社員時代3 ◎
派遣社員時代4 ×
派遣社員時代5 〇
派遣社員時代6 ◎←今ここ
あら?!なんか思ったほど駄目だった割合低いかも。6件中4件が〇以上かぁ。てことは悪い現場にあたったの30%くらい?なるほどね~。3回に1回はずれを引く計算かあ…。
う~~~ん。思ったより、あたりの現場になる確率高いんだな。
3回に1回か…しかし~~…これ×〇〇×〇〇って順番だ。だとしたら次×じゃない?
ううむ…どうだろうな。新しい所を探すのは意外と悪くないのかも…と言う気持ちになってきた。
まあ、こういうのも結局運だからこんな計算意味ないんですけど!!

・現状維持バイアスを……無くす……!!

好転するかどうかは分からないけど……悪い方に変わっていくのは目に見えているので……。やっぱ契約終了しよう…!
派遣営業さんのメールだと
・原則出社をお願いしたい
・「原則出社」が難しい場合、すぐに契約終了とは考えていない
→ということは、いずれは契約終了が来る可能性がある
・「原則出社」が難しい場合、どのくらい出社できるか教えてもらいたい

ということで、「全日出社にしたい意向が派遣先にはある、が、急な話だし、今の塩梅はどうですか?間に入って調整するので話し聞かせてください」と言う感じかな~。

なので…私的には
・現状維持(指示が合った時のみ出社)したい
・現状維持が難しいのであれば契約終了でかまわない
・契約終了までは現状維持、もしくは出社の必要があるときのみにしたい

と、伝えようと思います。とくに3つ目は死守したいよ~~~!!

トホホ~。
2023年いったい私は何してたんざましょ?
って思ってnote見返したら
・引っ越し後の環境整備
・作業環境の向上のための買い物
ってかんじだったみたいだな。
決してダラダラと無意味に日々をすごしていたわけじゃない!
(私はこういう風に困難にぶつかって「トホホ」となってしまうと、過去の自分を責める思考癖があるので自分に「そうじゃない!」と言い聞かせているのです)
しかし~~~
2024年は私生活を充実させるぞ!!!って思っていたらこれだ。
はぁ~…トホホだな。まったく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?