見出し画像

藤井風・LAATも今日で終わり(雑感と『何なんw』再評価)

風さんのLAAT(LOVE ALL ARENA TOUR)もついに今日ファイナルを迎えた。
私はマリンメッセ福岡のDay2とたまアリDay1のみの参加だった。
たまアリが1/14だったから、もうひと月以上経ってしまったわけだけど、TwitterやInstagramのお陰で、その後のライブの様子も色々と知ることができ、毎日楽しかった。
風民さんたち、シェアをありがとうございました。
特に、撮影OKだった『何なんw』の動画は、自分が見たのと少しずつ違ってたり、神席から撮影されたものもあったりで本当にありがたかった!

それから、風さん本人がちょこちょことInstagramにあげてくれるストーリーズや写真などもいつも笑わせてもらえたし、アプリで時々更新されるずっずさんのダイアリーも最高だった。

そんなこんなで自分が参加したあとも寂しいと感じることもなく、わりと平常運転に戻って日々過ごしていた。
沢山行ける方を羨ましいとも思わなかったし、風ロスになることもなかったし。

でも今日のずっずダイアリーを読んで、なぜかすごく胸に込み上げてくるものがあった。
ああ、終わってしまうのだ。
意識してなかったけれど、この数ヶ月ずっとこのツアーと共に居たのだ。
他のミュージシャンの音楽も聴いたし、日常にはやらなければならない諸々があって、頭の中に常にこのLIVEがあったわけでもない。
それでも、今日千秋楽を迎えると思うと不覚にもウルウルとしてしまった。
風さん、ずっずさん、バンメンさんたち、ダンサーさんたち、そして裏でこのツアーを支えてくれた本当に沢山の方々に感謝です。
楽しいTweetやエモいTweetを日々上げてくれた風民さんたち、フォローしていようがいまいが、流れてきたのは出来る限り目を通させていただきました。本当にありがとうございました。

これからしばらくないのだね、ツアーの予定。
風アプリのスケジュールのページ、今日のファイナルだけで後は真っ白。
少し休んだらいよいよ海外かな。
いや、休みもそこそこに行くのかな。
SNSがあるから、きっと何か発信してくれるだろうとは思う。楽しみにしとこう。

で、本当に毎日毎日『何なんw』の動画を見せてもらったわけだが、やっぱりこの曲サイコー!と思うのだ。
良い曲ばかりでどれが一番なんて絞れるわけないけど、総合的に見て、風さんがいかに音楽的に天才かを端的に表しているのはこの曲かもしれないと思ってしまう。
明るさやユーモアのセンス、真理を見抜く鋭いところ、ピアノや歌の素晴らしさ、そういうものもギュッと詰まってる。

しばらくツアーがなくなるというこのタイミングで、唯一撮影許可したのがこの曲というのも、きっと単にデビュー曲だからというだけではない。
風さんのエッセンス、風さんのセンス、それらが動画のシェアによってますます世界に拡散されることを、チーム風はもちろんわかっているはず。
LIVEならではの、あのピアノダイブのドキドキ感や盛り上がり、毎回のピアノや歌い方のアレンジの変化……それらがどんどん拡散されるのだ。
期せずして世界に知られた『死ぬのがいいわ』も彼の魅力が詰まった素晴らしい楽曲だが、若干暗いし重い。(いや、若干というか、かなりw)
風さんの違う側面も知ってもらうには、対照的な『何なんw』が一番良いのではないか。
そういう戦略を感じないでもない。
風さん自身もこの曲をもっと知ってほしいと思っているに違いない。
そしてきっと、それは現実のことになり、また風さんの評価が上がるに違いない!
色々な意味で、あらためて風さんとチーム風の凄さを感じたツアーでもあったなぁ。

 風さんのinstagramより(2/16追加しました)

さて次は、予想を遥かに超えてどんな驚きを私たちに与えてくれるのかな。楽しみに待ってるよ、風さん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?