見出し画像

耳に合わな過ぎるYOASOBI/ミセスの楽曲

こんにちは、パンケーキです🥞
<今回の記事を読むにあたっての注意事項>

※今回の記事は、批判的/攻撃的な表現や言葉が多々含まれます。
※また、YOASOBI好きやファン/ミセス好きやファンは
読むのを控えるのを推奨します。
↑それぐらい嫌いです。めっちゃ批判しまくります。

読んでも気分は平気、もしくは読んでもYOASOBI/ミセスが嫌いにならない
人達は読んでもらっても構いません。
前置きが長くなってすいません💦
それじゃ記事へGO!!!💨



1.本当に嫌い過ぎるYOASOBI

タイトル通り、今では本当に嫌いです。
昔は何でもなく、ふっつーに聴いてました。
怪物、ハルカ、群青は特に好きだった。
そんなある日、怪物の英語版を聴いて、その日から大嫌いになった。
英語版とはいえ、ほとんど日本語版に似せてるじゃん。
他の英語版も聴いたけど、"似てるではなく完全に似せてる"
それしか言いようがない。


あと、楽曲も嫌い。

怪物、ハルカ、群青は特に好きだった。

この記事の前半より引用

って書いたけど、それはYOASOBIが大嫌いになる前の話。
今はほとんどの楽曲(有名曲)は嫌い。
特に嫌いなのは「アイドル」


原曲聴いて は?となった。
歌詞については一旦置いておく。
歌声、聞いていてかなりしんどくなった。


他の楽曲よりも断トツ、雰囲気が合わなすぎる。
幼稚らしい、可愛らしいさが合う楽曲なのかもしれないけど。
私はそれが大嫌い。
特にラップになっている部分が大嫌い。
本当に言ってること(歌詞)が分かりにく過ぎる。


2.YOASOBI以外で嫌いなアーティスト

思ったより短くて済んだので、他の嫌いなアーティストも一応書いておきます。
(↑本来はもう少し長くするつもりだった)

ココからはかなり長くなります。相当長いです


今年レコ大取ったアーティスト(ケセラセラで)
って言えばほとんどの人が分かるかな?
そう、あのバンドです。ミセスです。


楽曲もバンド自体も嫌い。
YOASOBIの次ぐらいに嫌い。
ピアノ楽譜はよく聴くんだけどね。(なぜか。自分でも不思議。)
原曲が大嫌い。
例で挙げると、「僕のこと」


※前置きが凄く長くなります。ご了承ください。

(1)前置き

ある日、学校で、3年生を送る会で歌う曲を選ぶ時間があった
(私含めて3年生が歌う曲)
事前に募集して、募集した中から5曲が選出され、5曲の中から
一曲選んで投票する。最終的に一番多かった曲が歌う曲になる。


その5曲とは

・正解

・道

・YEEL

・栄光の架橋

・僕のこと

の5つ。この中から1曲選ぶ。


私は一番下のやつ(僕のこと)を選びました。
なんでか?知ってる(分かってる)のがこの曲しかなかったから。
ちょくちょくテレビでも流れてたし、タイトル見て
ああ、あの曲か。って思った。


先生が候補となった5つの曲を順番(私が書いた順番ではない)
に流してくれた(原曲でMV、一番のみ。合唱版じゃないよ、原曲。)
一番最初に流したのは「正解」。
合唱曲としてはかなり有名(らしいです。)(曲を一切知らないです。マジです。)

↓先生が流してくれたやつ(多分)


その後、道、栄光の架橋etc..が流れる。
全部一通り流したをやつを聴いて私が選んだのは、やっぱり「僕のこと」。
というか、聞く前から候補見てこの曲(僕のこと)が絶対いいなと思った。


この曲じゃなかったら、
意地でも配られた楽譜は一切見ないし、曲も一切聴かない
それぐらい僕のことが良かったのだ。


(2)本題/僕のこと


ココからが本題です(前置きが長くなってすいません。)


そういえば、原曲真面目に聞いたこと無かったな。
そう思い、家に帰ってから、僕のことのMVを見た。
正直に言うと最後まで聴いてないです。


最初は良かったけど、途中から、
「こんな曲だっけ?だったら最後まで聴きたくないな。」
と思った。一番聞いて二番が始まる前に、MVを止めた。


曲は悪くない。(普通に良い)
だけど、私には歌い方が、歌声が合わなかった。


特に高音の部分。
かなり目立つように、目立ちやすいように歌っている。(※個人の解釈)
もしくは、高音のとこだとアピールするために歌ってるのか?
とにかく、高音部分をかなり目立つように(もしくはわざとか?)歌ってる。


高音部分、目立つのは良いのよ。
だけど、あれは目立ち過ぎだと私は思ってる。
僕のこともダンスホールも共通で。


(3)ダンスホール

これは楽曲というかは、MVが本当に嫌いです。(ごめんなさい)
初めてMVを見た時、MVは最後まで見た。
だけどそれ以降一回もMVは見なくなった。


最初の方はこんな感じなんだ〜って思いながら見てた
(ミセスのMVを見るのはこれが初めてだった)
後になるに連れて???が浮かんできた。


感想を先に言うと、めっちゃ滑稽な部分が多い。(個人の解釈)
感動は全くしなかったし、美しい、綺麗だとかそんなことは思わなかった。
見終わって、拍子抜けしてしまった。


ミセス、色んなヒット曲を出している。
ダンスホールや特に青と夏は夏の定番曲と言われるぐらい有名(浸透してきた)
さぞかし、MVも良いんだろう?と期待して見たらガッカリ。


後、若干離れるが、演出?演技はダンスホールより
断然アポトーシスやSoul soup(髭男)の方が絶対良い。
ダンスホールのあの滑稽なのに比べたら、アポトーシスやsoul soup、
MV見てみて?めっちゃくちゃ良いから。凄すぎるから。
(下にMV貼っといたから、見てみて。)




今回の記事はこれで終了!!
本当に最後まで読んでくれてありがとう!(かなり長くなった)
初めての意見記事(ぽいもの)どうでしたか?
思ったよりも後半が長くなった。


普段言えないことを書くのは、たまにも良いかもしれない。
好きなことや人より、嫌いなことや人の方が何で書けるんだろう?
(なんでなんだろう?分かる人は理由教えて下さい!)

コメントで感想や意見教えて!
今回はこの辺で!
次の記事で会おうね🙌


言い忘れた。投票の結果、3送会で歌う曲は「正解」になりました。
あんまし嬉しくない。(全く知らないし、聴いたことも一切無いし。)
歌う曲が正解になって喜んでる人もいたけど、私はそれを見て?って思った。

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?