見出し画像

日々徒然#59

こんにちは~

一応元気です。

最近は、いろいろありました。

まず、謎の痰と咳のことを調べに都内の大学病院の心療内科まで母と支援センターの方と行ってきました。

いろいろ訊かれて、答えて、でも、職場を変わっても咳と痰がストレスを感じた時にでる、ということは、職場の環境のアレルギー(たとえばホコリとか)である可能性は低いでしょうから、おそらく、身体的な検査をしても異常は見つからないでしょう。心因性のものでしょうから、薬物以外の治療…認知行動療法をおすすめしますと、今通われている精神科の先生にお手紙を書いておきます。

と、まあ、そんな感じで、言われて認知行動療法にあたるデイケアを今月から受けるつもりです。

そして、雪!!
降ったねぇ。
うちのお店は定時まで帰してもらえませんでした。(うちの父の会社は5時で帰れ、と上から言われたらしい。)
しかし、いつもの電車が入場規制かかってて乗れない。。仕方ないので、JRの振替輸送で帰りました。
吹雪いてたし、もうびっくりよ。

あとはこの間吉祥寺に行って、只今、にじ画廊で開催されてる小山健さんの個展に行ってきました。生理ちゃんのぬいぐるみ可愛かった~。
原画もこうやってセリフをかえたりしていっぱい構想を練って書いてるんだなぁ✨✨って漫画家さんはすごいなあ。って思いました。
小山さんご本人がいらしていて、サインもいただいちゃいました。ありがとうございました🎵
小山さん原稿かいてました。生理ちゃんの新作、今月中(※1月)にはでます、たぶん、とおっしゃってました。まだ出てないけど、楽しみにしてます。

あと、吉祥寺。久しぶりに歩いたけど、胸高鳴るお店がいっぱいでいいなあー、さすが住みたい街ナンバー1だなあーと、買い物しました。ハーブティー2つとリサラーソンの猫の水筒。散財。

あと、先日の金曜日は、上野の国立西洋美術館の北斎とジャポニズム展見に行きました。
西洋の画家たちが北斎に影響を受けて絵を描いていたということを新鮮な切り口で展示をしていてとてもおもしろかったです。人がいっぱいだったからもう少しゆっくり見れたらもっと良かったな。

あと、時計を修理しました。

昔、渋谷にあったお店で、買った腕時計。上の小窓にてんとう虫🐞↑や蝶々やカタツムリ、蜜蜂🐝が出てくる。かわいいの。

あと、最近買った新しい時計↓

ねこちゃんが文字盤をぐるぐる歩くの。ピアノの上を歌いながら。かわいい💕
最近出勤前に時計屋さんで見つけて、毎日のようにじーーっと眺めてたの。で、お給料入ったから買っちゃった。ふふ。

☆★☆★☆★☆★☆★

最近の話じゃないんだけど、前に職場で、「○○(ジャンル名)の箱に木村カエラちゃんのCDが混ざってて~」みたいなことを言ったら、そこにいた先輩スタッフに、
「木村カエラに“ちゃん”つけて呼んでる人初めてみた」って言われて、ええ?って思ったんだけど、うーん、、それは、たぶんね、

うちの父の話になるけど、うちの父は私の妹が生まれるまで、演劇集団・円って劇団の役者だったのね。(まあ、半分フリーターだったみたいだけど。)
だから、小学生の時とか、テレビ見てると、母がドラマに出てる役者さんを指して「この人はお父さんの先輩よ。」とか、「後輩よ」「同期の人よ」とか、言ってたの。よく。
まあ、今、父は会社員していてもう演劇はやってないんですが、だから、なんていうか、テレビや、ラジオに出てる人も同じ人間で普通に生活もしてる人なんだ、っていうのが、幼いうちに刷り込まれたような感じだから、芸能人の人を、さん付けで呼ぶこと多いね、私。
(まあ、それが後の統合失調症の関係妄想につながってしまい、テレビの人が、ラジオの人が、ああいう、こういう、とかなって大変だったんだけど。)
だから、なんだよ、って話なんだけど、思い出したから書いてみた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も雪降るんですって?
たいへん!明日駅まで歩きかな?積もったら。早起きしなきゃ。

今日雨降ってる中カルディにポンパドールのターキッシュアップルティー欲しくて買いに行ったのに季節商品だからもう在庫ないって!ショック。おいしかったのに…

ではでは。また。このへんで。

Tama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?