表通り裏通り#39

ふ、と思い出した思い出。

小学一年生の時の遠足のはなし。

行き先は忘れてしまったけれど、たぶん埼玉県内の川だったと思う。

その頃、私は都内のはずれの団地に住んでいてそのとなりの小学校に通っていました。

遠足でみた川の中の小石がきらきら光っていたので、きれい!と思った私は小石をいくつか持ってかえって家族に見せよう!と思いました。

家に帰って妹に見せようと取り出した乾いてしまったその小石は、、あれ?きらきらしてない!

あ、そうか!

私は洗面所にお水を貯めてそこに小石を入れました。またきらきらした!

それを誇らしげに「ほら、きらきらしてるでしょう?」と、妹に見せると、妹も「わあ!ほんとだぁ!」と感嘆の声をあげました。


…妹もわたしも可愛かったなあ。。(笑)

そんな、ふ、と思い出した遠足の思い出でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?