見出し画像

日々徒然#61

先週はこのお方↓

生理ちゃん(↑小山健さんのマンガのキャラクターだよ)が来て、おなかの不快感、腰痛、倦怠感で、仕事をお休みしたりしてしまった。

女性のみんなは生理の時、這ってでも仕事いくんだろうか、イ〇とかロキソ〇ンとか飲んで、、

私はなるべく薬を飲みたくないので飲まないんだけど、仕事を休むと出てくる罪悪感。。

生理休暇、有休みたいだったらいいのにね。

生理は来るのも来ないのも困る。
女性性を実感する。

ああ、男性諸君にはわからない話ですみませんね。
女性は大変だよ。って話です。

そうそう、Instagramにも生理ちゃんの写真アップしたら友人がいたく気に入ったらしく、生理ちゃんのLINEスタンプあったら是非ほしいよね!!という話題で盛り上がった(笑)

奈良美智さんの個展に行ってきました。
ずっと居たいくらいでした。

この絵、うちのレコードショップに使わせてもらえませんか?と思いました。(ほんと万引きムカつくんだよ💢私たち店員への対価払ってよ、とおもいます。)
また期間中行くかもしれません。

確定申告を今日無事に済ませたあと、くるりの新譜・その線は水平線をゲットしました。

折り紙は空色。

先にセルフライナーノーツ読んだりしてたせいか、最初初めてラジオで聴いた時はなんか、ハイウェイぽいって思ってたんだけど、歌詞見てCD聴いたら全然違って、何ていい表したらいいんだろう、って思った。しばらく。
でも、さっき、歌詞を見ていて、たぶんラストの“闇を切りさいて”って歌詞みて、全然曲としては似ていないけどワ―ルズエンドスーパーノヴァの歌詞とちょっと似てる、てか、同じくらいいい歌詞だ!
と思った。

私がくるりにハマるきっかけはワ―ルズエンドスーパーノヴァって曲で。私が確か中学生終わり頃の曲かな?私が聞き出したのは高校生の始めだったんだけど、9.11のあとで、あと個人的にはひどい中学生時代のあとの高校生時代の始まりだったもので、なにか、
私のその頃の心に合ったんだと思う。あたらしいなにかが始まる空気。大丈夫のお守り。

早いものであれから16年ほど経ったけど、今も心に大丈夫のおまじないと「まあそないに気張らんと片足踏み出してみたらええんちゃう?」(なぜか関西弁。ほんとの関西の人怒らないでね。)みたいに背中を押してくれる存在であり続けてくれるくるりの皆様には感謝しかないです。

毎日があたらしい日、なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?