見出し画像

(初心者・微課金の方向け)☆3引換券のキャラの選び方(ウマ娘)

初心者・微課金の方向けに、☆3引換券を使用してキャラを交換するにあたって、考えたほうが良いと思われることをまとめてみました。


①推しと交換しよう

一番のキャラの選び方として、やはり自分の推しに使用するのが一番良いと思います。こればかりは人によって違うので、自分のお気に入りのキャラを検討しましょう。

②あせらずに、自分の使用するタイミングで交換しよう

引換券の購入には期限がありますが、引換券の使用には期限がありません。引換券を購入したからといって、焦らずに、ゆっくり交換するキャラを決めましょう。また、今後キャラのガチャを回す方にとっては、自分の欲しいキャラがダブってしまう場合を考えて、ガチャの後に引換券を使用しましょう。

③デイリーレジェンドレースでピースを獲得できるキャラは、交換券を使用しないでピース交換で獲得しよう

デイリーレジェンドレースでは、1日1回挑戦し、勝利すればピースを1個もらえます。地味に毎日ピースをもらえば、ピース150個でキャラを獲得できるので、ピースで交換できるキャラを交換券でもらうのはもったいないと思います。

④自分の目的を考えて選ぼう

自分が何をしたいのかを考えよう。次、もしくは今後のチャンピオンズミーティングで使用したいのか?自分の参加するリーグはグレードなのかオープンなのか?リーグオブヒーローズで何度も出走させたいのか?ライブで歌を聴きたいのか?ストーリーを見たいのか?自分の目的をみたせるキャラを選びましょう。

⑤強いと言われているキャラの場合、どういう条件で強いかを調べよう

いろんな方が強いと言っているキャラがどういう状況で強いのかを調べましょう。例えば、最近登場したクリスマス・メジロブライト。このキャラは長距離で強いと言われていますが、ベストパフォーマンスを発揮するには、スタミナが1200以上必要です。自分のサポートカードの状況で目的のステータスを作れるのかどうかを考えましょう。また、ネオユニヴァースやコパノリッキー。必要なスキルの種類や数をみたして、自分で育成できるのかどうかを考えましょう。

⑥サポートカードがそろっていない方は、固有スキルや進化スキルが強いキャラ、もしくは、金加速スキルや金回復スキルを所持しているキャラを選ぼう

サポートカードがそろっていない方は、どうしても外付けで金加速スキルや金回復スキルを付けるのが難しいことがあると思います。固有スキルや進化スキルが強いキャラや、金加速スキルや金回復スキルをもともとデフォルトで所持しているキャラなら、育成がかなり楽になるので、所持スキルをチェックしましょう。

⑦自分が使用したい距離と脚質を考えよう

ウマ娘の世界では、距離のカテゴリーが大まかに5つ、脚質がおおまかに4つに分類されます。自分の目的の距離や、やりたい脚質を考えてから、キャラを選びましょう。特にサポートカードがそろっていない方は、脚質がばらけると育成が大変なので、検討しましょう。
〇距離のカテゴリー
①短距離
②マイル
③中距離
④長距離
⑤ダート
〇脚質のカテゴリー
①逃げ(大逃げ)
②先行
③差し
④追い込み

⑧あまりガチャを回せない方は、汎用性の高いキャラを選ぼう

あまりガチャを回せないけれど、いろいろなイベントに参加したいという方は、汎用性の高いキャラを選択しましょう。各距離や芝・ダート適性が広いウマ娘のことです。コースや距離の特化キャラには負けるかもしれませんが、少ないキャラでいろいろなカテゴリーやイベントに参加することが楽になります。勝敗はわかりませんが、ある程度の適性を持った汎用性の高いキャラがいれば、参加しやすいと思います。

⑨長距離は2種類あると認識して検討しよう

今までに行われたチャンピオンズミーティングやリーグオブヒーローズの長距離とは、中山の芝2500mと、関西の芝3000・3200mの微妙に2種類あります。前者はいわゆる有馬記念条件。後者の2つはいわゆる長距離。どちらも得意なキャラもいれば、有馬記念条件は得意だけれど、3000mを超える条件では微妙というキャラもいます。有馬記念特攻キャラを選ぶ場合には注意しましょう。

⑩ダートはキャラが少ないので魔改造もあり

ダート適性の高いウマ娘は、芝適性の高いウマ娘に対して、比較的少ない人数しかいません。ダート適性がGの場合、ダート因子10以上を積んで育成すれば、ダートCからのスタート。大変ではありますが、2回継承すればダートAに魔改造できます。少ないキャラで回したい人は、大変ですが、ダートキャラをあきらめて、魔改造前提でキャラを選ぶのもありだと思います。

⑪因子用のキャラはレンタルできることを検討しよう

ウマ娘を育成する場合、因子を2キャラ使用します。一方はレンタル(1日5回)できます。因子用のキャラを考える場合、1日5回のレンタルをふまえて、育成時に使用するかどうかを検討しましょう。

⑫個人的おすすめ5選(あくまで個人的です)

①ケイエスミラクル

短距離とマイルで使える。金加速スキルの鍔迫り合い持ち。固有と進化スキルで現在速度アップ。

②メジロラモーヌ

マイルと中距離で使える。ダートがFなので魔改造しやすい。進化スキルですごく現在速度アップ。白スキルではあるが加速と回復スキル持ち。

③キタサンブラック(白)

中距離で強い。固有スキルで現在速度アップ。チャンミ条件で3位以内と出やすい発動条件。因子としても使える。

④餓狼ナリタブライアン

条件付きで長距離で強い。条件付きで進化スキルですごく加速スキル。条件付きで固有スキルでものすごく速度アップ。長距離専門。

⑤サクラローレル

長距離で強い。進化スキルですごく現在速度アップ。固有スキルですごく回復スキル。長距離用の継承スキルとしても優秀な回復スキル。現在速度アップスキルなしでよければ、マイル・中距離とダートでも使える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?