見出し画像

NEUTRINOずんだもんはこんな声【ずんだもんだわんだーらんど解説①】

はじめに

NEUTRINOずんだもんの配布ページはこちら

この音源を使用して制作した楽曲がこちら(よろしくお願い致します)

こちらの楽曲を中心にNEUTRINOずんだもんについて解説していきます。

感想・調声について


かンわぃ…

「めろう」「No.7」「東北イタコ」などティーン〜大人な声質が多かったNEUTRINO音源においては珍しいロリ声特化ライブラリという感じ。
きりたんともまた違うやや舌ったらずな発音にずんだもん特有の味を感じます。

面白いのが調声の有無によってVOICEVOXに寄るか伊藤ゆいなさんに寄るかが変わってくる所ですね。
素で書き出した場合かなり素直に音程を取ってくれるのでVOICEVOXの読み上げに近い印象に、
逆に編集で語尾を上げたりしゃくりを入れたりすると伊藤ゆいなさんがずんだもんを演じながら歌った印象、早い話がこちら↓に近くなります。

参考までに『ずんだもんだわんだーらんど』では
Bメロ・サビは調声済み(NEUTRINO調声支援ツール使用)
合いの手・Aメロはほぼ全て無調声(「オチの」の「オ」を除く)
で制作しています。

当初は全てがっつり調声を行う予定でしたが、サビの調声を済ませた時点で「いじりすぎると普段(ボイボ)のずんだもんから遠くなるな…」と判断したため、
無調声だとこうなるよというサンプルも兼ねてこのようなボーカルエディットになっております。
ちなみに調声の方法についてはSynthVでやってる事と大体かぶってしまい9月のAHSさんの生放送で話すことがなくなってしまいそうなのでここでは割愛させて下さい(手数1)

NEUTRINOは何と言っても爆速で高クオリティのボーカルが生成できる他にはないスピード感が魅力のツールです。
一方でこだわりたい場合、素のままではもう少し抑揚が欲しいなと思う場面も時々あるのですが、
今回のずんだもんはそこを逆手に取ったかのように、あまり抑揚をつけない方がかえって子供が歌っているようなあどけなさを表現できる点がNEUTRINOの性質とよく噛み合っており素晴らしいと感じました。

得意ジャンルについて

ずんだもんクラウドファンディングのページには以下のような記載があります。

歌声ですが、目標としては「元気でお子様用ソングをしっかり歌えそうな声」をめざして作りたいと思っています。
JPOPなどはしっかり歌える声が増えてきていますが、まだまだ「元気でお子様ボイスで歌える」というAIシンガーキャラはあまりいません。
だからこそ、新しい声のチャレンジとしてやりたいと思っています。

https://greenfunding.jp/pub/projects/5775

私はこの一文を読んで「わしの出番じゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と思いました

これを受けてか実際に童謡を歌わせている方もいらっしゃいますがすっげぇ可愛くなります。参観日?
前項で抑揚をあまりつけない方が〜と書きましたが、それでも十二分に元気でハキハキした歌声ではあるので、東北ずん子プロジェクトさんの狙い通り童謡やキッズソングとの相性はバッチリだと思います。

もう少し対象年齢の高い曲を歌わせるなら、例えばエレクトロニカ、トイトロニカのように可愛さからちょっとお洒落に寄せてみたり、ハリのある声質を生かしてあえてバンドサウンドで作ってみるのも面白いかと思います。私はちょっとBABYMETALさんみたいなことをやりたくなりました(?)
もちろんこれらに限らず、まだまだ歌えるジャンルがありそうなポテンシャルを秘めている音源だと思います。

今回の『ずんだもんだわんだーらんど』では(個人的な得意分野でもある)遊園地風のサウンドを採用しています。手応えとしてはバッチリハマってくれてめちゃビビりました。
余談ですがこれに近いジャンルで近年「ラグタイムコア」と呼ばれているものがあります。これ読んだ人で是非流行らせて下さい。

↑激推しアーティストかつラグタイムコアの創始者であるつぶされBOZZ先生の楽曲。

まとめ

  • ロリっぽい舌ったらずさの残る可愛い音源だよ

  • 無調声ならVOICEVOXに、調声すると伊藤ゆいなさんに近い印象になるよ

  • 童謡はもちろんハリのある声質でわりとなんでも合う気がするよ


NEUTRINOずんだもん、是非使ってみて下さい


次回記事 > 「ずんだもんの曲」の歌詞を考えるということ【ずんだもんだわんだーらんど解説②】