見出し画像

キャンドルキールタン

9/1 fri day night
日本をツアー中の沖縄在住kairavaさんをお迎えし、キャンドルキールタンが、開かれました。
まだまだ、日差しが強い日中ですが、随分と夜の風や音色は、秋色に。
お花も少し少ない時期ですが、お庭の小さな命を頂き、ささやかに添えさせて頂きました。
その日は、昼間海に出かけて、海を浴びてきました。
小さなキャンドルがのるくらいの貝殻を拾い、ひとりひとりの目の前に火を灯しました。
キャンドルの灯りは、それだけでそこに柔らかな揺らぎが生まれ、ふわっと心が和らぐ。
日常からここへ。
タンプーリの音と共に、スーッと静かになる様を観続け、一体となる。
私もリードさせていただきました。
サラスワティ
満月の日に降りてきた音の流れ
ゆったりと柔らかな水が流れるように唄う
徐々に目の前の灯りが、消え始め暗さを増し、静けさの中、聴こえてくる虫の音。
カイラバさんのリードに身を委ね、フォローする。
かいちゃんのリードは、とても優しく愛深く、ひとつひとつの紡ぎが重なり愛、美しいハーモニーが生まれる。
暗いことで、ひらかれる世界。
見えないからこそ感じ、重なりあえること。
インドのキルタンを思い出すような
ドンドンボルテージもあがり、身体が自然と動き出す。
美しい夜でした。
共に響きあえ、なんとも言えない柔らかな空気に包まれました
意識をしても
しなくても
繰り返し唄うことで
安心感が生まれ
そして
大きな存在とひとつなんだなと
思い出すような
こんなことばをかいちゃんは、話され
あ〜
ホントだなぁと
心の内に思うのでした
毎月の新月満月前後に
もっとささやかですが、このような祈りの会を開かせていただいてます。
ひとりでもお気軽にいらして下さい
photo by Yamada Maika


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?