見出し画像

小さきもののいのち

うちには、6年程いたフェレットがいまして、私のうっかりが原因で命を落としたものと思われます。

フェレットの【ねぎ】ちゃんは、玄関のところの一段下がった土間に、それほど小さくもないゲージに住んでいました。


ある日、玄関わきの部屋にアリさんの大群を発見いたしまして、「ぎゃーっ」となり、殺虫剤をこれでもかというぐらい撒き散らかしました。

扉を開けるとその近くには、ねぎちゃんがいたわけでして、何の気なしに換気しようと思って、そのドアを開けてしまいました。

それからネギちゃんは、呼吸がみだれ、、、数日後亡くなってしまいました。

小さないのちは、こんなことで亡くなってしまうのですね。

ねぎちゃんのお部屋の掃除は、夫がやっていたのですが、私はほとんど無関心。

嫁に行った娘がおいていって、子どもが生まれて、それどころではなくちっとも面倒見なかったんです。

結構匂うし、夏になると二階まで匂うのです。

だから、私の中では無意識のうちに邪魔な存在ぐらいだったかもしれません。

だから、殺虫剤をまいても、気をつけることができなかったんだと思います。

反省とともに小さきいのちを犠牲にしてしまった意識を変革しなくてはと思いました。

とりかえしのつかない大失敗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?