見出し画像

裏工作デッキ紹介~たけるとうき&タチフサグマ~

0.はじめに

こんにちは。むすびです。人見知りですが、大会でこんな顔を見かけたら声をかけてくれると嬉しいです。あとチャオチュールください。

(どやぁ)

今回は、私の召使いがこの前公開した「裏工作三神バレット」の続きのような、全く関係ないような、そんな記事です。

裏工作三神バレットについては以下を参照(無料です)

この記事の中で、裏工作ギミックで回すデッキとして「たけるとうき」と「タチフサグマ」について軽く触れていました。

ありがたいことにデッキ内容を知りたいという声がいくらかあったため、せっかくなので公開することにしました。

どこかの誰かの役に立てれば幸いです。


2.裏工作+たけるとうき

①たけるとうきの強み

1ターンで最大280出るため三神をワンパンできる

山からエネルギーを付けることができるのがとても便利


②たけるとうきの弱み

1ターンで280出るなら人生苦労しない

溶接工の3ドローで、リザードンを複数用意する引きができるのであれば、強いと思います。少なくとも私にはそんなご都合ドローはできません。

三神をワンパンできるとは言ってもアルティメットレイ宣言前にワンパンできるのは相当ブン回った時だけですし。。。


③検討

溶接工を使用し、1ターンでたけるとうきを起動(=TAGをワンパンする火力を出す)させることはあきらめ、ベンチで2度たけるとうきを使用してエネを貯めることを考えました。

ベンチで準備している間にカスタムキャッチャー等で呼ばれると最悪ですが、今はベンチが呼ばれにくい環境です。相手の手札が多いときには手札干渉をすることで、キャッチャー系を防ぎやすいのではないかと考えました。

このプレイングを確実に行うため、バトル場に「ピッピ人形」を置き、かつ「手札干渉」を行ってカスタムキャッチャーを揃えさせないことを目指します。必要パーツがかなり多いですが、そんな時に役立つのが、、、

裏工作は便利ですね。


④レシピ

ジラーチ、オドリドリ、ドローサポートでパーツを集め、足りないパーツを裏工作で揃えます。

2進化デッキであることもあり、枠がカツカツで相手のベンチを呼ぶ手段がありませんが、ズガドーンGXのバーストGXも込みでサイドを取り切る構築としています。

(参考)

裏工作で「溶接工+カマド」を揃え、1ターンで280を出せるデッキも試しましたが、綺麗に回らなかったのでボツになっています。


⑤シティリーグで使わなかった理由

マリィを使ったくらいでは普通にカスタムキャッチャーを揃えられる。

相手がキャッチャーを使えるかを含め、終始綱渡り状態のプレイングになる

炎タイプのデッキが嫌い


2.裏工作+タチフサグマ

①タチフサグマの強み

イージーウィンできる


②タチフサグマの弱み

25分で終わらないリスク

三神ザシアン、ピカゼクに対し有利とまではいえない※

※一人回し中、オルタージェネシスのせいで、少し出遅れるとキャッチャーでサイドを取り切られたり、ブロッキングの前にタチフサグマにつながるカードを殲滅されたりすることがよくあった。


③検討

タチフサグマデッキに対するプレイングとして、「タチフサグマ単にさせない」ことを意識しなければなりません。単にしなければ、「フィオネ+カスタムキャッチャー」でブロッキングを使用したタチフサグマを種ポケモンでも処理できるためです。

逆に、タチフサグマの使用者の視点から、「如何にして単にするか」ということを考えました。

序盤から「単」を目指していれば、2進化であるという性質上、タチフサグマがブロッキングを使用する前に殲滅されるリスクがあります。

このため、序盤はジラーチなどのシステムポケモンを盤面に置く必要があり、「単」を目指すプレイングは現実的ではないと考えていました。

そんな時に見つかったカードがこちら。

サカキの追放を使えれば、ブロッキングを使用するタイミングでベンチポケモンをトラッシュし、「タチフサグマ単」にすることができます。

しかし、カプテテフのワンダータッチがない今の環境で、まったく汎用的ではないためデッキに1~2枚しか採用できないサカキの追放を欲しいタイミングで都合よく引けるでしょうか。

引けるんです。そう、裏工作ならね。


④レシピ

何のひねりもありません。


⑤シティリーグで使わなかった理由

福沢諭吉さんが、シティリーグで使えないと言っていたから使いませんでした。

詳しくはこちら。


3.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今月は大きな大会に出る予定もないため、デッキづくりに集中する予定です。裏工作三神バレットのように楽しくて強いデッキを新しく作れるよう、いろいろ考えてやっていきます

...って召使いが言ってました。

(チュールよこせや!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?