見出し画像

マジカルミライ10th LIVE

TOKYOMXで初音ミクさんのライブイベント
マジカルミライ 10th LIVEの特番が放送されてましたので、雑感など…

もう10年もやってるんですね?

初めて開催されたときには、3Dの映像を写してコンサートをやるなんて
お客さんが来るの?…なんて懐疑的な意見も見受けられましたが、
すっかり定着しましたね?

10年続けたことも大きいと思いますが、VtuberとかARがでてきたお陰で、
アバターとライブの組み合わせに抵抗感を持たない世代も増えてきたん
でしょうね?

なんだか知らないけどすごい技術だ!

番組内の解説によると、リアルタイム3Dコントロールシステムというものを駆使して、今回のライブは開催されていたようです。

オペレーターさんが舞台裏でなにやら機械をいじるとリアルタイムのARで
実写映像とミクさんをあわせた映像を演出できるようです。
技術の進歩は凄いですね~

ダヨーさんのライブが見たい!

私はミクダヨーさんが好きなので、ミクダヨーさんがリアルタイムCGで
演出されるライブが見てみたいです!

まとめ

初音ミクさんのバーチャルコンサートが始まってから
10年も経っていたという事実にちょっとビックリ!
マクロスゼロのシャロン・アップルの世界が実現する日も近いですね!

頂いたサポート費は、ありがたく今後の活動費として活用させていただきます!