見出し画像

仙台オールインクルーシブの旅

はじめに
このページは「折角写真撮ったけど、リアルタイムでSNSに載せるわけにもいかなかったから撮るだけになった写真が一杯あって勿体ないな~」と思った私とむねこが当時の思い出を振り返りながら作った旅行記です。
最初からこういう形式でまとめようと思って撮ったわけではないので、必要な写真が無かったり無駄に似たような写真ばかりあったりしますが、うまいこと読んで下さい。私は整理を諦めました。


登場人物
とむねこ:🦖(私)
さにさん:🦪
ゆずたろさん:🐟
さくらさん:🌸
すんたさん:🐱




1日目

「ごめん、バスまで駅で向かおうと思うから10分遅れます」

最初に待ち合わせしていた🦪さんから朝一に受けた連絡があまりにも衝撃的だったので小見出しにした。バスまで駅で向かうフォロワー面白すぎる。

突然1日目が始まりましたがその前に今回の旅行のきっかけと目的について軽く触れておきましょう。
そもそもこのメンバー、以前なんやかんやで伊勢旅行へご一緒したメンバーなのですが、そのメンツで冬にサファリパークか温泉行こうぜ!という話が出てきて(何故その2択)、温泉行くなら宮城がいい!宮城なら泊まりたい旅館ある!とトントン拍子に話が進み、一泊4万強のオールインクルーシブという何でも込み料金の超リッチホテルに泊まりに行くことになりました。
しかも5人でスイートルームですって奥さん。普通の部屋とさほど料金は変わらないって言われたらね、もう究極の贅沢ってもんをしてみたくなりますよね。はい、なので今回の旅の一番の目的は、超お高い旅館の超広い部屋に泊まって超美味い料理や温泉を味わいながら超贅沢を満喫する!です。かかってる金が金だけにすげー楽しみ。
あと3つほどサブ目的があるんですが、それは追々紹介します。

さて、バスまで駅で来た🦪さんと合流して空港へ。飛行機なんて久し振りに乗るもんで、色んな作法(???)が分からなくて乗るまで終始おろおろしてました。
🦖「なんかいっぱい紙(カラフルなチケット)貰ったけどいつ使うの!?」
🦪「もう使わんよ(笑)かばん直しとき」

待合所で🦪さんに立て替えてもらった諸々のお金を返す私。ちっちゃい財布パンパンにしてごめんね。

飛行機に乗ってしまえばあとは気楽なもので、当日の天気が大分悪かったため上空はかなり揺れていましたが、着陸時に少しだけ眠ってしまいました。起きたら仙台着いてた。
飛行機で眠れない🦪さん「置いてかれた……」

そして仙台空港を出て仙台駅へ移動。
🦪「私オールインクルーシブっての初めてやから、先人の動画見て予習して来てん」
🦖「偉すぎ?けど予習するんやったらこっちもやない?」

ここいらで今回の旅の目的その1について触れておきましょう。それは都道府県テストです。
一時期🐱さんに日本の都道府県テストをやらせると面白いくらい出来ない事がTLで話題になり、お誕生日に日本地図が覚えられる教材を買って貰い、「後日テストするからね」と周囲に言われておりました。それをこの旅行内でやろうぜ!ということになったんですが、何故か同行者がみんな巻き添えを食らうことに。
事前勉強の可否は別に言われてないので、今のうちに勉強しておこう。とブラウザで入力形式の都道府県テストを🦪さんにやって貰いました。

急に割って入ってきた目の前のおじちゃんめちゃくちゃ面白かった。🦪さんが都道府県が分からず何度も独り言を呟きながら画面を睨んでたせいか、ずっとムズムズしてたんでしょうね。同じ飛行機で仙台に来たので恐らく同郷?同地域?出身の方で、ノリが大変良かったです。

🦪「友達と都道府県テストやるのでその勉強を…」
おじちゃん「あぁ!そら邪魔してもうてすまんな。学生さん?」
🦪「いえいえ!そういうわけじゃないんですけど…」
流石に説明が難しかった。

そして無事に仙台駅に到着して他メンバーと合流。🐱さんは所用のため、残りのメンバーで仙台城へ観光に向かいました。
ここまで文章ばかりでしたが、ここからは大量の写真と共にお届けします。


観光~仙台城跡

全員合流まで仙台観光するぞ!の時間を貰い、🌸さんが行きたいと言っていた仙台城へ向かうことに。
大きなロッカーを探して駆け回ったあと、何とか見つけて一安心…したのも束の間。
🐟「そういえば傘持ってる?」
🌸「あっ!!ロッカーに入れてきた!」
🦪「待って?私もそうかも」
4人中2人が傘を持ってない事態に。雨も本降りなので、駅前のタクシーに連れて行って貰いました。大勢いる時はタクシー代安くなっていいね。

というわけで仙台城来たーーー!!


伊達政宗像だーーーーー!!ウオオオオオ!!!

うおーー……

まぁ、うん、はい。

仙台城、日本三大がっかりと言われたり言われなかったりするだけあって、城そのものが焼け落ちてしまっているのでこの像以外なにもありません。
像だってわざわざ見に来るほどのものかと言われると。うーん。
でもそれを分かってて楽しみにしていたので十分満足です。

そうそう、この場所高台にもなっているので景色はいいんですよ。

曇&霧の風景

うーん!景色がいい、なぁー!


近くの売店に寄ると、仙台城VRゴーなるものがありました。
眼鏡をつけて外に出るとVRで当時のお城を再現してくれる上、種崎さんのナレーションまでつくんだそうです。贅沢だな?
流石に雨の中見る勇気はありませんでしたが、店内の資料館で3D仙台城と解説を映像で流してくれるコンテンツがあったので、空き時間にちょっと見に行きました。ずんだ豆の僧のキャラのCVが若本さんで気になって仕方なかった。

え!?トレーラーなんてあるの!??

え!?LINEスタンプまであるの!?!?今初めて知った…。


そして映像や資料館の感想を話しつつ売店を散策。

売店にいた武将サンリオたち。

ぐでたまが一段高いところにいるのは階級の違い故?

おえかきさんシリーズめっちゃ気になった。味がある。

帰りは別のタクシーに乗って駅まで戻りました。行きも帰りも仙台のことを色々教えてくれる親切なドライバーさんでした。
聞くところによると、仙台で大きな旅館は2つしか無いらしく(しかも隣接)、今回泊まりに行く所の名前をあげればすぐに「あぁ、」と分かって頂けました。


合流~旅館へ

さて、タクシーで仙台駅へと戻り、駅内を少し散策。
お勧めされていた喜久水庵さんがあったので、ずんだシェイクを頂きました。

初めて飲んだけどんま~~~い!
甘すぎず、飲むと豆のつぶつぶが少し残っていて食感も楽しめる。ずんだ餅入りとかわらび餅入りとか色々ありましたが、ノーマルで十分美味しかったです。
店前にあったガチャが気になってたら、🦪さんから「回しちゃいなよ」と悪魔の誘惑を受けたので一度だけ回したらミラーが当たりました。可愛いけど使い道難しいな。

そんなこんなしながらラストメンバーの🐱さんと合流出来たので、旅館に向けて移動します。旅館は最寄り駅まで着いたら電話すれば送迎出してもらえますよとタクシードライバーさんに教えて頂いたので、まずは最寄り駅へ電車で移動。

え?電車なんかすごいな?石ノ森章太郎電車??
東北の電車ってどこも自動ドアじゃなくて手動ドアなんですね。新鮮~。

一斉に3人から無言で指さされる🦪さん


ひとボケ挟みつつ着いたぞーー!松島海岸駅!
駅名が木の札に書いてあるのすごくおしゃれ。

駅の土産物売り場も石ノ森章太郎だった。聖地なんかな。
牡蠣が敷き詰められた牡蠣Tシャツが狂気的でよかったです。

そして待つこと10分。送迎車に迎えに来て貰い、いよいよ今回の目的地へ移動します。


今回の旅の目的地、それは……

松島一の坊!!

\デン!!!!!/

見て。
ホームページがすごすぎる。あまりにも良なので何回か貼ります。
定時運行じゃなくて専用でお迎えに来て貰うだけでもう待遇すごくない?
最初に書きましたがこちらの旅館、オールインクルーシブという形を取っておりまして、旅館内のサービスや施設、ご飯等々ほとんどのものが引っくるめて宿泊料金に含まれています。なので、何をするのも自由。フリー。なんなら併設のバーや美術館も入り放題、中の喫茶店でハーブティーも好きに飲めちゃう。
旅館の中だけで一日が過ごせてしまうどころか、一日だけじゃ全然足りない。味わいきれない。そんな夢のような旅館なのです。


ここが噂の旅館ね…

大きめの車でエントランスまで移動。雨だけど全然傘いらない。
まっすぐ撮りたかったけど前に人がいたので撮れんかった。
あちこちに松が植えられてるのはやっぱり松島だからなのかな。

松島と言えば松、そして松島と言えば…

すご!!!!!!

え?お牡蠣様!!?????

あちこちに牡蠣ぬいが置いてある。いつでもどこでも牡蠣と写真が撮れる(?)。これが牡蠣パラダイスか……。

牡蠣と言えばアイコンにも牡蠣を使っている🦪さんが
本人にしか撮れない写真を撮っていたのでご紹介します。

かっこよすぎる。すべての牡蠣がひれ伏した。

ヒーーッ、自動演奏ピアノなんて初めて見た……。
鍵盤が勝手に押されていくよ。暫く眺めてしまった。
ここ、夜はちゃんと演奏家が来て生演奏してくれるそうです。凄いわ…。

ロビーは他にも自由に持っていける本やドリンクなんかが豊富に用意されていました。囲碁セットもあった。
ロビーのドリンクもめちゃくちゃ種類あった!アルコールありなし、時間帯によるけどデザートまで、全部フリー!持って行き放題!なんならロビーで1日過ごせるよ…。海を眺めながら美味しい物をつまみつつ読書、最高じゃん?

しかし私達にはもっと上の最高が待っているのです。
今回泊まる部屋、なんと5人で、スイートルームを取っているのです。
金額面も吟味した結果、一般の部屋とそんなに料金変わらないならもうスイートでよくない?となったのですが…
贅沢旅館の最上階のスイート!!なんて贅沢!!!!

各々ロビーで好きなものを取りつつ、スイートルーム(強調)へ向かいます。楽しみすぎる。


そしてスイートルームへ

事前にホームページである程度の間取りは見てきたけど、実物ってどんな感じなんだろ~


えっ!!!!?!?!?


一回天井を仰ぐ


えっ!!!?!?!??!

なにここ!!!社長室!?!??!?
めちゃくちゃ広いが!!??!?!

っはーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

椅子。革張りのふかふか椅子。全部社長室にある椅子じゃん。
なにより眼の前に広がるオーシャンビュー、すごくない?

「こんなん水族館でしか見ないよ」←わかる。でけぇ窓、すごい。
もうすべての語彙を失った。

奥にあるリラックスチェアの存在も角度もあまりにもリッチメン専用だったので、「ちょっと社長になってくるわ」と言いながらこの椅子に座るのがしばし流行りました。

廊下側の窓もなんか可愛い。何の形だろう、豆?

そして社長室の隣の部屋へ……

ワヒョ!?!?!?

和室!!!和室だ!!!!!!!すげーーー!!広い!!!!!!!

えっっしかもこの部屋からも絶景オーシャンビュー見れるじゃないですか!!?!?!?(ダダダダ)

ウオーーーーーーー!!!!海ーーーーーーーー!!!!!(ドはしゃぎ)
天気が曇りなのが残念すぎる。これ晴れてたらめっちゃ綺麗なんだろうなぁ…!!

ちなみに右側にちらっと見えてるのが水上庭園。そんなものまであるの?
ここも自由に入れるけど、この日は天候が悪すぎたので上から眺めるだけに。すごい広かった。

待って角部屋じゃん。
窓が角になってるのすごくない?角部屋オーシャンビュースイートルームなんてこの部屋だけだよ。天気が良かったら部屋の中から絶景日の出が見れるよ。

トイレも広~~~~い!!(なんにでもテンションが上がる)
トイレットペーパー遠~~~~!!!
若干手を伸ばさないと届かないのが面白すぎた。笑うところじゃない。

こっちは洗面所、ということは……

風呂!!!!!!!風呂も広っっ!!!!!!!

え?????????広…………
当たり前のように風呂からもオーシャンビューが臨めるし……。
大浴場があるから個室の風呂は使わなかったけど、こんな風呂一人で使えるのほんとに贅沢すぎるな。
ちなみに別室にシャワールームもありました。どゆこと?

更に探索。
うおっ、こっちにも扉ある。5人部屋だけど実質2人部屋と3人部屋がくっついてるのか。
玄関に段差がなくてもう何処で靴脱げばいいかもわからない。あれかな、海外の人向け?和室の手前はちゃんと段になってた。

寝室~~~~~~~~~~~~~!!!!!(発狂)

なにこれ!?!?!?ホテルの写真でよく見るスイートルームの写真じゃん!!!!(そうだよ)

え!?!?広っっっ!!!!!!!!!
ベッド2つしかありませんけど!?2人で使っていいスペースかこれ!?

奥もすご……。
この、窓の外に向かって机と椅子が置いてあるの、すごくいい。
特に右側の椅子が座り心地良すぎた。ここに座って一生読書できる。

🦪「あっちの椅子が社長椅子やったらこっちは会長椅子やな」←わかる。

ふぅ……。ちょっとはしゃぎすぎた。
部屋回るだけで30分は使ってしまった。
各々テンションも声も上げながら部屋見たり写真撮ったり家族に動画送ったり。すげぇよスイートルーム。まだ入っただけなのにもう楽しい。

一旦社長室に落ち着いて荷物整理をしつつのんびり。
写真はロビーから持ってきたドリンクとアイスです。ベリーとなんか刺さってるやつありかなしか選べました。おいしかった。

🦪「🦖さんから受け取ったお金に加算して🐱さんに渡すわ(旅館代)」
🦖「あー🦪さんタクシー代。100円玉無いから小銭でいい?(10円玉ジャラジャラジャラ)」
またも財布がパンパンになる🦪「わざとやってる?????」
🦖「ごめんて」

こっちはつまみ系。
あんこの入った大福とみたらしが入った餅、それとスモークチーズ。え?これもタダ?すご……。

今回は観光より旅館の滞在時間を満喫する事を目的としていたので、それぞれがおすすめのミステリー本を持ってきてくれていまして。
私は🌸さんに紹介された本を読みました。小説ってほとんど読まないんですが、堅苦しい文体でもなく短編集のように一つの話が短い形式だったので、思ったよりすらすらと読めました。

これ。
小説読まなさすぎて米澤穂信をよねざわほのぶって読むことすら初めて知った。でも面白い。

さて、そんなこんなでゆったりとした時間を過ごしていると、そろそろ夕食会場が開く17時に。
20時まで開いているんですが、折角の美味い飯ビュッフェ、時間いっぱい楽しまなくてどうする。というわけで、3時間丸々使うつもりで意気揚々と向かいます。


夕食、すごい

ロビーにたむろする牡蠣達。1ソファに1匹(?)いる。

こっちはなんか火がついてる机。すごいな、キャンプファイヤー…??おしゃれと思う前にびっくりしました。
見て分かる通りロビーには椅子が大量にあるので、朝から夜までここでゆったり出来ます。取り放題コーナーを部屋まで持っていかなくていいのは楽かも。

ロビーから食堂へ向かうと、開場時間少し前に長蛇の列。え?並んでる??みんなこの時間から飯を狙ってるのか…??

そして時間になり中へと入ってみると

えっ、広

広!!!!!!!ここ旅館の食堂!?!?
えっ!?なんか床がライトで光ってるんですけど!?ホストクラブか!?

見えづらいんですが写真奥の方にビュッフェ開場がありまして。
何よりすごいのが、ほとんどの料理を厨房のシェフが注文を受けてから作ってくれるということ。切りたて、焼きたて、揚げたて。何もかもが新鮮な高級料理です。よだれ出てきた。

5人席。もうおしゃれだよ。
この時のために昼をスキップして軽い間食くらいしか腹に入れていない我々は、席を取った後一斉に料理へと向かいました。

ちなみにお品書きがこのページにあるので参考までに。
文字だけだとどんな料理なのか分かりづらいですよね、分かります。

こんな料理です。

ドワァ~~~~~~~~~~~~~~ッッ!!!!!

すげーーーーーーーーー!!!贅沢~~~~~~~~!!!!
ビュッフェスタイルが久々だったので、何処に何があるのか分からず取り敢えず人並びの少ないところ、美味しそうなところに並んできたのですが、何処に行っても美味しそうなんです。選べるかいこんなの。端から食べ尽くしてやる。
一通り取ってきて周りを見ると全然知らない美味しそうな料理がテーブルに並んでて、これどこにあったの!?美味しそう!という声も何度か飛び交う中、私もこの写真撮った時点でその刺身美味しそう!!となったので撮ってから取りに行きました。

かんぱーーーい!!おっつかれ~~~~!!🍻


一式並べたもの。
私はこういうごはんは先に写真撮ってから食べる習慣があるので、食べてから「あっ!写真撮ってない!」ってなることは少ないです。なくはない。

えーとなんだっけ、真ん中のが「仙台牛のポシェ ソースヴァンルージュ 仙台小松菜」、右端が「海老生姜煮 酒盗くりーむ掛け 梅人参」……。分からん!!!美味い!どれも美味い!!!!何食っても美味い!!
お米食べるとすぐお腹いっぱいになると思いつつ、こんな美味しい料理食べながらご飯食べないなんて出来ないよ~~~!!

ちなみに取り放題なんですけどメニューがコースメニューのように先付・前菜…みたいな書き方になってるのは、「一例としてこういう順番で取りに行くとコース料理みたいになるよ!でも取り方は自由だよ!」というこのお店ならではのスタイルだそうです。我々はそんなのお構いなしに食べたいものから取って食べてました。

そうこうしてると「人生二周目行ってくる」の声。人生何周するんだ。
と言いつつ取りに行かないのは勿体ないので私も人生二周目行ってきます。

でん。

これは食べとかなあかんやろの仙台牛タン。なんかめっちゃ美味そうな寿司と天ぷら。そして茶碗蒸し。まだ行けるぞ。
牛タンの存在感、すごい。皿が金色。なんかおしゃれな葉っぱ乗ってる。
ボリュームも凄い。これだけ食べてたらすぐお腹いっぱいになりそう。
天ぷらなんてもう、目の前で揚げてくれる。すごい。これ「椎茸食べれないです」みたいに言うと海老3本とかにもしてくれるそうです。贅沢すぎか?
実際椎茸あんまり食べれないけど、それでもこんな美味しい店の椎茸なんて食えへんわけないやろ!と食しました。変な味もせず身がしっかりしていて美味しかったです。海老はもう言うまでもない。

順番は肝心。

これね~~~~~~~ 寿司ね。
お刺身の横で握ってくれてたんですけど、ネタが大トロとホタテと聞いて「白米食べてるから寿司は要らんか~」と思っていた私の脳がひっくり返されました。

うっっっっま!!!!

大トロと大ぶりのホタテなんて美味くないはずなくない!?!?
付け合せも美味しい。何もかも美味しい。美味しい…(心の涙を流す私)

いつの間にか人生三周目。

見てこれ。すごい。お吸い物だって。
周りが美味しいよーめっちゃおすすめだよーと言ってくれたので取りに行きました。
右下に見えてるのが寒鱈の黄身揚げとかいうやつなんですが、これも一から揚げてくれる。一つ一つの品に時間をかけてくれるので、待つ方もソワソワしてしまいます。この鱈も勿論美味しかったし、お汁がね、もうそれだけで美味しいの。出汁がしっかり効いてて、いくらでも飲めちゃう。こんな贅沢をしていいのか……。
写真下に写ってる黄色い皿はお造り皿。あまりにも美味しくて2回目並びました。鮪も鮃もぼたん海老もうっっま。大根のつままで美味い。醤油も美味い。

最初お酒コーナーが何処にあるのか分からなかったのでお酒はあんまり飲まなかったんですが、周りの「あれもこれもお酒と合う~!」って話を聞いて私もちょっと貰っとけばよかったかなと思いました。日本酒の辛いのと辛くないのはちょっとずつ味見させて貰った。美味しかった。

デザートまでうま~~~~~~!!!

ブリュレとジェラート。周りのクッキーも手作りですって。
このジェラートすら注文してから目の前でよそってくれるんですよ。なんだそれ?至れり尽くせりか?
周りのソースのかけ方がフランス料理のプロって感じでした(語彙力)

もうここまで来るとお腹いっぱいになってしまって。びっくりするんですけど、本当に3時間きっちり居座ってました。ご飯3時間かけて食べることある?しかもこんな高級料理たちを。お腹のキャパシティをオーバーしても食べたくなるよ。
でもまだ全然食べきれてないものもあって。後半になってまだ牡蠣を食べてないことに気付いたんですが、みんなが美味しい美味しい言いながら食べていたので、少しくらい食べておくべきだったと思いました。
普段食べられないものまで全部食べられそうな料理の数々。本当に端から端まで美味しかったです。ご馳走様でした。


温泉、気持ちいい

ご飯を食べて腹も膨れたら温泉タイム。
ちょっとすぐには動けなかったので、先発メンバーに行って貰ってる間部屋で本の続きを読みつつ、少し落ち着いてから🌸さんと向かいました。
温泉は露天風呂とサウナ風呂の2種類があるんですが、流石に一日中雨模様の中露天風呂に行ってもな…なので、もう一つの大浴場の方へ。

写真は撮れないので公式のページを貼っておきます。
庭がSPA&SAUNAという、名前もちょっと変わってて面白い大浴場。
そんなに混んでいたわけでもなく、ゆったりと温泉につかれました。

🌸「ここ、数億年前の天水?が地下に浸透して出来た温泉らしいよ」
🦖「へぇ~~~」
なんかすごいことは分かる。温泉の文字しっかり読んでてえらい。

庭がSPA&SAUNAという名前の通り、こちらの大浴場はサウナと岩盤浴がセットになっていました。何もかも入り放題なの、ほんとすごいな…。
サウナ用の着替えに着替えて、風呂上がりの水でリフレッシュしつつ岩盤浴の方へ。
中、暗い。なんかすごい。暖かみのある照明。
岩盤浴なんていうなんかこう、整える?的なところ、そんなに使ったことないよ~~!使い方も分かんないけど取り敢えず寝転んだらいいのかなー!?と枕のあった方へペタペタと歩いていkあっっっっち!!!!!
あっち!!!床!!火傷しそうになった… えっ!?こんなとこどうやって使うの!?って思って周りを見たら、着替えと一緒についてたタオルを敷いて使うんですね。説明をちゃんと読んでから使うべき。汗の前に恥かいた。

あ~、なんかポカポカする~~。

ご丁寧に枕元に5分砂時計まで設置してある。でも寝転びながらどうやって見るんだこれ?うつ伏せならまだしも仰向けで見れなくない?
プロの🐱さんは壁にもたれ掛かって小説を読んでました。岩盤浴で本読んでる人見たことない。これがフリースタイルか…。

ちなみにサウナの方、ロウリュサウナ…?は入りませんでしたが、入った🦪さんは「よかった」と話していました。
ロウリュっていうのが焼けた石に水をかけた時出来た蒸気のことらしいです。入口にうちわが置いてあって、セルフで扇いでその蒸気を体に浴びるスタイルなんだそうで。(オートでやってくれるタイムもありました)
あっちもこっちもすごいな…。


風呂上がりは作務衣に着替えてくつろぎスタイル。
一式セットの中に靴下まであってびっくりした。え?旅館の着替えに新品の靴下なんてご用意されてることある??
何なら歯ブラシは木で出来てたしな……。アメニティまですごい。

上から見た夜の水上庭園。
あちこちがライトアップされていてとても綺麗でした。

ん?もしかしてプールもある??
っはーー、さすがリゾート地……。夏場の晴れた日なんかは最高だろうな。

部屋に戻る途中にある休憩スペース。
ここもご自由にお持ちくださいスタイルなんですが、なんかミニビリヤード台まであるぞ??

どっかの法律事務所にありそうなコーヒーメーカー。
使ったことないのでドキドキしながら一個使ってみた。貧乏人。
入れたカプセル?が抽出終わるとなくなってる!すごい!!!(語彙力)

一回部屋に戻ったところで、🦪さんから「今からバー行ってみるつもりやけど一緒に行く?」とお誘いがあり、折角だし行くー!と意気揚々と降りていったら既に閉まっていました。残念。
というかこの時点で22時過ぎてるのマ?ご飯食べ終わったの20時なのに??ゆっくりしすぎた。


クリスマスプレゼント交換会

さて!!
時間をかけてしまいましたがこの旅の目的を忘れてはいけません。
今回の旅の目的その2!クリスマスプレゼント交換会!!

なんでクリスマス過ぎたのにクリプレ?と思うかもしれませんが、深く突っ込んではいけません。何ならこのメンバー、既に夏に行った伊勢で同じことをやらかしているので、今回は2回目のイベントとなります。

ちなみに第1回の様子はこちら。

既に税込税抜がごっちゃになってますがご愛嬌。

2回目を開催するにあたって、1回目の時失敗したあれこれを顧みて改めて商品にレギュレーションを設けることにしました。

  • ひとつ、品物は税抜500円までとすること。

  • ひとつ、使うか使わないか微妙なラインのものを買ってくること。

  • ひとつ、商品のサイズは大きすぎないようにすること。
    以上を守っていればOK。

以下は新たなレギュレーションを受けて、私がドンキに獲物を物色しに行った時の写真です。

🦖「2個1000円で片方自分で使うパターンはあり?」
🐱「1個500円だからオッケー!!!」

🦖「うーーーん!!!!サイズ制限がなかったらめちゃくちゃ欲しいんだけどなこれ~~~!!」
飛行機移動の人もいるのに、流石にこのサイズを持っていく&持って帰るのは邪魔すぎる。

🦖「LEDネオンライト鏡…めっちゃいい…」
このシリーズもいろんな形があったんだけど、前回光り物(?)を用意した手前、ネタが被るのは避けたい。

「これ500円だったら絶対買うのにな~~~~!!!!」
500円でもサイズ的にアウトだけども。ネタとして美味しくない?

などとウンウン唸りつつ、苦渋の決断で500円分の品を用意し、今回のクリスマスプレゼント交換会に挑んだのでした。
既に皆自信満々の笑みを浮かべています。今回も期待できそうですね。

そして出揃った精鋭達がこちら。

うん、サイズはまぁまぁ……。既に怪しいものが幾つかあるな?(謎のXの文字を見ながら)
🦖「これXmasプレゼントのXってこと?」
🌸「よく分かったね」
🐱「見て~、ドンキの包装紙置き場でクリスマスの見つけたからそれで包んできたの」
🦪「私のプレゼントが一番ちっちゃいな(ドヤ顔)」
🐱「私が一番小さい自信ある!」

このプレゼント達を、🌸さんがかけてくれたBGMと共に右隣に回していきます。

BGM「チャララ~ラララ~~♪」
我々「(せっせと交換)」
BGM「チャララ~ラララ~~♪」
我々「(長いな…)」「(まだある…?)」

途中でストップがかかるタイプの音楽だったんですが、なかなか鳴り止まず。フルで1曲かかるんじゃないか?と思っていたところで突然止まって全員で慌てました。1分10秒かかってたそうで。

御開帳したものがこちら。

\デーーーン!!!!/

はい。何処から突っ込んでいこう。

まず🐟さん→🐱さんに渡った品がこちら。

🐟「これほんとに500円なんだよ!すごくない?」
🐱「ちょうど音楽やろうかなって思ってたとこだからうれし~~!」

500円の鉄琴。すげぇ!おもちゃだ!私も見つけたら即買いしたかも。
喜び勇んでカンカン慣らしてましたが、音が微妙にズレていて不協和音が鳴り響いていました。


次に🐱さんから🌸さんに渡ったプレゼント。

🌸「なにこれ?」
🐱「便利ツール!お財布の中に忍ばせておくんだって。周りの三角から中身取り出したら一番ちっちゃいでしょ~!」
🦖「裏に米国のなんたらの認可を受けてますが米国で使えるとは限りませんみたいなの書いてない?」
🐟「認可受けてるのに使えないのwww」


続いて私が🦪さんに貰ったプレゼント。

🦪「そのフォトフレームが450円なんやけど、残りの50円が…」
そそくさと立ち上がり鞄を開けて戻ってくる

🦪「これです」

バン!!!

隣の🐱さん「ハート描いてあげるね(鉄琴の棒で)」

🦖「え!!!!?!?www なにこれかわいい!!!!!」
🦪「誰に当たるか分からへんからそれぞれの推しを描いてきました✌」
🦖「描いてきました!?!?」
🦪「夜なべして」

わざわざこんな写真っぽくしてくれたの!?嬉しい!!!

🦖「もったいなさすぎて切れへんのやけど」
🐟「それコピーして印刷してそっち使ったら?」
🦖「それやったらもう原画ちょうだい?元データ」
🦪「原画!?」

この後原画頂きました。ありがとう、大事にします。

ちなみに後日談。

🦪「ほんまは全員違う作品にしたくて、とむねこさんにプロセカの推し聞こうと思ってんけど」
🦖「確かにテスカトリポカと村正はどっちもFGOやね」
🦪「せやねん。でもいきなり推し聞くのは流石に怪しまれるかなって…」
🦖「んふふww 私のプロセカの推しならTL検索したら出てきます」
🦪「あーーーっ!!検索!その手があったか……」
🦖「でも村正も嬉しいよ!!ありがとう!!」

プレゼントに対するこだわりが強すぎる。好き。


そして私→🐟さんに渡ったプレゼント。
まず袋をひっくり返して最初に出てきたのは200円の手袋。これは普通。
次に出てきたのがフーセンガムの形の入浴剤。こちら240円。
この辺りでちょい笑いでフロアをあたためたあと

🐟「全部値札貼ったままじゃん」
🦖「ちゃんと500円で買ったよって言いたくて。まだあるよ」

🐟「ンッフフwwwwwww」

>>>驚安の殿堂<<<

🦖「これ!!これめっちゃ買いたかってん!!!!」
🐟「ええやんこれ、明日1日着けて帰るわ」
🦖「ありがとう!あと値札見て値札!!!!!」
🐟「ん?(ペラ)」

>>>>>>10円<<<<<<

🐟「10円wwwww 2段構えずるすぎでしょwwww」
🦖「この10円のせいで他の500円の商品がなんも買えなくってぇ!!!」

🦖「しかもこれamazonやと3980円やで!?サンキュッパが10円!!!」
🐟「言い方が関西人なんだよな~」

このあとネックレス着けてもらって写真撮らせて貰いました。ありがとう。

最後に🌸さん→🦪さんに渡った謎のXプレゼントなんですが、これがもう、ラスボスすぎて凄かった。ラスボスなのに一番最初にお披露目したもんだからインパクト強すぎてずっと笑ってた。
ブツそのものはとある単行本(中途半端な巻)と、謎のクソデカQRコード。これが何を意味するのか……知りたい人は直接聞いて下さい。
もう🌸さんが優勝だよ。

🌸「夜なべして作りました✌」
🦪「負けたわ…」


都道府県白地図テスト

一旦お菓子休憩。

さて、ひとしきり騒いで笑いましたが、今回の旅の目的はこれだけではありません。
そう、最初に少し話した旅の目的その1、都道府県テストがまだなのです。
寝るまでにはまだ少し時間がある。続けてやってしまいましょう。

いそいそと問題用紙を配る🌸さん。

🐟「ほんとのテストじゃん!!!?」
🌸「そうだよ~」
🐱「2️⃣????」
🌸「あ、2️⃣は別にやらなくていいよ」

ふぅむ、予想外の刺客が現れて焦りましたが、これくらいのテストなら私でも出来そう。✍=✍

🐱さんが地名をその土地の名産品に紐づけて覚えてるらしく、解いてる間中美味しそうな食べ物の名前が横から聞こえてきてすごく気になりました。

🐱「ここは納豆、水戸……水戸って何県?宇都宮?」

そして採点へ。
採点係の🌸さんは私もチェックしましたが、勿論満点でした。さすが。

私も満点取れました✌ 花丸貰っちゃった。

🐟さんは数県漢字が出てこず、悔しそうに書き取り練習をしていました。
他の人の分はダイジェストで見ていきましょう。

🌸「環玉県だねぇ」
🦪「これでさいたまって読むねんって」

🦖「東京なら書けるって言ったじゃん」
🐱「違うの~~~~;;ちゃんと東京都って書いたもん;;;;」

一生東京県で笑った。ありがとう。
🦪さんは行きの自己採点より2点上がったそうです。えらい。


翌日天気が良かったら日の出を見ようと、この日は早めに就寝することに。既に眠りにつけるテンションじゃないんですが、健康のため寝ます。
おやすみなさい。


2日目

おはようございます

えーー、

日の出のひの字も見えねぇ!!!!!!!!!!(ダンッ(机叩き))

6時台に早起きしたのにそりゃないよぅ……。

おはようございます。天気は相変わらずですが、かろうじて雨は降っていないようです。
折角早起きしたので朝食の時間まで本でも読んでおくか~と手をかけたところで、他の面々に「今から温泉行くけど一緒に行く?」とお誘いを受けたので、朝風呂しに行くことにしました。
昨日はサウナ風呂に行ったから今日は露天風呂!

毎度のごとく写真はないので公式のイメージ画像をどうぞ。

すごないですか?写真が綺麗すぎる。
内風呂と露天風呂がセットで、内風呂からも外の絶景を眺められるんだそうです。
露天のほうが少し温度が低いですが、その分ゆったりと外の景色(曇り)を見ながらお話を楽しめました。
旅行に行っても温泉のために早起きしたりはしないので、実質これが人生初めての朝風呂だったかもしれない。よかった…わいわい入れたのもよかった。人もそれほど多くなくて最高でした。これで天気がよかったらもっと最高だったかも。
などと思いつつロビーのドリンクを持って部屋に帰還。

社長椅子からの眺め

ん……?

心なしか空が明るんできてない?

あっ……!!ワーーー!!

日の出………っぽいやつ!!!!!!

曇ってるけど!!日の出見れた!!!ヤッターーー!!!

朝の水上庭園。こうやって見ると綺麗だな~。
晴れた日に来たらここも散策したかった。


朝食、うまい

さて、そんなこんなでのんびりお風呂につかってたらとっくに朝食開始の時間を過ぎててウオオオオ勿体ねえ!!!
早速朝ごはんを食べに行きます。夕食が豪華だったから期待してしまう。

もう一回貼っておきましょう。朝食メニューもあります。
(見る時期によっては違うメニューになってるかも。参考までに)


うおおおおおおおおおお!!!!!

朝ごはん!!!!!!!!!!!!!

美味しそうなものが一杯あって迷ってしまうしテーブルに戻ってきたらきたで他の人の席においてあるものが美味しそうに見えてしまう。この流れ夕食の時もやったよ。

🦖「おにぎりなんてあるの!?」
🌸「とろろ美味しそう!!」
🐱「クロワッサンうまっ!!!今まで食べた中で一番美味しい」
主食だけでこれ。ご飯もお釜で炊いてあるから美味いんだ~~!

あまりにも🐱さんがフレンチトーストを勧めるので、どんなもんかと一皿取ってきました。
横にあるのは松島トマトのスムージー。この辺の名産なんですって。匂いからトマト、味もトマト食ってる!!って感じで凄かったです。

肝心のフレンチトーストですが、うん!美味しい!!!!
上に乗ってるのが自家製の塩ずんだ。デザートと合わせても美味しい。これは何回でもおかわりしにいきたくなる。セットで付いているのはバニラアイスですが、こちらラム酒がかかっていて大人の味で楽しませてくれます。
総じて美味しい。うまい。おいしい。

時間がなかったので急いで食った岩泉ヨーグルトとその他諸々。
朝もたっぷり頂きました。ごちそうさまでした。

そんなこんなしてるうちにチェックアウトの時間が近づいてきていたので、幸せな旅館に後ろ髪を引かれつつ部屋に戻って荷物を纏めます。
朝ご飯も夕ご飯も全然食べつくせてないよ~~!!卵の乗ったハンバーグも美味しそうだった!!美術館も水上庭園もバーも行ってない!日の出も見てない!またリベンジしたい!!クーーッ!!
玄関でまであったかいほうじ茶をご用意してくれてて、最後まで至れり尽くせりでした…。


遊覧船に乗りに行こう

さて!!!!!

気を取り直して、旅館を出て次に向かいますのは遊覧船でございます。これが今回の旅の目的その3!
松島湾に点在する島々を、ガイダンス付きで紹介してくれるんですって。楽しみ~~!

既に予約はしてあったので、料金を払い手続きをして、出航時間までどうしようかと考えていた所。ちょうど近くに神社があったので寄っていくことに。

こちらです。瑞巌寺。なんかすごいとこだった。
中を一通り拝観し、おみくじを引いてきました。天井と襖が綺麗だった。

やった~~大吉~!今年も縁起がいいかもしれない。
でもここのおみくじ、大吉でも結構辛辣なことが書かれていて。
私のはまだましですが、同じく大吉を引いた🐟さんの方は、あれは駄目これは駄目と色々言われていたそうな。

他にも宝物殿やら洞窟?みたいな所やら、気になる所はあったんですが、ゆっくり拝観していると出航時間がぎりぎりになっていたので急いで船着き場へ向かいました。

色んなものが置いてある自販機。
かに鍋スープ雑炊や!博多水炊きスープや!とわいわい騒いでたけど、最終的にみんな「さつまいもミルク…?」が一番気になってました。

港だーーーー!!!

乗る船だーーーーーー!!!!でかい!すごい!大型船!

1階が一般席で、中でプラス600円払えば2階のグリーン席(グリーン席!?)にグレードアップできるそうで。

一度中に入ったんですが、一階には既に結構人がいたこともあり、ちょっと払っていい席行けるんなら上あがろっか!(贅沢思考)とみんなで2階席へ上がりました。

2階席だーーー!!!えっおしゃれ!!椅子がふかふか!

先端だーーー!!

誰だ!!!?(温泉むすめ)

いい席に座れたので、波に揺られながら1時間の船旅に出ます。
ここも天気が良ければよかったなぁ…!という思いもありつつ、でも出航してくれただけでもありがたいの気持ちでわいわいと楽しみました。

これはなんか穴が4つ空いてる島。鐘島だったかな。

松島の島、みんな松が植えられてて、あっちもこっちも松だらけでした。
この松が災害時の防波堤の役割もこなしてるんだそうです。すごいね松島。

アナウンス「伊達政宗公が『この島を館へと運ぶ者あらば、銭千貫をつかわす』と申されたことから、千貫島と名付けられました」

🐱「この島を持ち帰れば1d100万あげます」
🦖「1d100万島かぁ」

TRPG脳たち。

と、そんなことを話していると段々と波が荒くなり、船が結構な勢いで揺れ始めました。

🐟「イェェェェェェイ!!!ジェネリック命の危機!!!」
🌸「キャーーーー!!(横の🐱さんと震える)」
🐱「(机に突っ伏して死んでる)」

「遊覧船に乗ったと思ったらアトラクションだった!?」と騒ぐ面々と、両手を振り上げてジェネリック命の危機に喜ぶ🐟さんのギャップに思わず笑ってしまった。

流石にこの先は波が高くなるので、今日はコース変更をして戻りますと連絡がありました。命には変えられない。

しばらくして、波も雨も落ち着いてきたのでちょこっと甲板に出てみました。潮風が気持ちよかったです。風は結構すごかった。

港に戻って休憩所でひとやすみ。

あ、船にいた温泉むすめだ。松島名月ちゃんっていうのね。
アクキーやらアクスタやらクリアファイルなんかが売ってて、オタクの心をくすぐるな…と思いました。

あと笹かま自販機なるものが売ってて思わず買ってしまった。
チーズ入りとか色々あったんだけどプレーンで。持ち歩き出来るし絵葉書までついてて中々よかったです。もぐもぐ(歩きながら頬張る)

けどこのあと向かった先に笹かま手焼き体験が出来るお店があって、「そんなんあるんだったら私もやりたかったが!!!?!?」ってなりました。

え~~おいしそ~~~!!
自販機で買うの我慢してればよかった……ぐうっ……!!

わ~~~~!!めちゃくちゃ美味しそう!!!これかまぼこ!?

端っこをちょっとだけ頂きました。ありがとう……。
表面がちょっと固くて、中がほわっほわで熱くて……最高でした。
焼き立て笹かま、いいな……。


お土産を買って帰路へ

さてさて、あとは各々帰るだけとなったこの旅行。
駅まで戻って土産売り場を回りつつ周辺のお店を散策します。
萩の月は勿論だけど、牛タンなり牡蠣なり、ほんと仙台って美味しいものが一杯だなぁ…。ただ牛タンはお土産にしようとするとちょっと高い…。(一袋900円近くするカレーを一瞥しながら)

え!!!お酒の自販機だ!初めて見た!!!
100円でコップ一杯飲めるの!?!?お酒あんまり飲まないけどちょっと惹かれちゃったよ…。酒飲みにはたまらないでしょこれ。

結局時間までうろうろして牛タンの缶詰を買って帰りました。
ええやん、美味そうやもん。伊達政宗もそうだそうだと言ってる。


そんなこんなでたらふく美味しいものを食べてあちこち観光して遊んだ旅もこれで終了です。新幹線組と別れて空港へ行き、それぞれ帰路に。
旅中お借りしたミステリーは帰るまでに1冊読むのは流石に無理でしたが、面白かったのでKindleで買って飛行機の中で読みました。機内モードでも読めるの最高。

天気は生憎でしたが、初日はほぼ旅館で過ごしたし、2日目の観光時には雨も止んでいたし、悪天候の中でも恵まれていたと思います。
なによりその翌日には天候トラブルで東北新幹線が終日ストップしたそうな。旅行行ったの一日前でよかったね!?

さて、だらだらと綴ってきた旅行記ですがここまでお付き合い頂きありがとうございました!!
これを読んだ皆さんが少しでも「おっ、仙台いいじゃん。オールインクルーシブ気になる」って気持ちになって頂ければ幸いです。
一生に一度は贅沢な旅行がしてみたいと思ったそこのあなた!!🫵
贅沢旅行は……いいぞ!!!
どれだけ高くても、一度味わってみて損はないです。私は既にもう1回行きたい。暫くまた節約生活に戻るかもしれませんが、いずれお金を貯めて諸々のリベンジがしたいと思いました。


ちなみに仙台、高級旅館じゃなくてもとてもいい所なのでね!
今回は立ち寄りませんでしたが、とても目を惹くカキフライソフトなるものも売ってました。なんだこれ。(リンク先参照)

こういったお店を探して食べ歩きするのも楽しいと思います。
機会があれば是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?