見出し画像

【ビズリーチ】キャリアコンシェルジュ体験談#1

こんばんは、

先月からビズリーチの「キャリアコンシェルジュ」を使っています。

専属のキャリアコンサルタントさんが付き、面談を通じて自身のキャリアや転職目的を相談できるサービスです。

対話を通じて、自分の中の悩みや不安を言語化できたり、自分が気づけないところをアドバイス頂けたり、使ってみて良かったなと感じています。

キャリアコンシェルジュの受講理由や、進み方に関してまとめました。

ビズリーチの「キャリアコンシェルジュ」とは?

ビズリーチといえば、転職のマッチングサイトというイメージの方も多いのではないでしょうか。

「キャリアコンシェルジュ」は転職が前提ではなく、転職検討期のサポートが目的となっています。

専属のキャリアコンシェルジュ(キャリアコンサルタント)が付き、1対1で面談を行い、キャリアの整理や軸、転職目的などを言語化していくことができます。

有料キャリアコーチングのイメージでしょうか。

実際のサービスは以下から確認できます。

https://www.bizreach.jp/premium/guide/concierge/

特徴としては以下になります。

・セッションは合計3回、毎月計1時間まで受講可能。
・月1回×60分、月2回×30分を選択。
・プレミアムステージ会員専用(1か月:5,478円※2024年4月現在)
→3回受けると16,000円ほど。
・コンシェルジュの指名、変更は原則できない。
・セッションは平日夜や土曜も可能。(担当のコンシェルジュさんによると思いますが)

受講理由

3月に申し込みした際は、現職の会社で働き続けていくことが難しそうと感じていました。

自分の考えにあった企業選びや軸を再度洗い出したく、有料でキャリアの相談ができるサービスを探していました。

その中でビズリーチを選んだのは、以下の理由からです。

・転職後1年でどのくらい求人があるかわからず、並行して、求人も探したかった。
・相談費用はなるべく抑えたい。

当時の悩みは以下に記載しております。。

本セッション前

60分間の本セッションが始まる前に、準備セッションがあります。

ヒアリング(15分)

運営事務局の方より、サービスの概要説明や相談内容のヒアリングを行って頂きます。

ヒアリングの中で担当のコンシェルジュさんと、次回の面談日が決まります。

私の場合、ヒアリングの翌日に空きがあるコンシェルジュさんがいらっしゃり、翌日導入セッションを行いました。

導入セッション(30分)

担当コンシェルジュの方と自己紹介、相談テーマの擦り合わせや、目標設定などを行いました。

相談テーマは特に決まった形はなく、自分の中で相談したいことを事前準備する必要があります。

私の場合、改めてキャリアの棚卸しをしたかったため、振り返り用のシートを頂きました。

本セッションでは、その内容をもとに面談を進めていくことになりました。


昨日4月の本セッションが終わりました。1人で抱え込みすぎないことは大事だなと改めて思いました。

別記事でセッションの感想などアップしていきたいと思います。


今回もご覧頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?