見出し画像

あえて目的地を決めない旅をする〜3度目の金沢、幻の銭湯〜


短い休みに計画を立てて行く旅行もいいけど、たまには何の目的地を決めずに行く旅をしてみたくなるもの。もともとは、「どこかにマイル」というたった6000マイルで、国内4箇所からどこに決まるかわからないけど、往復飛行機と交換できる企画があり、なんだか面白そうという理由で初めて使ってみた。

通常は特典航空券に変えるときは12,000マイル必要だから随分お得。だけど4つの候補先は自分の希望するエリアがある程度出てくるまでリロードすれば良いから、ある程度候補先を絞れるから、全く興味のない場所はこの段階で回避もできる。

多分50回くらいリロードしただろうか。ここなら行きたいよね、という場所が4箇所出てきた。高知、金沢、宮崎、徳島。

金沢以外は旅行で行ったことがなく、どの旅行地も妻とならどこでも楽しめそうということでポチッと申し込み。そうしたら、3日後くらいに旅行先が決まりましたとJALからメールが届いた。

メールを開けてみると、目的地は「金沢」。実は、金沢はこれまでに2度、旅行をしたことがあるので、金沢とわかった瞬間、ちょっとガッカリしてしまった。だけど前回は歩くのもままならないくらい、雪の量がすごくてブルブル震えながら歩き、凍えるような寒さに耐えながら帰ってきたので、今回は夏の金沢ということでまた違った旅を経験できそう。

僕自身は、この旅は目的地も、いわば偶然の産物で決まったようなものだから、旅行に行くまでも、ほとんど調べ物をせず、金沢に着いてからも妻の行きたい場所に任せてみた。

それも全て旅の行程を決めるわけではなく、ある程度決めたらあとは旅で出会った人に「どこがおすすめですか?」と聞いて、また別のお店に行くという、1度目の旅行だとなかなかできないけど、偶然の出会いを期待して人づてに目的地を決める旅。

当日はレンタサイクルで金沢の街を回った。車だと金沢市内はあっという間に回れてしまうし、徒歩だとバスやタクシーを乗り継いでなんで少々大変。ちょうど自転車で回れるくらいの街というのも、心地よい。

行く場所は割と渋めで、禅をアメリカに広めた鈴木大拙の記念館、柳宗悦記念デザイン研究所、足軽資料館などなど。どれも1度目に行けなかった場所ばかり。

1日目に、とても面白そうな展示をしていたアパレルショップ(名前を忘れてしまった・・)に紹介してもらった「ひらみパン」というお店でご飯を食べることに。パン屋さんとビストロが併設していて、料理はどれも美味しかった。特にジャガイモと鴨肉のメイン料理は思い出すと顔がニヤニヤしてしまうほど。

昔は東京で働いていたんですと控えめにお話しされるシェフは、とてもおしゃれで、店内も優しい雰囲気が出ていて。この人ならと思って金沢のおすすめのお店を聞いてみた。おすすめされたのが、「好日用品店」という金沢の中心地からは少し離れた雑貨屋さん。

写真をみて、とてもセンスの良いお店なのは一目でわかったので翌日、ホテルで朝食を食べたあと、またレンタサイクルで行ってみた。

午前中は、金沢の古い町並みを散策しながら、お昼頃、少し迷いながらマンションの一角にあるお店をようやく見つけることができた。

そうしたら、入るとすぐに、な、なんとIKEUCHI ORGANICのタオルが置いてある!!びっくりした。金沢で扱ってくれているお店は他にもあるのだけど、全然知らなくて。

まさか昨日食べたご飯屋さんからおすすめされた偶然知ったお店で、IKEUCHI ORGANICのタオルを見れるなんて。カウンターの奥にも、さりげなくタオルが掛けられてて。あぁ、こんなステキなお店にさりげなく商品が置かれていて、タオルも、イケウチオーガニックのオーガニック316の、1点のみ。選ばれた感じがして、すごく嬉しい。


好日用品店は、外観は普通のマンションだけど入ると、空気が一変する。一つ一つが、店主さんの意思をもって品揃えをした感じがひしひしと伝わる。メインは、オリジナルで作られているグラスで、どれも美しく、見惚れてしまう。

https://h-collection.com/photo

夫婦でとても大切な時に使いたいと思えたグラスを2個買って、後ろ髪引かれる思いをしながら、お店を出る。レトロなマンションの一室にあるのも良かったです。

そうそう、このマガジンは100の銭湯、100のタオル。旅行中、行きたかった銭湯があったけど、月曜日はお休みで泣く泣く断念した。くわな湯という銭湯で、川沿いにあり風情がある。

https://www.weekend-kanazawa.com/entry/2018/08/12/100000

自転車で回って外観を見た時に、日曜日に無理をしてでも行くべきだったと後悔。妻ともこの銭湯に次は行かないとね、と言いながらホテルに戻った。

きっとこれはまた次に金沢に行く用事ができたという事かもしれない。楽しかったです、ありがとう金沢。

オーガニック316
https://www.ikeuchi.org/fs/ikor/og316-BT

#平日の備忘録 #1000日チャレンジ #イケウチオーガニック #ikeuchiorganic #金沢 #銭湯 #タオル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?