会社用PCにログインできず、焦る週末

会社用PCの最初のパスワードを忘れて入れなかった話。

この週末、究極に焦っていた。

「会社PCにログインできないとテレワークできないじゃないか。」

「月曜の朝から移動か。」

「会社から200km以上離れた地元に、帰省してしまったものだから、

メモのある会社に行くためには半日は休まないといけない。。」

と途方に暮れていた。


今まで、絶対に忘れないと思ってメモなどしていなかった。

職人技のように手が覚えていて。

朝PCを目の前にすると呪文のように思い出す。


だけども、実家テレワーク2日目の金曜の朝、嫌な予感が走った。

体がリラックスしている!!!

今までそんな感覚になったことはない。

自分の狭い部屋でパソコンをつける瞬間など、超絶仕事モードなんだから。


それにはこんな考えがあった。


「毎週2回出勤しているけども、月に1回しか出勤しない人がいるし。

私の仕事は、文献レビュー、オンライン会議、その他諸々で、

face to aceで会社で仕事する必要なんかない。

来週もテレワークで、というか今月テレワークで乗り切れそう。」


なんて思ってしまって、かなりリラックスしてしまったが故に、

体が応えてしまった。


「いっそ、PWも忘れて、仕事しないでおこうよ。イェーイ(^O^)/」



月曜からは仕事したくなかったが、頭ではこう考えた。

「休日に、落ち着いて仕事の文献レビューしたい。

しかも、もらった資料はプライベートで進めている学会発表のスライドの

参考にできるんじゃないか。」


会社用PC使えず休日は何もできず。という言い訳ができた。


結果的に、日曜の夜に本気をだして再起動を繰り返しながらログインを試していたら、ようやく10~15回目ぐらいで壁を突破できた。

休日最後に閃いたようにパスワードを思い出した自分をほめてあげたい。


金曜の定時後から日曜の晩まで、体が仕事を拒んだ

と受け取った。


体が仕事をするしないを判断してくれるのは、ありがたい。

頑張りすぎな自分を制御してくれる。


以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?