見出し画像

今年こそ行く、絶対

今年こそ行きたいあの場所


愛知県にある東山動植物園に行こうと決めている

こうして行く決心をして、どこかに宣言しておかなければ、行こうと思えば行ける距離にあるからこそどんどん後回しにしてしまう

姫路にある太陽公園には知ってから10年間今年こそと見送り、ようやく行ったときはその何とも言い難い面白さに感激しまた行きたいと思い、行ってよかったと心から思ったので写真を見せ熱烈解説をして回ったが全然伝わっていない

プレゼン能力にものすごく欠けるのか、情熱や好きが強すぎて冷静な説明が出来ていないのか

こちらも行きたいと思いつつ携帯のメモに『東山動物園行き方』を保存したまま何年も経つ

シャバーニというイケメンゴリラが人気だそうだが私のお目当てはこちら


ラーテル

『世界一の怖いもの知らず』と言われている(2002年ギネスに認定だとか)、小さく可愛らしい見た目のイタチ科の小型哺乳類

蜂蜜が大好きで探すのは下手だけど見つけたら蜂なんて怖くないので飛びついて行くらしい

本当になんでも食べる真の雑食で、生息地は砂漠から熱帯地域と適応能力が高く、知能も高いのだとか

この動物をはじめて知ったのはテレビで、母を亡くしたラーテルの幼い兄弟を育てあげ野生へかえすというドキュメンタリーだったと思うが、毒グモや、大きな毒ヘビにかじりつくのだが途中毒で気絶しながら食べ進むその姿に衝動を受けたし、それと同じくらいそれらを与えている人にも驚かされた

この番組を見て大変衝撃を受けた私は、方方でその内容を興奮しながら話したが残念ながらあまり興味を持ってもらった手応えは得られなかった

ラーテルは無敵なんですって!と言ってまわる私

『無敵』とも言われる所以は、鋭く長い爪と防御性の高い分厚い皮という武器と防具を備え持つだけでなく、小さな体で大きく強い敵に向かっていく気性の荒さ、大好物の蜂蜜のため攻撃してくる蜂にもひるまない粘り強さ、猛毒への耐性を併せ持つという心身ともに強いところ

強く賢く見た目がかわいい、素敵な無敵

ツートーンカラーがおしゃれやな!

そのラーテルが日本なら愛知県の東山動物園にいるそうで、飼育されているラーテルを見たところでその無敵さは感じられないかもしれないけど一度この目でみてみたい

昨日通りがかった120年目だという(リニューアルされたらしくとても綺麗だった)京都の東山の動物園も、何年か前に出来た水族館も行ってみたいと思っているがこちらもいつでも行けると思ってまだ行っていない

今年こそ、行く、絶対!





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?