見出し画像

大好きなベトナム料理のお店

先日、近くのスーパーで友人にバッタリ出会ったが、お互い急いでいたのですぐバイバイと別れたが翌日連絡をくれて、ご飯に行く約束をし早速行ってきた

『ベトナム料理コムゴン 京都』
075-223-3337
京都府京都市中京区一蓮社町304

住所に蓮が入ってるて、ベトナム感強めで素敵

暑くなると年に何回か行く、というか5月の私の誕生日と7月の友人の誕生日と、あとはこうして食べたいな思うと誘い合わせて行くお店

タイ料理の『パクチー』もお気に入りだけど、お酒を飲まない友人は居酒屋感の強い『パクチー』よりこちらがお好みのようである

その友人との食事では私もお酒を飲まないので、ここに来ると絶対食べたい生春巻きとブンチャーという米粉の麺のつけ麺のようなお料理の入っているお手軽な定食をいただく

ものすごいスピードで提供されるので、おしゃべりと食べるのに忙しいが、小さな可愛らしい器にナンプラーやピーナッツソース、フライドオニオン・ガーリックなど調味料や薬味が並び、傘のついた籠に盛られた色々を1時間弱でどんどん平らげる

おしゃべりの続きは友人宅に゙お邪魔して、お母様も交えコーヒーを淹れてもらいその倍の時間繰り広げられる

女三人集まればかしましい

¥1,980というお手軽なコム定食はパパイヤのサラダ、生春巻き、海老の揚げ春巻き、ブンチャー、タピオカと白玉のココナッツミルクのデザート、蓮茶と少しずつ(私には)が色々食べられて嬉しい限り

飲む人と行くときは単品で生春巻きをはじめ、ブドウの葉で巻いて蒸したお肉や、バインセオ、揚げた春巻きなどあれやこれやとオーダーしてベトナムのビールを楽しむ

お店の中も、食器やかけられている布や飾り、籠など何かと現地感溢れる(行った事無いけど)雰囲気に加え、厨房でお料理をする方はベトナムの方なので気分はもうベトナムだ!(行った事ないけど)

蒸し暑い季節には、少し酸味と甘味の強いベトナム料理が食べたくなる

今年は何回行けるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?