見出し画像

実は『とあるもの』の作成を始めております。〜ご意見募集中〜

。ずっと着手しようと思っていたことを始めます。

そこで、佐伯 和也と毎週配信しているPodcastちょい哲ラジオ(仮)の今後やって行きたいことの一つが決まりまして、みなさまのお知恵をお借りできましたら…と思ってnoteを書いています。 
 
というのも、Podcastを半年間取り組んでみて、リスナーさんも徐々に増えてきたので、改めて、なんだか、大きな旗を建てたいということを話していて。

私たちのPodcastは、お笑い芸人さんにユーモアで勝負したら全然勝てないし、ベテランさんの話術で勝負してもらちがあかない。
 
著名な心理系の方々のようにたくさん答えを提示するわけでもない。

ただ、自分で思う、まさっているのは、お互いずっとコーチングを提供してきたからこそできる、自分に向き合うに繋がる、唯一のラジオだということを思っています。
 
(リスナーさんから、ちょい哲ラジオを聞いて、気づいたら考えが深まるようになった!というお声もいただいて、理想通りやなぁ…と思って、めちゃくちゃ嬉しかったし、そういう声で支えられております^^)

そこで、ちょい哲ラジオでは、自分に向き合うとか、哲学するキッカケになるための、本(ノート)を作成することになりました。
 
これを使うことで、自分の思考が深まったり、自分に向き合うキッカケになるようなものを今練っている最中なのですが…!
 
 

***
 
 
とはいえ、気になることもありまして。
 
大大大ベストセラーのメモの魔力を1000問中27問で脱落した私としては、こういうノートってめちゃくちゃ出ているけど、完走している人って実は少ないんじゃないか?ということを考えたりしています。
 
が…実際のところみなさん、どうなんだろう? 
 
手帳だったり、ノートだったり、就活の頃とかに使った自己分析系のだったり…


画像1


 
今までの人生でこういうコンテンツに触れて、実際はどうだったのか?とか、どうしたら、完走できるのか?とか、そもそも完走することはゴールでもないので、その辺りどう考えるのか?とか、ご意見いただけると嬉しみです。



 

ちなみに、私は自分に向き合うことが大切だ!と、コーチングスクールに5年以上前に足を運び、自分に向き合う本を出したいということをずっと思っていたんですよね。

これに対して出版社へアプローチをし、いろいろと動いていた時期もあったのですが、全然、ビックリすぐくらい上手くいかず… 。結構悔しかったので、絶対にベストな状態で実現させると決めて早数年。

まさかのPodcastを始めて、このタイミングでやりたいことに対して動き出せて、なんだか、昔叶えられなかった夢を追いかけて感じがして、今、すごくドキドキしています。

私にとって、あの頃の夢を叶えるからこそ、妥協することなくいいものを作りたいという思いがあるので、是非とも、みなさま、実際、今までそういう系使ってどうだった?というお話を聞かせてくださいませ。

よろしくお願いいたします。


 
 
P.S.1
 
リサーチのために、めちゃくちゃそういう系の本を買ったんですが…。
 
いろいろと試行錯誤されてて、面白い。
 
一番惹かれたのは、イライラノートという、幸せの国フィンランドで爆発的に大ヒットした、ネガティブなことばかりをぶつけるノートです。 
 
しかも、値段も1000円切ってて良心的◎
 
https://www.amazon.co.jp/イライラノート-ネガティブは明日へのエネル…/…/4833423308
 
 
P.S.2
 
ちなみに、自分に向き合おうというのを人は深層心理で拒否しているのではないか?みたいな仮説を最近のラジオで話しています。
 
https://note.mu/muteki_keikaku/n/nd57fad18587c 


年末年始に向けた打ち合わせが続いて、2020年も面白いことをさせていただける予定なので今から楽しみだなぁ…と、ひしひしと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?