見出し画像

ガガドドンシナリオ紹介!!!

まとめ:ガガドドンが書いた新クトゥルフ神話TRPGに対応したイカれたシナリオたち!誤字だらけだが読めるはずさ!!

あいさつ:こんにちは。普段新クトゥルフ神話TRPGで遊んだり、たまにそれに関しての記事を書いている無敵艦隊ガガドドンというものです。
 新クトゥルフ神話TRPGに対応した自作シナリオ3作をBoothで公開したのでご紹介したいと思います。
2022年12月31日更新!:「死の呼び声」追加
2023年12月31日更新!:「従者の為に笛は鳴る」追加
2024年4月23日更新!:「憑りつくもの」「あい部屋」追加


【悲報】イケメン彼氏さらわれる

 イチャイチャ導入!ハチャメチャイベント!ドキドキ展開!  
 私が初めて公開したシナリオです。またRole&Rollのシナリオコンテストに出したシナリオでもあります。賞は取れませんでした!!!!
 このシナリオは探索者にイケメンな彼氏ができて、そいつがさらわれちゃう!彼氏の行方を追い、たどり着いた先にはカルトに支配された村が待っている…。探索者達は彼氏を取り戻し、無事帰ることができるのか…?といった感じのシナリオです。
 村の探索、情報収集、最後には彼氏を取り戻すためカルトとの対決が待っている典型的な直線シナリオを目指して作りました。シナリオ内に面白イベントを用意しているのでメンバーごとワイワイと楽しんで欲しいです。
 デリケートなテーマを扱っているのですべての人が楽しめるようなシナリオではないです。でも真面目にそのテーマに向き合ったシナリオです。
 タイトルにインパクトがあり、ギャグ寄りの雰囲気を持っていますが、展開次第では大分シリアスになると思います。真面目にシナリオの背景や構成を描いているのでメンバーによっての面白さがあるのではないかと思います。

ミ=ゴ・ハウス

 パワー!パワー!!パワー!!!
 脳筋おイカれシナリオです。
 探索者はお金持ちのおじさんから連絡が途絶えたの娘の安否を確認することを依頼されます。そしてミ=ゴ・ハウスに行きます。
  このシナリオはシナリオ本文とマップ資料は無料ですが、エネミー画像だけ100円にしてます。何故か?自分で描いて!最近AIにお絵描きさせるサービスが充実しているので、それを使うか、僕の絵を買ってくれ!まぁオフラインセッションの時は必要ないと思いますが。
 シナリオの作りはいわゆるクローズドシナリオで最後にはド派手なシーンが待ってます。直線シナリオを通り越した1本道シナリオって感じです。初心者でもキーパーしやすい…と言いたいのですが、シナリオの内容上遊び慣れている方向けです。ただ、キーパーは簡単だと思います。

冥界からの吠え声

 ホラー!カルト!アーティファクト!クリーチャー!
 このシナリオは私が一番最初に作ったシナリオあります。処女作だった故になかなか公開するには修正する部分が多く、ずっと公開できないでいました。
 探索者の友人の獣害による死からシナリオは始まり、その調査を友人の娘から依頼されるというシナリオです。なんちゃってシティシナリオですが、ちゃんといろんな施設や機関に訪れて調査・情報収集をすることできるシナリオです。
 初めてシナリオを作ったので最後の方は「こんなこともできる!こんなこともできるよ!」と提案しましたが、ぶっちゃけそれはキーパーに任せりゃよかったなぁと思います。まぁ、好きなシーンなんですが。
 このシナリオには立ち絵が用意されていますが、別に使わなくてもいいです。無料でダウンロードできるので、使ってみて気にくわなかったら別のを使いましょう。

死の呼び声

 アメリカン!プレロールド!死亡率200%!!
 このシナリオでは探索者は現代のアメリカ人の若者や学生になって遊びます。友人がクルージングに誘ってくれるので船に乗るとやべーことになります。
 このシナリオには大きな特徴が2つあります。
 まず、なんといっても死亡率の高さ。このシナリオではテストプレイで死亡率200%(プレイヤー1人あたり2人くらい探索者が死亡する)に達しています。死亡することを楽しみましょう。
 次に20人のプレロールドキャラクター。このシナリオには理不尽な死が多いのでプレロールドキャラクターを用意しました。これで探索者を使い捨てしながら前に前に進んでいきましょう!
 このシナリオにはマップも立ち絵もありません!震えろ!

従者の為に笛は鳴る

 村クローズドシナリオ!解決方法はプレイヤーに任せるぜ!!
 
こちらも「【悲報】イケメン彼氏さらわれる」と同様にRole&Rollのシナリオコンテストに出したシナリオです。
 
賞にはかすりもしませんでしたが、公式サイトでの結果発表にて寺田幸弘からコメントをいただきました!展開の自由度!展開の自由度!!
 文字制限がある中で自由度のあるシナリオを書こうとした結果、説明不足な箇所が目立ったので、シナコンに出したものに後から加筆しています。
 書いておいてなんですが、恐らく僕よりうまくまわせるキーパーはいるはず。

憑りつくもの

漆黒の教会、潜伏する怪物、邪教の遺物…。
現代の日本、地方都市が舞台のシティシナリオ!
株式会社KADOKAWA主催の「新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2023」にて最終選考作品まで残りました!!

無敵艦隊ガガドドンさんの「憑りつくもの」は、ラヴクラフトの「闇をさまようもの」を、独自のアイデアで翻案した現代日本シナリオです。
謎めいていて緊張感あふれる導入、探索場所や手掛かりのしっかりとした描写、探索者に委ねられた解決方法とキーパーへの助言など、限られた文字数の中で必要な要素を収める、見事な技量でした。

「新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2023 結果発表!!」より

やったやったやったぁ!
boothにて公開中だから遊んでね!!

あい部屋

超短編クローズドシナリオ!!
1時間以内に終わるかなりシンプルなシナリオです。
ちなみにこれも上のシナリオコンテストに投稿してました。
まだX(旧Twitter)にしか投稿してない変なシナリオです。


最後に

 以前、これらのシナリオを書いて遊んだ感想を書いています。どのように作ったかも書いているので、「シナリオ書いてみたいなぁ~」という方は是非!

 今現在(2022年10月12日)一応まだ公開していないシナリオが1作、書いている途中のものが1つあります。
 いずれもパワーか変なシナリオです。僕の頭の中は割と狭い世界観で完結しているので突飛なアイデアの跳躍をします。そういうのが好きな人は好きだろうな…と思いながらシナリオを書いています。
 上の記事にも書いていますが、シナリオを書けば「自分のやりたい演出・自分が遊びたい」やり方でクトゥルフ神話TRPGを楽しめるのがシナリオを書く楽しさだと思います。
 皆さんも「こういうシナリオが大好き!」「こんなシナリオ苦手…」という思いがあればどんどん自分で描いた方がいいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------
本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『新クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」
--------------------------------------------------------------------------------------

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートでシナリオを購入したり、サプリや原作を買っていきます。あとアイスを買います。よろしくお願いいたします。