今更ながら藤本タツキ氏のルックバックについて思うこと



なんか一時期話題になりましたね。ネットでメチャクチャ人気になってそのあと炎上した作品ですよね。なんでも精神障害者の差別的な表現がされているということでちょっと炎上しました。


これ僕の感想を言うと……そりゃ炎上するわなって感じですね。


なんかねぇ。分からないんですよね。やっぱり差別って差別してる方には見えないんですよ。マジョリティ→マイノリティの差別って。イジメと一緒なんですよね。イジメてる方はこれはイジメだと気づかない。むしろこれは正義だと思ってるんですね。


自分たちは正しいんだと。あいつは殴られて当然の奴だって。なんかこの構図が見えてない人が多いんですよね。


シンプルに言ってしまえばあの犯人の人間描写が甘いんですよ。人じゃないんですよね。唐突に出てくるし。なんだこいつみたいな。

俺思いましたね。え? これで感激する奴いるの? って。笑っちゃったんですよね。僕。後半あたりで犯人が登場するシーンで笑っちゃいましたもん。あと中盤の殺人のニュースのあたりも。


なんかツルハシみたいなもの持ってたけど、あれで12人殺せるってヤバいだろって。お前、三国志の武将かって。前世関羽じゃん。産まれてくる時代が違ってたら英雄だろって。いやいや、絶対に無理だって。


これ誰もあんまり指摘してないんですよね。あの秋葉原の加藤の7人殺害の事件でもトラックを使ったりしてるのに。で、あの事件でも「ありえない」って言われてるんですよね。一人であんなに殺傷するのはありえないって。


あまりの被害者の数から別の犯人も加担してたんじゃないかって一時期言われてたぐらいで

明らかにおかしな精神状態で12人も殺せるって明らかにヤバいんですよ。地下格闘技場のチャンピオンかよってレベルなんですよね。ツルハシ使いの。


あそこだけ妙に浮いてるんですよね。あと犯人の書き方がちょっと酷くて、まぁあれは俺も精神障害者を描いてるんだろなぁって思いましたけど。京アニの事件から2年たったくらいの日にアップロードされましたもんね。そりゃそれくらい意識してるでしょう。


僕一応精神障害者の方とお話とかしたことありますし、知識は他の人よりあるんですね。それで言いますけどこの作品


言ってしまえばステレオタイプなんですよね。あぁこいつ分かってないわ! ってのが一瞬で分かるレベル。言うならば日本人が着物を着て寿司食いながら出てくるレベル。インド人がターバン巻いてカレー食いながら出てくるレベルなんですよね。


モロステレオタイプなんですよ。


ま、いるかも知れないけど……あぁ世間では精神障害者はこういう風に思われてるんだって。ま、面と向かって精神障害者を偏見で描いたメンタルは凄いと思いますけど


そりゃ文句言われるわ。なんですよね。これ言ってしまえば編集者、編集部の責任なんですよね。事前に把握しないといけないんですよ。こういうのを。この表現は炎上するな、とかこの表現は炎上しないなっとか


それは編集者の方が学歴あったりするし、そもそも編集者ってのが作品と読者を繋げる仕事なんでその仕事を果たせてないんですね。こりゃ駄目ですよ。


言ってしまえば日本人の精神障害者に対する偏見を浮き彫りにしてしまったような作品なんですね。そういう意味で評価されるかも知れません。


これまだ納得してない奴らがいるんですね。表現の自由戦士たちなのかも知れないですけど。なんか人権意識低いんですかね。表現の自由と人権を比べたときにそりゃ大事なのは人権だろって思いますね。


どれだけ表現の自由にこだわってるんだって。表現の自由表現の自由って言うならそれを批判する自由もあるだろうって。批判されたくないなら世に出すなよ。


これYouTuberとかもそうなんですけど、世に出る以上批判はどうしてもされるんですよね。それが事実に基づいてないものであれば取り合う必要もないと思いますが


言い換えればあなたの好きなものは誰かの嫌いなものかも知れないっていい加減気付けよってことなんですよ。これに気付けないのは幼稚ですよ。


逆もそうなんですよね。あなたの嫌いなものでもそれがないと生きられない人がいるってことなんですよね。


ルックバックに文句言われて怒ってる人は

「これじゃどんどん漫画が面白くなくなる」とか

「文句あるなら見るなよ」とか言うかも知れないけど


そもそもその面白さが誰かの痛みを無視することによって成り立ってるって理解してる人ってほぼいないんですよね


セクハラだってメチャクチャ面白いんですよ。だからやるんですよね。女の子から嫌だ! って言われても


イジメも面白いんですよ。被害者の痛みにさえ気づかなかったら。


陰キャっぽい人なら経験あるでしょ? 体育祭とかでみんなが楽しそうにしてる時にメチャクチャ冷めてる経験。

カラオケとかで盛り上がってる時に「なにが面白いの? これ」って思う経験


でも、つまんない! って正直に言うとルックバックに文句言った人みたいにイジメられちゃうんですよね。楽しい空気をぶち壊しにしたって。


ようするに楽しいこと面白いことって誰かを傷つけてる可能性があるんですね


で、楽しんでる人はそれを指摘されたら怒るんですよ。


僕これ体育祭とか文化祭とかで経験あるんですよね。みんなが楽しそうな空気感出してるのに全然つまんないんですよ。で、バカな女たちが俺がつまんない表情してるだけでヒステリーみたいに怒ってくるって経験。マジで地獄ですよ。


誰かにとっての天国は誰かにとって地獄なんですね。でも教師も生徒もバカだからそれに気づかない。


もし昭和の時代に河村たかしの金メダル噛みつき事件が起こってたら……結構微笑ましいニュースだったと思いますよ。お茶目な市長ってな感じで新聞に載ってたかもしれません。


でも、その当時に「あんな金メダルを噛むとか嫌がらせだ! 不潔だ!」って言ってたらどうなります? そりゃ集団イジメですよね。

全員で「は? それを嫌がらせと思うお前の方がどうかしてる!」って言われるでしょう。でも、その当時ですら金メダルを噛まれて傷ついていた人はいるんですね。


そういう国民性なんですよ。一度形成された世論が強烈な力を持ってるんですね。


だから反対意見を出してくれた人を大事にしないと。


昔は自分たちのやってることがセクハラだって気づかない人たちが多くいた。でも、それに傷ついている人がいた。


昔は自分たちのやってることが体罰だって気づかない人たちが多くいた。でも、それに傷ついている人がいた。


昔は自分たちの好きな漫画の表現が差別的だって気づかない人たちが多くいた。でも、それに傷ついている人がいた。


もうアホな連鎖はやめませんか? 


で、作品の変更に関しては作者と編集者が責任をとるべきなんですね。なぜなら変更したのは作者であり、編集者なんですから。

別に突っぱねても良かったんですね。でも変更した。それで詰まらなくなったって言うならそれは編集者や原作者に言えよ。なんですよね。


文句言ったやつが変更した訳じゃないんだから。文句言ったやつに文句言っても仕方ないんですよね。


あれは変更すべきじゃなかった! って言うなら変更した奴に言えよ。なんですよね。なんで声を上げた人間に文句言うのか。


あの……鬼滅キッズもそうなんですけど、読者のレベルが低いとその魅力も低下するよ。周りから見たら鬼滅キッズと同じと思われたくないってだけで、鬼滅の刃を見る気が失せますから。


例えるなら美味しいけど客層が悪いファミレスに行きたくなりますかって話なんですよね。そりゃ美味しいけど……そこいらにキーーキーー叫んでる子供や女子高生がいたら?


飯も不味くなりますよね。


あの声を上げた人を誹謗中傷するのやめましょうね。ネットあるあるなんですけど、一番たちが悪いのはファンなんですよね。自分の好きなアイドルが馬鹿にされた、漫画がバカにされた、で意味なく突撃したら……

そういうファンを獲得してるアイドルや漫画家ってヤバくない? って話になりますから。


では、楽しいネットライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?