【追記あり】ビートルズの新曲『Now And Then』幻のBメロをトライセラ和田唱が披露 配信は26日昼まで

11月2日にリリースされたビートルズ最後の新曲『Now And Then』には、幻のBメロがありました。このBメロを復活させたバージョンをTRICERATOPSの和田唱がラジオ番組で披露しています。その番組はNHKFMの『ディスカバー・ビートルズⅡ』です。このラジオ番組は11月26日13時50分まで聞き逃し配信されています。

ジョン・レノンのデモテープにあったBメロ

『Now And Then』は、オノ・ヨーコが保管していたジョン・レノンのデモテープをもとに、ポール・マッカートニーらが完成させました。制作の過程は、以下のショートフィルムにまとまっています。

このデモテープには、リリースされたバージョンにはないBメロがありました。ポールはBメロをカットした理由について、イギリスの音楽雑誌『MOJO』のインタビューで以下のように語っているそうです。

『Bメロはちょっとややこしいと思ったし、自分はジョンに 「ここは無くした方が良くなるんじゃない?」って言うだろうと思った』

ビートルズ "Now And Then" -消えたBメロ・エンディングの解釈-|MiHo O'Hara / Mihowell

トライセラ和田唱による『Now And Then』

Bメロはカットしない方がよかったと、11月19日放送の『ディスカバー・ビートルズⅡ』でトライセラトップスの和田唱さんが語っています。番組恒例の弾き語りコーナーでは、このBメロを復活させ、かわりにサビをカットしたバージョンを披露しました。今回は弾き語りではなく、和田さん自身がコーラスなどを加えた多重録音したものを披露しています。和田さんバージョンの『Now And Then』を聴いて、ポールにはいずれBメロが入ったバージョンを制作してもらいたいなと思いました。

『ディスカバー・ビートルズⅡ』は、11月26日13時50分まで、聞き逃し配信されています。お聴き逃しなく。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。