見出し画像

11月、はじまり

毎年のことだが実感することもなく、渋谷の様子をニュースでみるだけのハロウィーンが終わり、とうとう11月にはいってしまった。

せっかくなので、今月の決意表明てきなことをしようか。

年末に差しかかる手前ということもあって、重要なひと月である。12月になってからアワアワとしないために、より丁寧な日々を心がけよう。

写真

個人的な事情としては、近いうちに札幌を発とうかとかという頃である。そういうわけもあって、今月は「写真」に注力したいと思っている。この街の「美」と自らの「情緒」を逃すことのないように、目と耳と直感を澄ませるようにして歩く。「作品」というよりは、「記憶」を形にするイメージで撮る。公開はするけど、見せるためではなく、見るための写真。

気をつけるべきは油断。
日没の早まりと、グッとさがるであろう気温に備えること。

○体調管理

・食事
→へんなもの(揚げ物、砂糖、添加物、小麦粉)に気をつける、玄米菜食、スープや鍋をよく食べる、ホットコーヒーがおいしい季節、スープカレー食べよう。

・睡眠
→夜にスマホはなるべく見ない、早寝早起き、よく寝る、最重要項目。何事であってもこれを邪魔してはならない。

・運動
→ケガ防止のためにも毎日のヨガ、トレーニングとしてクライミング週2〜3。


○メンタルケア

・自他の健康管理。

・自他の承認に気を配る。
→褒める、感謝する。

・温泉、2回は行こうかなぁ。

そうそう、道具の管理もしっかりね。電子機器は寒さに弱いので、要注意。

ま、
いつも通りをいつもよりしっかりやるだけだ。


noteについて

いつも読んでくれてありがとうございます。Instagramに一言添えていたのが、謎に日に日に長くなっていったので、長文を書く用としてテキトーに始めたのだけど、このサービスには可能性を見ているので、しばらくはテキトーに続くんじゃないかなぁと思います。不慣れ故かもしれませんが、文章を書くというのはなかなか「楽」ではないと感じているので、当然、文章を読めるというのも、有り難いことですね。


そんなわけで、11月もよろしくお願いします。

¥1000につき1時間ぼくを労働から解放させる魔法です。