見出し画像

機材が好きなデザイナーによる、リモート半年後の自宅デスク

東京でデザイナーをしている武藤です。

3月頭ぐらいからリモートが始まり、半年経ちました。半年もあれば成長するということで、自宅デスクの環境が整ってきました。紹介しても恥ずかしくない程度にはなってきたかなと思えたので、文章の練習がてら投稿してみます。参考になれば幸いです。

ちなみに仕事以外にもデザインシップというイベントの運営をしていたり、そもそも大学生なので大学の授業・課題も含めて、土日もかなりの時間をこのデスクで過ごしています。そのため、満足行くまで徹底的にこだわっております。ちょっとやりすぎかもしれないけど・・・

デスク/椅子

FlexiSpot スタンディングデスク
ハーマンミラー アーロンチェア リマスタード

画像6

スタンディングデスクはこの家に引っ越すときに購入していましたが、アーロンチェアはリモート化のタイミングで購入しました。買った当初はここまで長引くとは思っていなかったのですが、とても良い買い物だったと思っています。

パソコン

MacBookPro 13inch Late 2019 フルスペック

画像5

上記は個人用の機種ですが、会社支給からのPCもあり平日の仕事中はそちらを使用しています。Thunderbolt3のケーブルの差し替えとキーボード/マウスを切り替えるだけでOKなセッティングにしてあります。

ディスプレイ

LG UltraFine 5K Display

画像1

Retinaの画面でないと目がつかれるようになってしまったため、高かったですが以前購入しました。ただ若干領域が狭く感じるようになってきたので、ウルトラワイドのモニターかProDisplay XDRに行くかそのままにしようか悩んでいます。

カメラ

SONY α7R4 + Batis 40mm f2
卓上マイクスタンド + SmallRigの自由雲台
GV-HUVC + USB給電

画像4

これは最近購入しました!以前はLeica Q2を使用していたのですが、HDMIの映像が取れないためWebCam化することができずこちらに買い替えしました。Batis 25mmも所有しているのでそちらをメインで使用しています。

音声関連

RME Babyface Pro FS
Shure SM7B + プリアンプ
Focal Clear Professional

画像2

オーディオインターフェースにはRME Babyface Pro FSを使用しています。最近やっと入手できたのですが、以前はMOTU UltraLite-mk3 Hybridを使用していました。マイクはSM7Bを使用しています。

ヘッドホンはFocal Clear Professionalを使用しています。自宅の環境的に大きなモニタースピーカーの設置は厳しいため、その代わりとして使用できるヘッドホンを使用しています。

キーボード/マウス

Keychron K2
Logicool MX Master 2S 

画像3

キーボードはKeychron K2を使用しています。個人的にはキートップのフォントとスクリーンショットを一発で撮影できるキーがあるのが好きなポイントです。

マウスはLogicoolのMX Master 2Sを使用しています。もう3年近く使用していて、腱鞘炎とかがだいぶ軽減されたのでおすすめです、、、!

その他

Ableton Push 2
メインで使用してるコントローラーです。ちょいちょい音のお仕事をさせてもらうことがあり設置しています。

WDのストレージ(置物)
バックアップ用だったのですが、今となってはすべてのデータをクラウドに置いているのでただの置物です。

今後について

だいぶ落ち着いてきたので物欲は落ち着きつつあります。ただ今後やりたいなと思っているのは、ウルトラワイドモニター化、モニターアームの導入、MBPの16インチ化、天板の変更などです。あとカメラ用に照明とかも少し入れてもいいかもしれません・・・

ただひとつ言えることとしてはこれだけ環境を整えてしまうと、もうリモートのほうが圧倒的に楽なのでオフィスがいくら整っていても自宅が勝ってしまいそうです。現場からは以上です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?