そういうところに人間性感じちゃうなぁ

 あのね。

 これ実体験なんだけど、こういう状況になったらみんなどうする?

 中学一年生の時の夏休みの話。
 仲良し四人のグループでカラオケに遊びに来ている。AちゃんBちゃんCちゃん私。

 最初の方はみんな機嫌よく順番こで歌ってるんだけど、Aちゃんが「君をのせて」を歌い始めた時、私は「まずいな」と思った。
 というのも、Bちゃんの父親のスマホの着信音が「君をのせて」で、父親嫌いのBちゃんはその曲を聞くだけでムカツク、という話を、つい二週間ほど前にここにいる三人にしたばかりだったからだ。

 私はBちゃんの方を見ると、Bちゃんは明らかに不機嫌になっていた。Cちゃんはスマホをいじってる。多分ハマってるスマホゲームしてる。
 もう一時間は歌ってるから、みんなちょっと疲れてて、自制心が弱くなってた。

 こんなときどうする?
(考えて! 考えて!)

 Thinking time……


私が今思いつく選択肢

・会話や、飲み物を取りに行くなどしてBちゃんの気を逸らす。(でもその場合は、Aちゃんの歌を聞く人がいなくなるので、AちゃんはAちゃんで気を悪くすることだろう)

・Cちゃんの態度を指摘することで、AちゃんとBちゃんが対立することを避ける(でもそのあとどうなるか予測ができなくて怖い)

・私が変なことをして笑いを取る(でも当時、すぐにいい感じの変なことを思い出せたかと言われると、微妙。でも、たとえ滑っても喧嘩になるよりかはマシな気がする。急に泣き始めてメンヘラのふりする、とか? でもバレたらどうする? どう説明する?)(飲み物をこぼす、とかも悪くないけど、なんかわざとらしいし、変な勘違いされそう)

・Aちゃんと一緒になって「君をのせて」を歌う(そうすれば、二対一なので、Bちゃんは強く出ることができなくなる。それによって、喧嘩自体は防げる。多分。でもやっぱりそれはBちゃんの気持ちを踏みにじることになる)

・曲を止めて、Aちゃんに「Bちゃんこの曲嫌いって前言ってたから、やめよう」と正論をぶつける(これもどうなるか分からなくて怖い。あの時点では、放っておいてもBちゃんが我慢すれば済む話だったけど、私がこういう行動をとった時点で、しなくていい喧嘩の引き金になる可能性もある。そもそも、私がBちゃんの側に立った時点で、これも先ほどと同じように二対一の多数決で人に嫌な気分にさせているという点では変わらない)


 これくらいしか私では思いつかない。どれも実行するのは難しい。
 私は当時、いろいろどうしようかどうしようかと考えた挙句ほとんど何もすることができなかった。

 はい。そして、現実ではこの後大喧嘩になって、AちゃんとBちゃんしばらく口を聞かなくなって、同じクラスにいる間はまったく関わらなくなりました。うーん。ガキ!

 まぁ悪口言っても仕方ないんだけど、多分こういうどうでもいい人間関係のいざこざって、あちこちで起こっていることだと思うんだ。
 子供だから仕方ないって思いたいけど……どうでもいい気遣いの欠如のせいで、衝突こそしないものの、対立関係が生まれてくるっていうことは大人の世界でもよくあることみたいなんだよね。

 地雷だって分かっているはずなのに、忘れてたせいなのか、いやがらせなのかわからないけど、躊躇なく踏み抜くやつがいて、同時に、踏み抜かれたことをいつまでも根に持つやつもいる、って状況。

 なーんか……正直心底関わりたくない!

 皆そう思ってると思いたいけど、そういう対立を面白がる人もいる。

 さっきの場合だと、Cちゃんが二人の喧嘩に油注ぎまくったんだよね。私がどれだけ鎮火しようとしても、Cちゃんがコロコロ意見変えながら二人の喧嘩がさらに強くなるように仕向けたから、なんかもう……ため息しか出なかった。自分の怒りを抑えるのにも苦労したしね……
 私が穏やかにどちらかの話を聞こうとしても、Cちゃんが割って入って大きな声でせっかく落ち着こうとしてる子を刺激するんだもん……もうやだ。

 Cちゃんの気持ちが分からないわけじゃない。あんな意味不明な喧嘩してたら、からかいたくなる気持ちもわかるし、そもそも遊びに来てるのに自分とは関係ないことで喧嘩し始めたら、ムカついてくるのは分かる。その気持ちを発散するために、怒鳴りあってる二人を面白がってからかいたくなるのも、理屈では理解できる。

 でもやっぱり下劣だよ。

 Aちゃんは、多分ただ人の話をちゃんと聞いてなかっただけ。あるいは覚えてなかっただけ。さらに、人に何かを言われたときに、言い返してしまうタイプの子だっただけ。

 Bちゃんは、我慢したり大目に見たりすることができなかっただけ。しかも言い合いになったときに自分の意地を無理にでも通そうとしただけ。

 Cちゃんは、他人を自分が楽しむために利用することに躊躇がなかっただけ。争いを見るのが好きな性格だったってだけ。

 私は? 私は……私はあの場においていったいなんだったんだろう……

 別に誰が悪いというわけじゃないけど……

 なんで人ってすぐ争うんだろう。それともそこに私がいるからイライラして喧嘩し始めるの? 多分、少しはそれもあるんだろうな。
 それか、ちょっと雑なことやっても私が何とかしちゃうから、甘えてた、とか? 確かに、当時の私は何かまずい雰囲気があったとき、それを止める手段が明確ならすぐに行動してたから……私にも原因があるというのではなく、多分、起こるべくして起こった出来事だったんだろうな、あれは。

 人間関係に客観性とか俯瞰性とかって、ない方がいいのでは?
 私はずっと余計なことをしていたのでは? ん……

 なーんかなぁ……ずっと忘れてたことなんだけど、久々に友達とカラオケに行って、その友達が「君をのせて」歌ったから、思い出しちゃった。ちなみに私はこの曲好きなので、一緒に歌わせていただきました(^^)

 あなたの意見、聞きたいですわ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?