5月19日の埼玉の夜

画像1 雨の金曜日。府中の大國御魂神社での正式参拝付きの会食に行く。
画像2 夕方だからとのんびりしていて、経路検索したら出発まであと30分だった。着る物も決めていなくてバタバタと身一つで新幹線に飛び乗り、汗びっしょり。。
画像3 府中の駅のトイレでルージュだけはつけて、外へ出て招待状で道順を確認していたら同じイベントに参加する方に声をかけられて。ご一緒していただき無事に着いた。
画像4 約160人が参加する会で。正式参拝は偶然主催の先生の後ろでできてラッキー!時間通り来れたことの感謝と無事に帰宅できるよう何度もお願いした。実は凶方位への旅。
画像5 席は一番後ろのテーブルになってしまったけれどそれがかえってよかった。ドアが開いていて前方より暖かかった。とはいえ風は来るのでずっとコートを着て帽子をかぶっていたけれど、何かを人に言われることもなくとても楽しかった。
画像6 熱々で美味しかったー。
画像7 寒いし雨なのでお刺身はこれくらいで充分
画像8 ここでお品書きが登場
画像9 でも知りたいことは書いてなくて仲居さんに聞く。とても親切。こちらはパセリとニンニクのソースがめちゃうまー。
画像10 少量だけどお腹いっぱい。
画像11 こちらも温かいうちに食べられてよかった。
画像12
画像13 一人一人に手渡されたバラ。挿木にした。つくといいなー。
画像14 酒粕のムースのぜんざい仕立て。こちらもいい塩梅でおいしかったな。
画像15 そしてこの器がとてもきれいで気に入ってしまったのでした。
画像16 前日までプチプチ発疹が擦れて痒く服もまともに着られなかったのが治ったのでビール、赤ワイン、お燗を。日本酒はここまででお開き。
画像17 帰りは雨が上がっていて。ホームにちょうど入ってきた武蔵野線が東京行きだったので、何となく中央快速に乗り換えなくてもこれに乗っていけば東京駅に着くと思ってしまい。。途中でなんか違うと気が付いて検索してからが長かった。ちなみにお開きは20時過ぎ。。
画像18 駅員さんに助けていただいて無事に京浜東北線の南浦和駅ホームに。これで今日中に帰れると安堵してホームから眺めた景色を置いておきます。(そしてこの後スマホも安心して沈黙したのだった

現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。