2月17日の鹿島神宮詣ツアー その4

画像1 要石
画像2 実際に芭蕉がこの地で読んだ句碑。
画像3 尚も坂を下っていくと御手洗池とお水取りができる湧水口が。入れ物持ってこなかった。来れるかどうかが問題だったので事前準備が。。
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9 この大木の後ろでお水取りができるけど、もう腰が痛くて藤棚の下で座っていました。帰りに坂を登れるように。
画像10
画像11
画像12 御手洗公園。ここも開けていて空が見えて気持ちの良いところだった。
画像13 トイレの前に下枝の低い桜の木があって、咲いたらとても綺麗だろうなぁと思う。第一駐車場のトイレもここのトイレも広くてきれいだった。
画像14 震災で倒壊した大鳥居の修復に使用された木の切り株
画像15
画像16
画像17
画像18 一日中良いお天気で風もなく本当にありがとうございました。
画像19 電車の駅に向かう長いとんでもない下り坂を降りながら、行きはバスにしてよかったなと思う。これ最初に登ったら終わる。
画像20 駅前の謎な開発事務所。いろんな犬のオブジェ?が建物にあしらわれています。(ペットの何かのお店かと思った。)
画像21 空がひろーーーーーーーい!駅始発のバスに乗って帰ります。
画像22 バスの車窓から見えた夕焼け
画像23 横たわる龍のように見えました
画像24 ありがとうございます。
画像25 次回はお水取りしてご神水を入れて作ったお団子をいただきます(笑)あと、炭も買う〜。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。