見出し画像

4月19日の養生

本日相談日。
時間がきても鳴らない電話。
ふと、舌の写真を送ったままのパソコンを見ると電話がかからないとメールが。
受話器を取るとツー音がしない。
昨日は、電話鳴ったのに。なんでー。めっちゃ焦りながらコードを触っているうちにツー音が復活。無事に先生から電話がかかってきた。

舌苔厚い。黄色い。温胆湯を飲んでいい舌とおっしゃる。
昨夜少しお酒を飲んだので、温胆湯は飲んでおいたのだけれど一晩くらいで戻れる状態ではなかったようだ。今月は寒暖差や気圧に翻弄されて舌を見る気持ちの余裕がなく。毎日見ていれば行き過ぎる前に微調整もできる。
思い返すと腹八分ではなく満腹まで食べている胃熱のある状態。また、曇りや雨が続いて、寝具が湿ったり部屋の湿度が高い状態であったのでさっそく除湿機をかけている。

朝、足が冷たくて起きたくない。一度すごく気温が冷え込んで以来、晴れの日も陽射しが強すぎて元気が出ない。5月に岡山でセミナーがあるのでとても行きたいけれど、新幹線やお店や宿泊施設に冷房が入ると自信がないなどお話しする。
参茸補血丸を4粒減らし、新たに足腰を温める処方を追加。当初は2週間様子を見させてとのことだったけれど、ゴールデンウィークに入ってしまうため1ヶ月の処方に。
それでも先生とお話ししたら元気が出てきて、その日のうちにセミナーの申し込みとホテルの予約をした。
今日現在、火照るようなことはなくまだまだ補陽が必要な模様。
補腎には早寝も必要。

24日の夜は銀座のクラブへ行く予定だったけれど、前日の夏のような暑さに対し当日が寒い雨で微熱が出てしまい行く事を断念した。
岡山。無事に行って来られますように!おやすみなさい。

☆参茸補血丸 朝・夕 10粒づつ ☆附子理中湯 朝・夕 1包づつ ☆晴明丹・温胆湯 夜1包

追記:3月の相談の時に、中途覚醒がある時は夜に温胆湯を。それでも寝られなかったら夕方にも追加。便が緩めの間は飲んで大丈夫と言われていた。3月の相談記事上げてないから忘れていたなぁ。現在便の状態もイマイチ。なるほど納得である。昨夜は中途覚醒なかったので、温まってきているようでうれしいなぁ。

現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。