見出し画像

買ってよかったもの(2023年度版)

言うぞ!


DALL·E 3

買ったというか課金した。ChatGPTに課金すると画像生成AI「DALL·E 3」が使えるようになる。今年は久しぶりにオモコロの特集記事を書いたり、それきっかけでPR記事の出演者としてよく呼ばれたんだけど、DALL·E 3のおかけで格段にグラフィック制作が楽になった。

僕の言うグラフィック、とはこういうレベルのやつです

まるまる画像を生成するのではなく、パーツを生成して手で合成するやり方をしている。たとえばこの画像だと「のっぺらぼうの顔」「機関車」「激しい稲妻」「爆発」といったあたりを生成して組み合わせている。これがDALL·E 3なしだと、フリー素材からよさげなものを探してこないといけないので、めちゃくちゃ時間短縮になる。つまりは制作モチベーションにもつながるのだ……。

タイルカーペット

子供部屋が冬場に寒くなるのと、階下への音が気になるのでタイルカーペットを敷いた。何色にするかずいぶん悩んだんだけど、こちらの鳩さんのエントリーを参考にして青にした。

実際に敷いた様子はこちら。色味は鳩さんとは別のもの。

タイルカーペット、足への跳ね返りがまろやかで良い。寝転がるのもアリ。冷たくもないしね。フローリングの部屋に戻ると足の負担すごくてびっくりする。なんなら全部の部屋に敷きたい。

HAY PC PORTABLE

前々から欲しかったライト。とてもかわいい色。デスクに置いて使おうと思ってたんだけど、寝室に置いて使っている。子供が部屋を真っ暗にして寝るのを嫌がるので。

僕もここで寝ている。子供2人は夜中縦横無尽に動き回るので、それに合わせて隙間でテトリスみたいな形になって寝ている。おかげで慢性的な寝不足。

APOTHIA IF エアミスト

APOTHIAはロンハーマンによく置いてあるブランドで、エアミストなのでディフューザーより手軽な感じ。キツいと感じた時に部屋にシュッシュッとして、心を落ち着かせている。IFという定番のにしたけど、CAとかも気になっている。

フィリップス ヘアーカッター ヒゲトリマー 5000シリーズ

頭をフェードカットにしているのだが、自分でもできるのでは?と思い購入。刈りの高さを0.2mm刻みで設定できるので、予想通りセルフカットで済むようになった。プロの技に比べれば全然大したことはないけど、1週間に1回はフェードを整えたい派なので……。

MOONSTAR ヨジートレーナー

自閉症の長女は手先があまり器用ではないので、相当履きやすい靴じゃないと自分で履くことができずに癇癪を起こしてしまう。おまけに足が幅広。

なかなか良い靴がなくて困っていたときに見つけたのがこれ。ムーンスターが始めたインユースという主張しないデザインのラインのもので、ネットで見つけてすぐに自由が丘の店舗へ走った。

マジックテープ部分がシンプルにバリっと開けれて、ガバっと大きく開く。しかも幅広。日本のメーカーは日本人の足型目線でよい。デザインも渋い。100点!

MOONSTAR ジャガー1

そして僕も買った。学生時代の通学でジャガーはよく履いていたので(というか指定だったかも)、いい感じにリメイクされているのを店舗で見つけて思わず買ってしまった。ちなみに足幅は2Eで広く、とても履きやすい。

我が地元の甲子園球場にはムーンスターのでっかい広告が過去にあって、西宮市民は全員をそれを見て育っている。なんとなくそういうものを身につける嬉しさもある。

ファミマの靴下

ファミマのコンビニエンスウェアはFACETASMの落合宏理さんが手がけているということで試しにいくつか買ってみたけど、特に靴下がよい。わかくさやサーモンピンクのような発色のものは意外と他にはなくて、それがファミマで手に入るというのは最高。結局6足ほど買い、今やほぼファミマの靴下でローテーションしてる。

tukifuneのショルダーバッグ

発売後すぐに完売してしまうtukifuneのバッグ、ラジオの編集してて発売時間過ぎてることに気付いた時は絶望したけど、今回受注生産の期間があって手に入れることができた。透明なボディで木の玉がついてるデザインが良すぎる。

スマホと財布とあと少し何か、というサイズ感。一度、緊急事態で折りたたんだカントリーマアムのファミリーパックを入れたことがある。

Sea of Stars

クロノトリガーっぽさのあるインディーのRPG、今年1番の名作となりました。キャラよし、ストーリーよし、ドットのグラフィックよし、音楽よし……。最近のゲームにありがちな冗長なムービーとかもなく、サクサク進めていける。とはいえ油断したらザコに全滅させられるくらいの難易度もある。年末年始にオススメ!

トライアングルストラテジー

オクトパストラベラーのチームが作ったタクティクスRPG。タクティクスオウガ好きな人オススメ。このゲーム、絶対的な正義は存在しなくてどこかで何かを犠牲にしたりしながら突き進んで行く苦悩がある。そのストーリー分岐も面白かった。戦闘の難易度はけっこう高め。

烏龍茶 好烏龍 マンゴー&マンダリンティーエード

我が社で流行った飲み物。普段は水か緑茶しかほぼ飲まないんだけど、これは美味しすぎてしばらく飲み続けてしまった。後に残りすぎない爽やかなマンゴージュースみたいな味わい。今はもうお店でほとんど見なくなり残念。

終わりに

今年は仕事もプライベートも忙しくて、なんだかずっと疲れていた。そのせいか買ったものは「これ便利!」というものよりも、リラックスできたり精神的に満足を得られるようなものが多かった気がする。2024年はもうちょいゆっくりできるといいねぇ……。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?