見出し画像

かへで | 2023/11/26

・11/24の出来事。

・紅葉を見に行った。
今年はもういいかなと思っていたのだが、今が最も色づいてますよ!いい時期ですよ!とテレビがひっきりなしに言うもんだから、なら見てやろうと思いたったわけだ。
今回は一日使って栃木は織姫公園のもみじ谷、そして帰りに大平山の謙信平という2スポットに行くことにした。更に夜には映画を予約した。休日の使い方上手すぎか。
僕の人生の中でもだいぶ良くやった方だ。積極的休養最高!

・テキトー自営業なので今までは休日、営業日いずれの概念も存在してなかったが、最近試験的にこれらを意識して過ごしてみている。
やっぱりあったほうが良い。仕事を隅に追いやって罪悪感を抱きながら遊ぶより、休日に気兼ねなく遊んだほうが心が休まる。
共同経営者でもある同居人が「ふだん家でゲームとかしてても全然休んだ気にならない」と言っていたが、まさに僕もその通りだった。メリハリが大事なんだなぁ。

・もみじ谷に到着。車で2時間ちかくも走ったから思ったより疲れた。

・しかし……一面の紅葉だ。綺麗なぁ。公式サイトによれば、この公園に1000本近くの楓やユリノキ(黄色くなるやつ)があるらしい。多すぎ。
遊歩道の下の斜面に木々が植わっているため、歩きながら横を見ると、目の前にパッと赤い葉が広がる。 

・一番好きな場所や好きな色を探して過ごした。

・少し登った場所。ここが一番好き。
座れる石が置いてあるし、ここにあるデカい楓が枝葉を広げる様があまりに平らすぎてウケたので。
楓って平らなんだなぁ。

ちいさくなって上に乗りたい


・これが一番好きな色。純粋な赤に近い。写真だと違いがわかりにくいが、肉眼だとこの鮮やかさがズドンと目に飛び込んでくる。現地でしか感じられないことって結構ある。行って良かった。

・ただ、車で2時間はあまりにも遠い。少しばかり「往復4時間でこれだけか」というわずかなノイズが頭の片隅にあったのは否めない。
景色だけ見に行くのではなく、他の用事を設定して、その近くに景勝地が偶然あったら見に行くぐらいがちょうどいいかも。それか、早朝から夕方までずっとぼーっとしてるのもおもしろそう。

・結構長い時間過ごしてしまったので、2つ目のスポットである謙信平に向う途中ですっかり真っ暗になってしまった。
しまった。これでは紅葉狩りどころではない、と思いつつも、どのくらいのものか確認したいため一応行ってはみた。





・光るハートがあったから良しとするか。


・夜は「駒田蒸溜所へようこそ」という映画を見た。長くなったので感想はまた次回にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?