見出し画像

オタクだからけいおん!の聖地巡礼する

ども、敦賀行き飛び乗った結果湖東線に乗ったアホです。
新快速で大阪側から向かいましょー

本当は米原なんて行かなかったんや記念
米原市役所はとっても綺麗

大阪側からでも近江八幡より彦根から乗ると近江鉄道の運賃は安いのでおすすめ。

これが彦根です。ゆるい
西口 そこそこ栄えてる
道の奥に見えてるのが彦根城だと思われる
東口
ケーズデンキとヤマダ電機が同時に見れる(誰得)

駅に戻って近江鉄道に乗ります。

切符売り場と窓口

近江鉄道は昔ながらの改札鋏を使っている。ぱっちん

左がJR 右が近江鉄道のホーム 普通です。

どうやら近江鉄道は西部グループらしい。滋賀県民はライオンズ推しだったりするのかな。

着きました、豊郷です。彦根から米原行きじゃないのに乗れば大体着くと思います。
豊郷小学校まで歩きましょー
10分ぐらいです。

豊郷駅前
道中のカメの石像
到着

入ったところでも写真を撮りたかったがキッズが噴水で遊んでいた?のでやめておいた。

オシャレな階段を上ってあの部室へ…

いや人多すぎだろ
こんなクソド平日に行ける人なんて自分ぐらいだけだと思っていたがそんな事なかった

賑やかな黒板
作中ここでライブをやってた事も
ファンクラブの回だったかな…
裏の物置
ここだけ平成で時間が止まってる
階段の上
右に部室 後ろにステージの部屋 左が屋上
もちろん屋上には行けません
エアコンはありません。かなり暑いので夏は飲み物を。
2階と3階の間の踊り場から
装飾としてうさぎとかめの像が
再び部室へ
小道具は何年も前から置いてある
あずにゃんの席にはあずにゃんカップが
ぶれっぶれのカエルくん
踊り場から外の風景

人が多くてアレなので講堂にでも行きます

唯ちゃんが桜を拾ったとこかな?
自動ドアでハイテクである
講堂の中 2階から
1階
教壇からの景色
見てもらうとわかるがかなり斜めな作りになっている

講堂にも人がきたので外へ出る

噴水
敷地内にある観光案内所
講堂の対面に位置する
左が小学校 右に講堂
入るとエアコンが効いている
奥に行くと寄贈品がたくさんある
螺旋階段を上って2階にもある
サインいっぱい
例の螺旋階段
つるっつるで危険
オタク文化にとても寛容である
右にはスタンプも
買っちった

ここのすごい所はコーヒーがちゃんとおいしい
休憩がてら飲んでみる事をおすすめする

独特な窓ガラス
サイクルラックもあってチャリダーにもありがたい

帰るか…

講堂の横には田んぼがある
近くの田んぼでは既に稲刈りが行われてた
ななめってんな
暑いのでアイス食べながら電車待ち
東海道新幹線(米原~京都)
新幹線からも豊郷小学校を見ることができる
伊藤園のラッピングカー

という訳で彦根に到着しました。
写真ばっかでアレなんですがそういうことです。

観光に来ていた人は7割ぐらいがアジア系の人でした。お昼に来たからなんだろうか、とても多かったように感じます。
外国の方がいる豊郷はなんとなく不思議な感じ。かと言ってマナーが悪いとか大きい声で会話しているといったこともなかった。

近江鉄道はこの時間帯1時間に1本しか電車が無い為注意されたし。
しかしこれが聖地巡礼の時間にちょうど良いのだ。

豊郷駅周辺はコンビニが無い為駅前のパン屋が地域のコンビニ代わりになっている。

特に何もなくオタク聖地巡礼は弾丸で終了
ホントは動画で作りたいんだけどね…

bye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?