見出し画像

初心者が買ってきたAF27直す②キャブ掃除

台風もどっかいったし作業するよ

キャブ外します
ホース2つと上のスロットルワイヤー(だと思う)外す

1本目(スロットルワイヤーは既に外してる)
2本目

ホースとスロットルワイヤーが外せたら10mmの六角2つ外す
奥の六角は届きにくいのでレンチをうまいこと入れよう

マジで見にくい

外れたね
上に刺さってるのがスロットルワイヤーです

次にオートチョークを外します
上のケースははうまいこと引っこ抜いて、+ネジを2つ取る
オートチョークと本体の間にワッシャー(?)があるのでちょっと注意

本体が外れたら他のホース類を全部ぶっこ抜こう

次にガソリンを抜きます
キャブの下にあるドレンを緩めるとオレンジっぽいホースの所から出てきます。受け皿は先に用意しておこうね

空き缶の上をくり抜いて食用洗剤入れてここにガソリン入れた
中和するらしい

それではエアクリ吹いて外側を綺麗にします
歯ブラシごときの威力ではなんもできなかったのでエグい所はマイナスドライバーでこそぐ

これが限界です

中開けます
+ネジ2つで留まってるのでこれを外します

なんか綺麗じゃね?
パッキンも固着してないです
フロートバルブびよんびよん

ジェット類とドレン類全部外してキャブクリーナーがんがん吹きます

フロートバルブの先端が若干減ってるような…?気のせい?

はい!さっきの工程全部逆にして元通り!
アイドリング調整ネジを右にいっぱい回して左に2周
エアスクリューを右にいっぱい回してから左に1周と1/4回転回します
これでキャブの取り付けは終わり

エアクリボックス

買ったもふもふぶち込みます
2りんかんで¥660

エアクリボックスの下の六角の奥はナットで留まってるので注意
完全に忘れてて手こずってんのかと思った

これで元通り!
エンジンかけてエアスクリュー調整して(あんまよく分かってない)アイドリングが一番高くなるところに合わせるみたいですね
そんなに変わらないので規定値にしておきます

エンジンの振動でとてもぶるぶる
エンジンマウント変えたい
排気がぬるい

と言うわけでキャブ終わりです。
初期の状態でエアスクリューが3回転ぐらい右に回せたからこれが燃費悪いのとオーバーフロー気味の原因なんじゃねーかなって(みかんが言ってた)
試走はしてないので明日ぐらいにまた乗ってみて増し締め(?)をしながらエアスクリュー調整しようと思います。

次回に続く…?


次回

前回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?